わくドリ・能登・北陸・あけぼの・485系・レトロ横濱・なのはな・やまなみ

撮影日記 2009
撮影日記 2009.6.27(土)

昨日の夜から撮影スタートし、今日はレトロ横濱を中心に撮影して来ました(^^)

始発だと間に合わないので前夜入りする事にし、昨日の23時40分に家を出発~。
買ったばかりの脚立も持って行きます(^^)v

移動・東十条→赤羽→北鴻巣

↓東十条→赤羽間で乗車した京浜東北線209系500番代ウラ80編成 (23:50)
今日は運用調べてませんでしたが、たまたま500番代が来ました!!

赤羽から湘新ラインに乗りますが、混んでて結局40分ずっと立ちっぱでした・・・(汗)
↓赤羽→北鴻巣間で乗車した湘南新宿ラインE231系S-33+K-37編成 (0:40) ※ブレ
そして深夜の北鴻巣に到着~。暗闇の中を15分ほど歩き、いざ撮影地へ!!

吹上~北鴻巣間で撮影

1時丁度くらいに撮影地に着くとビックリ!! 既に30本くらいの三脚+鉄ちゃん10名ほど・・・(汗)
何とか場所は確保でき、周りの方と話しながら夜明けを待ちます(^^)

まずは貨物が3本行きましたが、ブレブレ・・・。と言う訳で5764レから!!
↓5764レ EF65-1055+ホキ20B (4:55)
続いて583のわくドリもやって来ました(^^)v
↓団臨「わくわくドリーム号」 583系秋田車6B (5:01)
↓****レ EF65-1101+コキ18B (5:10)
そして夜行列車たちが続きます!!
↓急行「能登」 489系金沢車H-01編成9B (5:15)
↓寝台特急「北陸」 EF64-1053+14系寝台8B (5:30)
↓湘南新宿ラインE231系K-06+S-17編成 2100Y 快速小田原行き (5:42)
↓高崎線E231系U-588編成 822M 普通上野行き (5:48)
485のTDL臨も来ました!! T18のこっち側を撮るのは初めてです(^^)
↓9778M 485系1000/1500番代新潟車T18編成 TDL臨 (5:54)
続けて”パチぼの”です!!
↓寝台特急「あけぼの」 EF64-38+24系寝台9B (5:59) ※写真合成済み
失敗したので、他の写真と組み合わせてバランスを合わせました。よく見ると繋ぎ目が・・・(^^;

↓高崎線E231系U-501編成 826M 普通上野行き (6:17)
そしていよいよ本番、レトロ横濱号の送り込みです!!
↓回9742レ EF65-501+旧型客車7B+EF64-1001 (6:31)
バッチリでした~(^^)v

ホントは12系まで待ちたかったですが、レトロ本番の場所がヤバそうなのでこれで撮影終了・・・。

移動・北鴻巣→上野→東京→大船→北鎌倉

鴻巣から鎌倉へ一気に移動します!!

↓北鴻巣→上野間で乗車した高崎線211系3000番代C15+A23編成 (7:48)
↓上野→東京間で乗車した山手線E231系トウ548編成 (7:58)
東京駅のコンビニでパンを買い、トカ線車内で朝食~。
↓東京→大船間で乗車した東海道線211系0番代N4編成 (8:57)
↓大船→北鎌倉間で乗車した横須賀線E217系Y-118+Y-27編成 (9:05)
そして北鎌倉に到着~。遠かったです・・・(^^;

大船~北鎌倉間で撮影

既に大勢の先客が・・・。空いてる場所から手持ちで適当に狙います!! にしても暑い・・・(^^;

↓横須賀線E217系Y-128+Y-28編成 769S 普通久里浜行き (9:23)
まずは”ニューなのはな”がやって来ました(^^)
↓9735M 485系「ニューなのはな」 団体列車 (9:27)
↓湘南新宿ラインE231系U-538編成 1130Y 普通逗子行き (9:36)
↓横須賀線E217系Y-113+Y-48編成 713S 普通横須賀行き (9:41)
↓横須賀線E217系Y-140+Y-13編成 839S 普通横須賀行き (10:03)
↓湘南新宿ラインE231系U-505+U-55編成 1140Y 普通逗子行き (10:06)
↓横須賀線E217系Y-132+Y-20編成 1053S 普通久里浜行き (10:11)
↓湘南新宿ラインE231系U-504+U-12編成 1150Y 普通逗子行き (10:38)
“やまなみ”も来ました~(^^)v
↓9723M 485系お座敷電車「やまなみ」 団体列車 (10:41) ※トリミング済み
しかし草が邪魔ですね・・・(^^;

↓急行「ぶらり鎌倉号」 485系勝田車K60編成 (10:58) ※トリミング済み
今日設定あったの知りませんでした・・・(汗)

↓湘南新宿ラインE231系U-591+U-66編成 4100Y 快速逗子行き (11:06)
↓横須賀線E217系Y-116+Y-46編成 947S 普通久里浜行き (11:16)
そしてここでの本番・レトロ1号です!! が・・・、
↓快速「レトロ横濱1号」 EF64-1001+旧型客車7B+EF65-501 (11:21)
手持ちだったのでパンタが切れました・・・(泣)

スッキリしないですがこれでココでの撮影も終了~。今度は逗子へと向かいます(^^)

移動・北鎌倉→逗子

↓北鎌倉→逗子間で乗車した湘南新宿ラインE231系U-522+U-10編成 (11:48)

逗子~鎌倉間で撮影

駅から1キロくらいの所の踏切へ~。遠回りをしてしまい、ムダに時間が掛かりました・・・(^^;

↓1250S E217系Y-19+Y-119編成 回送列車 (12:17)
↓横須賀線E217系Y-25編成 1162S 普通東京行き (12:24)
そしてレトロ2号です!! 編成は写りません・・・(^^;
↓快速「レトロ横濱2号」 EF65-501+旧型客車7B+EF64-1001 (12:30)
う~ん・・・(^^;

鎌倉~逗子間で撮影

上のカーブと同じ踏切では、反対側を向くと直線を行く下り列車も撮影出来ます!!

↓横須賀線E217系Y-114+Y-9編成 1015S 普通久里浜行き (12:36)
↓湘南新宿ラインE231系U-506+U-2編成 1170Y 普通逗子行き (12:43)
まだまだ時間があるので、場所だけ取ってから昼食を食べる為に一旦駅へ~。結局コンビニで弁当を買って、ホリデーパスで改札は自由に行き来出来るので、ホームのベンチで弁当食べたりしてました~(^^;
↓湘南新宿ラインE231系U-510編成 1170Y 普通逗子行き (13:44)
↓横須賀線E217系Y-125+Y-31編成 1283S 普通横須賀行き (13:50)
↓横須賀線E217系Y-35編成 1269S 普通久里浜行き (14:05)
そしてレトロ3号がセントップを先頭にやって来ました~(^^)v
↓快速「レトロ横濱3号」 EF64-1001+旧型客車7B+EF65-501 (14:23) ※トリミング済み
引きすぎたので少しトリミングしました・・・。

移動・逗子→横須賀

今度はレトロ4号乗車の為に横須賀へ移動~。横須賀線で逗子より先に行くのは12年振りです!!

↓逗子→横須賀間で乗車した横須賀線E217系Y-40編成 (14:46)
そして横須賀に到着~!! 駅では旧客とニューなのはなが休んでます(^^)

「レトロ横濱4号」乗車 (横須賀→横浜)

いよいよここからレトロ4号の、しかも人気の高いオハニ36に乗車して横浜へと戻ります!!

↓横須賀駅に停車中の「レトロ横濱4号」、Pトップ側 (14:49)
↓横須賀駅に停車中の「レトロ横濱4号」、セントップ側 (14:54)
そして15時04分に横須賀駅を発車!! この辺は日記&いつか作成予定の乗車記で紹介しますので気長にお待ち下さい・・・m(_ _)m
40分チョイだったので、すぐに終点の横浜に到着してしまいました・・・。

移動・横浜→東十条

↓横浜→東十条間で乗車した京浜東北線E233系ウラ155編成 (16:02)
寝てたのであっという間に到着~。途中駅の記憶が全然ありません・・・(汗)

そして17時過ぎに帰宅しました~(^^)
今日の撮影は以上です。