【鉄レポ2011/02/06】八戸遠征!八戸線で「うみねこ」団体列車を撮影🌊

撮影記2011

【2011.02.06(日)】~鉄レポ~

今日は”うみねこ”&”kennji”を撮影しに八戸まで遠征して来ましたが…💦

~旅立ち編~

日曜休みで、八戸線をkenjiが走るので日帰り遠征する事に!!

バスで行くので前日5日(土)に出発です。南北線&大江戸線を乗り継いで都庁前へ~。

後楽園~春日で大江戸線に乗り換え。

そして都庁前に到着。

都庁前にあるバスターミナルより、ウィラーエキスプレスに乗って八戸へと向かいます!!

乗ってすぐに消灯なのでウトウト…

と思ってたらすぐに佐野SAに到着。

そして東北へと向かって走って行きます!🚍️

~午前の部~

バスに一晩揺られて、朝6時半過ぎに青森・本八戸駅に到着しました!🌄

今回の遠征の狙いは、八戸線をダブルで走る”うみねこ”&”kennji”です♪

撮影の前に、まずは時間潰しも兼ねて八戸線乗り鉄!!

本八戸から列車に揺られて一旦終点の久慈へ~。

1時間半ほど揺られて久慈駅に到着。空いててゆったりで、海も見えて楽しい乗り鉄でした♪🌊

久慈駅では、三陸鉄道の車両が沢山止まってたのでちょっとだけ撮影します(^^)

三陸鉄道北リアス線36-102号車 (9:03)

三陸鉄道の車両にカメラを向けたのは初めてです♪

三陸鉄道北リアス線36-1107号車 (9:50)

リアスシーライナーの車両ですね。

そして再び八戸線の上り列車に乗り、来た道を戻ります~。

八戸方面までは行かず…有家駅で下車します。

途中の有家駅で下車して撮影地探しを。

駅前には海が広がります♪🌊

とりあえず海バック&順光の2つを条件に、たまたま見付けた場所で撮影します!📸
海岸沿いなので寒いの覚悟で来たんですが、寒いどころか東京よりも暖かいくらい💦

最初は「うみねこ」。時間になりやって来ましたが、来たのは何故か白い車両…。

「うみねこ」キハ40-567+555 433D 久慈行き (11:35)
「うみねこ」後追い~ (11:35)

故障での代走でしょうか…?? ショック…😭

とりあえず移動~。列車は3時間に1本くらいしか来ないんで、1駅歩いて隣の陸中八木駅へ! 1時間近く掛かりました…💦

歩いてる途中に調べてみたら、今日のkenjiの団体列車が使用車両をうみねこに変更した事が判明。なのでさっきの「うみねこ」は一般車両による代走だったんですね…。ってか一番のお目当てだったkenjiが撮れない(^-^;

とりあえず陸中八木駅に到着し、しばらく駅舎で一休み。

~午後の部~

13時過ぎに陸中八木駅を出て、歩いて種市方面へ~。
海岸沿いの撮影地に到着し、まずはダブルでやって来る上下の普通列車2本を撮影します♪📸

八戸線キハ40-554+563+558 437D 普通久慈行き (13:28)

少し陽は出てたんですが、当たり方が弱いですね…。

続けて、逆からは一般車両代走の「うみねこ」も~。

「うみねこ」キハ40-555+567 442D 八戸行き (13:32)

検査明けでしょうか? ピカピカです✨

その後は、撮影地の近くのコンビニで昼食の弁当を買ったりします!
撮影地へと戻り、あまりにも暖かいので線路脇で海を眺めながら昼食を~♪

団体列車は14時半前後の通過だろうと睨んでたので構えて待ちますが、一向に来る気配ナシ…。
八戸の到着時間まであと45分チョイ…。これはもう来ないだろうと思い、撤収して歩き出すとすぐに警笛の音が! 慌てて撮影地へと戻ると踏切が鳴り出し、結構なスピードで”うみねこ”がやって来ました!

9442D キハ48型”うみねこ”編成2両 団体列車 (14:46)

陽は出たんですが…、影が目立ちますね💦

“うみねこ”編成団体 後追い~ (14:46) ※後追い

これで撮影は終了~。
陸中八木駅へと戻ります。

駅近くにはネコが居ました!😸

そして、八戸線に乗って八戸へと戻ります!

空いてたのでボックス席でのんびりと(*´ー`*)

しばらくは海沿いを走ります!

海から離れた辺りでウトウトと…💤 完全寝てしまい途中の記憶があまり…笑

そして八戸に戻ってきました~。

八戸到着後は、新幹線まで少し時間あるので駅周辺を散策したりします♪

お土産屋で色々買ったりと(^-^)

そして、八戸から東北新幹線「はやて」に乗って帰ります!🚄

盛岡で「こまち」との連結を見学。

盛岡を出ると、仙台しか停まらないのであっという間に大宮に到着です! 速い速い💦

そして、快速「ラビット」&京浜東北線を乗り継いで帰ってきました~!🏠️

ケンジが撮れなかったのが残念でしたが、八戸線を満喫出来た1日でした(*^^*)

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️