【乗り鉄レポ】快速「伊達な旅 仙台・宮城号」

乗り鉄レポ
乗車列車:快速「伊達な旅 仙台・宮城号」
乗車車両:①キハ58-1505
指定座席:1号車1番B席
乗車区間:9582D 盛岡8:46→仙台11:30
5ヶ月も遅れましたが、去年11月23日に三連休パス旅行中に乗車したキハ58型”Kennji”による快速「伊達な旅 仙台・宮城号」の乗車記です。
まずは車内の写真などから~(^^)
↓1・3号車の展望席

↓同じく展望席を後ろより・・・

↓青系の座席

↓赤系の座席

座席の色は、左右で青と赤で対になっています。

↓一般客席の様子

↓2号車にある3列座席のコミュニュケーションルーム

続いて側面のラッピング。岩手県をPRするラッピングが施されています(^^)
↓ドア付近

↓側面

車内などの写真は以上です。ここから乗車記に入ります!!

乗車記

9582D 盛岡8:46→仙台11:30

「あけぼの」→「こまち」と乗り継いで盛岡に到着し、盛岡からケンジに乗車します!! 盛岡に着いたのが8時39分で、乗り換え時間が7分なのであんまり余裕が無いです・・・(汗)
盛岡駅の在来線ホームに行くと、既にケンジが停車中。とりあえず1~2枚だけ写真を撮ります(^^)

↓盛岡駅で発車待ち中の「伊達な旅 仙台・宮城号」 (8:45)

そして8時46分、定時通り盛岡駅を出発しました~!!
今回乗車するのは1号車1番B席。展望席の1番前です(^^) A・D席は前が見辛いので通路側を狙いました。

仙北町・岩手飯岡・矢幅・古館・紫波中央・日詰・石鳥谷・花巻空港と通過し、9時11分に最初の停車駅・花巻に到着~。
花巻を出発し、村崎野を通過して9時22分に北上に到着。4年半前に弟と温泉旅行で来たな~(^^)
六原・金ケ崎を通過して、9時35分に水沢駅に到着しました。

↓水沢発車~!! (9:36)

水沢駅を出発し、陸中折居を通過。前沢駅では運転停車が(^^;
9時51分、中尊寺で有名な平泉駅に到着~。ここで下車・乗車する人も多かったです!!
山ノ目を通過し、10時丁度に一ノ関駅に到着。3分ほど停車するので外に出てちょっと撮影します(^^)

↓一ノ関駅に停車中のケンジ (10:01)

10時03分に一ノ関駅を出発。一旦宮城県に入って有壁駅を通過。再び岩手県に戻り、清水原・油島と通過。そしてまた宮城県に入り石越・新田・梅ヶ沢・瀬峰・田尻と通過。結構飛ばしてました(^^;
そして10時49分に小牛田駅に到着しました~!! ここでも2分停車なので外へ。

↓小牛田運輸区で休む「風っこ」&「おもいで号」 (10:49)

↓小牛田駅に停車中~ (10:50)

「こがねふかひれ号」と入れ替わりでケンジが発車します。

↓小牛田駅で「こがねふかひれ号」と交換します!! (10:50)

そして10時51分に小牛田駅を出発。ここからは列車本数が少し増えるので、今までより擦れ違いが多くなります(^^)
松山町・鹿島台・品井沼・愛宕と通過し、11時06分に松島に到着。松島駅を出ると、進行左手に松島が見えてきます!!

↓松島付近を快走~ (11:08)

↓松島や~ (11:12)

仙石線と絡むように走り、そして11時16分に最後の停車駅・塩釜駅に到着。
塩釜を出るとラストパート!! また結構なスピードを出して東北線
を快走します(^^)

↓「ふるさと」とも擦れ違い!! (11:19)

国分多賀城・陸前山王・岩切を通過し、新幹線の線路下を走ります。仙台車両センターを横目に走り、11時30分、定時通り終点の仙台駅に到着しました・・・。
降りる前に車内の写真をザッと撮影してから下車。ホームでは駅員さんなどが横断幕を持ってお出迎え(^^)

↓終点・仙台駅に到着 (11:32)

↓回送列車として引き上げます・・・ (11:34)

これで「伊達な旅 仙台・宮城号」の旅も終わりました・・・。

「Kennji」に乗車するのは2003年9月13日に盛岡→宮古→釜石間で快速「ぐるっとさんりくトレイン1号」に乗車して以来、当時で約5年振りでした!!
かなり公開遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m