【旅レポ】日帰り喜多方&会津若松…乗り鉄×温泉旅行!♨️

旅レポ

【2012.05.09(水)】~旅レポ~

今日は会津方面へ日帰り旅行へ行って来ました♪

【~行程~】

東武スカイツリーライン 東向島7:06→浅草7:13 10030系11631F
特急「けごん1号」 浅草7:30→下今市9:07 100系105F

東武鬼怒川線 下今市9:10→鬼怒川温泉9:29 6050系61201F+61202F
快速「AIZUマウントエクスプレス号」 鬼怒川温泉10:01→会津若松11:59 AT-601+AT-652
JR磐越西線 会津若松13:07→喜多方13:23 キハ110-201+212+キハE120-4
~喜多方で昼食~
会津バス 喜多方営業所14:15→会津若松駅前14:55
街中巡回バス”あかべぇ” 会津若松駅前15:15→東山温泉15:32
~東山温泉で温泉入浴♨~
街中巡回バス”ハイカラさん” 東山温泉16:37→会津若松駅前16:55
快速「あいづライナー6号」 会津若松17:14→郡山18:13 485系センG55/G58編成
「やまびこ/つばさ154号」 郡山18:37→大宮19:30 E2系J71編成+E3系L52編成
JR湘南新宿ライン 大宮19:36→赤羽19:50 E231系コツK-**+S-18編成
JR京浜東北線 赤羽19:55→最寄り E233系ウラ165編成

~午前の部~

昨夜は仕事後に会社の先輩と浅草で飲み!🍻 その後、終電逃してしまったのでそのまま向島の会社の人の家に泊めて頂きましたzzz

と言う訳で朝は東向島からスタート!
今日はお休みですが、会津へ温泉&喜多方ラーメン食べに行く計画を立ててたんで、家には寄らずにそのまま出発する事に。

会社の先輩に見送られて7時ちょっと前に出発~。
7~8分ほど歩いて東向島駅まで行き、駅前のコンビニで買い物してから電車に乗って浅草へ

スカイツリーラインで浅草へ (7:06)

浅草到着後は一旦改札を出て、特急窓口でスペーシアの特急券や乗車券を購入します。

再び東武線のホームへと入り、スペーシアに乗って下今市へと向かいます♪ 雅塗装でした!

雅塗装のスペーシアで下今市へ! (7:17)

7時半に浅草を出発!
見慣れた景色の中を走り、北千住・春日部と停車して、あっという間に栃木県へ。先月撮影で訪れた静和の辺りも過ぎ、栃木・新鹿沼と停車して下今市に到着です。

下今市で鬼怒川線に乗り換え、今度は鬼怒川温泉へと向かいます(^^)

東武鬼怒川線6050系で鬼怒川温泉へ (9:29)

前後とも野岩鉄道車でした♪

ここからマウントエクスプレスで会津若松へと向かいます!
まだ時間あるので一旦外に出てブラブラ。

鬼怒川温泉駅 (9:35)

6年前に旅行で来たのが懐かしいです(^-^)

時間も近づいて来たので駅へと戻ります。
鬼怒川からは、野岩/会津鉄道の快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗車! てっきり赤い車両が来るのかと思ってましたが、普通の白い車両でした…。
でもコレもイスは特急タイプのなんですね♪

快速「AIZUマウントエクスプレス」 鬼怒川温泉10:01→会津若松11:59 AT-601+AT-652

AIZUマウントエクスプレスで会津若松へ! (9:52)

スペーシアとの接続を取り、10時01分に鬼怒川温泉駅を出発です!
野岩鉄道の川治温泉までは乗った事あったんですが、その先は初乗車です(≧▽≦)

6年前の旅行で訪れた鬼怒川公園・龍王峡や川治温泉を過ぎ、列車は山の中を進んで行きます。

会津田島駅にて (11:03)

お座トロや赤い車両が居ました!

会津鉄道からの景色 (11:34)

鉄橋を何度も渡り、景色も最高です♪

西若松から只見線へ。
そして、4分ほど遅れて12時過ぎに終点の会津若松駅に到着しました。

会津若松…いつもは郡山の方から来る事が多いので、逆側から来たので不思議な感じ💦

風っこがお出迎え! (12:04)

とりあえず着きましたが、行きたい場所はある程度考えてはいたものの、ほぼノープラン…(^-^;

一旦外に出てバスの案内所へ。
喜多方方面へ行くバスはまだ30分くらいある上に、所要時間が掛かるので列車とあまり変わらない感じ…。と言う訳で、1時間ほど待って磐越西線で行く事に!

待合室で適当に時間潰し、発車25分くらい前からずっと車内待機…。
そしてやっと出発! 会津若松から20分ほど揺られて喜多方へ~。

磐越西線キハ110+E120の普通列車で喜多方へ (13:24)

喜多方到着後は、ラーメンを食べる為に坂内食堂へと向かいます!🍜

喜多方は3ヶ月前にも来たばかりですが、その時は着いてすぐにバス乗っちゃったので食べられなかったので…。

喜多方駅 (13:25)

駅から10分チョイ歩いて坂内食堂へ~。
定休も事前に調べたので安心♪ そして店に着くと…

本日休業 (13:36)

まさかの臨時休業…なんで?😭

ココのラーメン食べるのが今回の旅の第一目的だったのに…。
交通費15000円・往路6時間掛けて来たのに…。もう溜め息しか出ません…(ーдー)💨

とりあえず近くにあったラーメン屋へ。

大安食堂 (13:43)

とりあえずココで昼食に。

坂内には敵いませんが美味しかったですし、お店のおばちゃんも感じ良かったので救われました…!✨

昼食:大安食堂の大塩チャーシュー麺 (13:51)

昼食を終え、なんかスッキリしませんがとりあえずバス営業所へ。
列車は15時50分くらいまで来ないので、バスで会津若松まで戻る事に。890円も掛かります…。

会津バス 喜多方営業所14:15→会津若松駅前14:55

会津バスで喜多方から会津若松へ (14:56)

会津若松に戻り、そのままバスを乗り継いで東山温泉へと向かいます!♨️
去年迂回貨物を撮りに来た時に寄ったものの、入れなかったのでリベンジ。

街中巡回バス”あかべぇ” 会津若松駅前15:15→東山温泉駅15:32頃

街中巡回バス「あかべぇ」(15:07)

バスターミナルを出て、温泉街の階段を登って5分ほどで目的のホテルに到着~。5年前にも弟と訪れた事のあった場所です♪ 懐かしいです(^^)

日帰り入浴は800円。
ゆったりしますが雷が鳴ってたので、露天風呂には怖くてほとんど入れず…💦

温泉でリフレッシュ出来ました(*^^*)

そしてバスの時間に合わせてホテルを後にします。

“パークホテル新風月” (16:27)

駐車場は車がいっぱいでした。

頑張ろう! 福島 (16:30)
温泉街 (16:32)

東山温泉のこの雰囲気が好きです(^^)

帰りはちょっと見た目レトロなバス”ハイカラさん”で会津若松駅へと戻ります!
このバス、イスが横向きなのでなんか苦手なんです…💦

街中巡回バス”ハイカラさん” 東山温泉駅16:37→会津若松駅前16:55頃

街中巡回バス「ハイカラさん」(16:38)

そして、会津若松駅前へと戻って来ました。

夕方の会津若松駅 (16:56)

これにて会津巡りは全て終了~。帰ります!

帰りはJRで。
会津若松から郡山までは「あいづライナー」に乗車。元きぬがわ編成です♪

快速「あいづライナー6号」 会津若松17:14→郡山18:13 485系センG55/58編成

快速「あいづライナー6号」で郡山へ! (17:06)
あかべぇ! (17:07)

そして17時13分、定時通りに会津若松駅を出発しました! 快速ですが485系…特急シートなので快適です(*´ー`*)

2月の撮影で訪れた広田を過ぎ、しばらくして磐梯町駅に到着。同じく2月に訪問した場所。その時は雪が凄かったですが、それも嘘のよう…。磐梯町を出て、2月に駅から45分くらい掛けて歩いた辺りを走って行きます!

猪苗代・磐梯熱海と停車し、定時通りに郡山駅に到着しました♪

郡山からは新幹線で帰ります!🚄
最初は普通の指定席取ってたんですが、+1500円くらいなので乗りたくなってしまい、急遽やまびこのグリーン車で帰る事に🍀

新幹線ホームでしばらく待ち、入線して来た「やまびこ+つばさ」に乗って大宮へと向かいます!

E2系のグリーン車シート (18:47)

指定席はほぼ満席でしたが、グリーンは空いてました!

新白河・那須塩原と通過して宇都宮だけ停車し、小山も過ぎてあっという間に大宮へ…。でもかなりゆったり出来ました(^-^)

大宮で新幹線を降り、ちょうど止まってた湘南新宿ラインに乗って赤羽へ!

赤羽で京浜東北線に乗り換えて帰ります。
結構雨降ってますね…💦

JR京浜東北線 赤羽19:55→最寄り E233系1000番代ウラ165編成

旅の締めは京浜東北線 (19:55)

そして、20時チョイ過ぎくらいに帰宅しました!🏠

日帰りでしたが鉄や温泉も満喫出来て楽しい1日でした♪
坂内食堂が休みだったのは痛かったですが💦 またリベンジしたい…!!

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️