能登・あけぼの・特急日光・都電・レトロ横濱号・12系団臨

撮影日記 2009
撮影日記 2009.6.28(日)

昨日・28日は、大阪から撮影に来られたシーメンスさんと雨の中、撮ったり乗ったりして来ました~。

朝4時過ぎに目が覚めてしまい、しばらくパソコンやったり~。
5時40分に家を出発し、まずはチャリで撮影に向かいます!! 久々に尾久カーブへ~(^^)

王子~尾久間で撮影 その1

同業者数名。すぐに能登がやって来ました!!

↓急行「能登」 489系金沢車9B (5:57)
その後は尾久駅へ行き、夜行バスで大阪から来られたシーメンスさんと合流します!!
歩いてる途中に「北陸」が通過・・・。とりあえず場所だけ確保し、時間潰しに都電を撮影に~。

梶原付近で撮影 (都電荒川線)

いきなりレアな原色7500が(^^)v

↓都電荒川線7500形7511号車 早稲田行き (6:34)
↓都電荒川線7000形7027号車 早稲田行き (6:40)
あけぼのの通過が迫っているので、また尾久カーブへ戻ります。

王子~尾久間で撮影 その2

そして死神牽引のあけぼのが~(^^)

↓寝台特急「あけぼの」 EF64-1031+24系寝台9B (6:50) ※トリミング済み
これで尾久カーブでの撮影は終了。歩いて王子方面へ~

王子駅前~栄町間で撮影 (都電荒川線)

またちょっと都電を撮影します!!

↓都電荒川線7000形7015号車 三ノ輪橋行き (7:14)
逆からレトロ9001号車が・・・。と思ったら王子駅前行き!! すぐに戻って来ました~(^^)
↓都電荒川線9000形9001号車 三ノ輪橋行き (7:22)

王子駅前~飛鳥山間で撮影 (都電荒川線)

今度は飛鳥山のぼり口へ~。

↓都電荒川線7000形7024号車 早稲田行き (7:37)
↓都電荒川線7000形7005号車 早稲田行き (7:41)

王子駅横で撮影

最後に駅横で「日光」を撮影します!!

↓特急「日光1号」 485系1000番代小山車G58編成 (7:44)
ちょっと傾きました・・・(泣)

その後は松屋で朝食を食べ、電車での移動を開始します。いざ鎌倉!!

移動・王子→東京→大船→北鎌倉

↓王子→東京間で乗車した京浜東北線E233系ウラ134編成 (8:42)

↓東京→大船間で乗車した東海道線E231系K-16+S-34編成 (9:29)
↓大船→北鎌倉間で乗車した湘南新宿ラインE231系U-513編成 (9:39)
そして北鎌倉に到着~。改札を抜け、歩いて撮影地へと向かいます!!

北鎌倉~鎌倉間で撮影

着く直前にあずさ色が通過・・・(泣)
とりあえず適当な場所で構えますが、天気予報は曇りになってたのに雨が降って来ました・・・。

↓横須賀線E217系Y-119+Y-24編成 1053S 普通久里浜行き (10:13)
逆から着く直前に通過してしまったあずさ色の返しが・・・。
↓回9726M 183系幕張車マリ32編成6B 回送列車 (10:24) ※後追い
続いて”やまなみ”も来ましたが、被り・・・(怒)
↓横須賀線E217系 & 485系お座敷電車「やまなみ」 (10:44)
↓横須賀線E217系Y-138+Y-48編成 935S 普通逗子行き (10:49)
続いてK60の「ぶらり鎌倉号」も~(^^)
↓急行「ぶらり鎌倉号」 485系勝田車K60編成6B (11:00)
↓湘南新宿ラインE231系U-536+U-**編成 4100Y 普通逗子行き (11:09)
↓横須賀線E217系Y-124+Y-**編成 947S 普通逗子行き (11:18)
そして本番・レトロ1号です!! 雨も土砂振りに・・・
↓快速「レトロ横濱1号」 EF64-1001+旧型客車7B+EF65-501 (11:23) ※トリミング済み
↓後追い・鉄山と絡めて(笑) (11:23)
飛散な結果でした・・・。
撮影終了後は傘がなくてビショビショなので、急いで駅へと戻ります・・・。

北鎌倉駅で撮影

その後は逗子~鎌倉間に移動する予定だったんですが、あまりにも雨が酷いし傘もないので、仕方がなく駅撮りする事に・・・。移動すんのもメンドーなのでそのまま北鎌倉で待ちます(^^;

↓横須賀線E217系Y-19+Y-116編成 1152S 普通千葉行き (11:47)
そして50分待ち。その間にも色々と撮りましたが、余りにも酷い写真ばかりなので略・・・(^^;
本番もやる気しないのでテキトーに・・・
↓快速「レトロ横濱2号」 EF65-501+旧型客車7B+EF64-1001 (12:39)
ホントに適当な写真になりました(笑)

↓レトロ2号後追い~ (12:39) ※後追い

移動・北鎌倉→横浜

3号に乗車するので、一旦横浜へと移動します!!

↓北鎌倉→横浜間で乗車した湘南新宿ラインE231系 (13:07)

横浜駅で撮影

横浜駅到着後は、まず撮影します!!

↓横浜駅に停車中の 快速「レトロ横濱号」 EF65-501側 (13:11)
↓横浜駅に停車中の 快速「レトロ横濱号」 EF64-1001側 (13:17)
ここが一番キレイに撮れたような・・・(^^;

「レトロ横濱3号」乗車 (横浜→横須賀)

そしてコンビニで昼食を購入し、レトロ3号に乗り込みます!! 今日は標準的なオハ47です。

↓横浜→横須賀間で乗車した 快速「レトロ横濱3号」 (14:00)
今日は大船で20分停車があったので、1時間ほど乗れました(^^)

移動・横須賀→品川→上野→北千住

横須賀到着後は、のんびり出来る時間もないのでそのままスカ線に乗車。12系の撮影に向かいます!!

↓横須賀→品川間で乗車した横須賀線E217系Y-32編成 (15:44)
品川から山手線に乗り換え~。まだ15時代なのに真っ暗です・・・。
↓品川→上野間で乗車した山手線E231系トウ549編成 (15:49)
上野駅で北千住駅で失敗した時の保険用に、一応1枚撮影~(^^;
↓上野駅に停車中のEF81-92+12系団臨 (16:13)
横にはカシオペアも停車中でした!!

↓上野→北千住間で乗車した常磐快速線E231系マト116編成 (16:26)

北千住駅で撮影

着いて直ぐに12系がやって来ました(^^;

↓9435レ EF81-92+12系高崎車4B+オヤ12-1 団体列車 (16:29) ※ブレ
ブレブレでした・・・(泣)

移動・北千住→上野→赤羽

↓北千住→上野間で乗車した常磐快速線E231系マト102編成 (16:44)

↓上野→赤羽間で乗車した京浜東北線209系ウラ59編成 (17:05)

赤羽駅で撮影

赤羽駅でレトロ返却を狙います!! 全く露出ないですが、賭けで撮影・・・。

↓回9743レ EF64-1001+旧型客車7B+EF65-501 回送列車 (17:10)
カンにピントが合い、凄い写真に・・・(^^;

↓無理やり後追い~ (17:10) ※後追い
後ろはブレブレです・・・。

↓埼京線205系ハエ8編成 快速新木場行き (17:12)
シーメンスさんは谷在家に用事があるとの事で、赤羽駅前のバス乗り場で別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m

移動・赤羽→王子

チャリを取りに行かないといけないので、東十条を通り過ぎて一旦王子へ~。

↓赤羽→王子間で乗車した京浜東北線E233系ウラ131編成 (17:31)
そしてビショビショになりながらチャリこいで帰りました・・・(^^;
昨日・28日の撮影は以上です。公開遅れて申し訳ありませんm(_ _)m