西武拝島線・西武新宿線・西武池袋線

撮影日記 2010
撮影日記 2010.11.5(金)

今日は有給休暇で天気も良かったので、1日掛けで久々に西武鉄道を撮影して来ました(^0^)/

今日は久々に西武線方面へ撮影に行く事にし、朝から出撃です!!
西武線の撮影は去年の12月以来、11ヵ月振りです。ウキウキしながら7時過ぎに出発(^0^)/
京浜東北線・山手線を乗り継いで高田馬場に出て、西武新宿/拝島線に40分ほど揺られて東大和市へ~。

西武拝島線:東大和市~小川間で撮影

最初は東大和市で駅撮りで済ませる予定だったんですが、メッチャ影が…(汗)
と言う訳で駅を出て、とりあえず小川方面へと歩いてみます。電車の時間になったので、適当な踏切で(^^;

↓西武拝島/新宿線N2000系2047F 2318レ 急行西武新宿行き (8:27)
なんか背景がゴチャゴチャしてますね…(汗)

とりあえず、どんどん小川方面へ進んで行きます!!
↓西武拝島/新宿線2000系2015F 2320レ 急行西武新宿行き (8:42)
鉄塔が気になりますね…(^^;

結局進んでるうちに小川駅の近くまで来てしまいました…(汗) とりあえずココで撮影!
↓西武拝島/新宿線2000系2029F 2322レ 急行西武新宿行き (8:57)
どうしても鉄塔は交わせませんが、ココが一番マシかな…。

↓西武拝島線N2000系2543F 5960レ 各停小平行き (9:04)
とりあえずこれで拝島線の撮影は終了~。黄色い電車しか来ませんでした…(^-^;
小川駅から拝島線に乗って小平へ移動します。

西武新宿線:小平~花小金井間で撮影

小平から花小金井方面へと歩きます! 途中、マックで遅い朝食兼昼食を~♪

そして、アウトカーブの有名撮影地で新宿線の電車を撮影します(^0^)/ 狙いはスマイルトレイン。
↓西武新宿線20000系20104F 2632レ 急行西武新宿行き (10:18)
↓西武拝島/新宿線20050系20157F 5318レ 各停西武新宿行き (10:20)
そして、スマイルトレインが来ました!
…が、後ろから来た2000系がモロ被り…orz いつもスマイルトレイン撮ると被るんですよね…(汗)
↓西武新宿線2000系2003F 5812レ 各停西武新宿行き (10:32)
↓西武新宿線N2000系2517F+2000系2009F 4618レ 準急西武新宿行き (10:37)
またスマイルトレインが来ましたが…、20000系に思いっきり被られました…。
呪いが掛かってるんでしょうか…??
↓西武新宿線2000系2409F+2007F 2634レ 急行西武新宿行き (10:48)
↓西武新宿線3000系3009F 5260レ 各停西武新宿行き (10:50)
折角の3000系だったのに、頭に影が…orz

特急「小江戸」が来ましたが、被り…。本数の少ない列車は被りますね…(^-^;
スマイルトレインがまたまた来ましたが、どうせ被るだろう…。と思ってたら対向電なし!
呪いは解けたようです(^0^)/ デビューから2年半、やっとちゃんと撮る事が出来ました♪
↓西武拝島/新宿線30000系38102F 5454レ 各停田無行き (10:58)
02Fは9月までプリキュアHM付けてた編成ですね。

折角なのでもう数本~。
↓西武拝島/新宿線N2000系2515F+2000系2029F 3304レ 拝島快速西武新宿行き (11:00)
↓西武新宿線2000系2403F+N2000系2061F 4620レ 準急西武新宿行き (11:08)
↓西武拝島/新宿線N2000系2055F 5262レ 準急西武新宿行き (11:11)
こんな感じで午前の新宿線の撮影は終了~。花小金井駅まで歩きます。

西武新宿線:花小金井駅付近で撮影

駅の近くで良さそうな場所を発見&またスマイルトレインが来るのでちょっと撮影します♪

↓西武新宿線6000系6101F 1604レ 快速急行西武新宿行き (11:27)
6000系の原顔も新宿線の2本のみとなりましたね…。

続けてスマイルトレインです!
↓西武拝島/新宿線30000系38108F 5456レ 各停田無行き (11:29)
駅へと戻り、所沢経由で新宿線と池袋線を乗り継いでひばりヶ丘へ~。

西武池袋線:ひばりヶ丘~保谷間で撮影

今度は保谷カーブの近くで池袋線を撮影します(^^)
ホントはもう少し保谷方の踏切へ行くつもりでしたが、影が出てたのでたまたま見付けた踏切で。

↓西武池袋/有楽町線・東京メトロ副都心線6050系6157F 3622レ 快速渋谷行き (12:15)
スマイルトレインが来ました! 完全に呪いは解けたようです(笑)
↓西武池袋線30000系38103F+32101F 2134レ 急行池袋行き (12:23)
↓西武池袋線301系1309F+101系285F 4358レ 準急池袋行き (12:25)
なんかピンボケしてます…(汗)

↓特急「ちちぶ22号」 10000系10109F (12:31)
↓西武池袋/有楽町線・東京メトロ副都心線メトロ7000系7030F 6622レ 各停渋谷行き (12:34)
7000系はもうみんなこの帯になっちゃったんでしょうかね…?

とりあえず次でラスト~。
↓西武池袋線N2000系2087F+2465F 4114レ 準急池袋行き (12:38)
ひばりヶ丘での撮影はこれで終了。また駅へと戻り、急行電車に揺られて元加治へ!!

西武池袋線:元加治駅で撮影

元加治も2年振りくらいに来ました♪
ちょうど電車が来るようなので、駅先で1枚だけ…。

↓西武池袋線9000系9103F 4120レ 準急池袋行き (13:31)
撮影後は駅を出て、有名な鉄橋の撮影地へと向かいます!!

西武池袋線:仏子~元加治間で撮影

西武線ではかなり有名な撮影地、元加治の鉄橋。一度行ってみたかったんです(^^)

スマイルトレインより撮影開始です♪
↓西武池袋線30000系32101F+38103F 4127レ 準急飯能行き (13:44)
前パンが目立ちますね。

↓西武池袋線20050系20153F 2133レ 急行飯能行き (13:52)
↓東京メトロ副都心線・西武有楽町/池袋線6050系6157F 4127レ 快速飯能行き (14:02)
一応ココでのメイン、レッドアローです!!
↓特急「ちちぶ17号」 10000系10109F (14:06)
次でラストです…。
↓西武池袋線9000系9107F 4129レ 準急飯能行き (14:12)
池袋線の撮影はこれで終了~。
駅へと戻り、池袋行きの電車に揺られて所沢へ。所沢でまた新宿線に乗り換え、新所沢へと向かいます!

西武新宿線:新所沢駅で撮影

新宿線の下り列車を撮影する為、新所沢へ!
しかし、順光で撮れるのは夏場のみのようで、顔が弱い&影が…orz とりあえず2本だけ…。

↓特急「小江戸17号」 10000系10102F (15:01)
↓西武新宿線2000系2005F 5625レ 各停本川越行き (15:04)
また来年リベンジですね…(^-^;

これで撮影は終了~。新宿線で所沢へと戻り、所沢からはレッドアローでゆったり池袋へ♪
池袋に着いたんですが…、車内から大泉学園でちょっと気になる物を発見…(^^;
しばらくどうするか迷ったんですが、また引き返しちゃいます!!

西武池袋線:大泉学園駅で撮影

駅構内にあった”ハートキャッチプリキュア”の看板。どうやら1年で放送終了のようなので、こうして見られるのは今だけだろうと思い、西武線の電車と絡めて撮ってみる事に!

↓西武池袋線9000系9104F 4128レ 準急池袋行き (16:12)
看板にピント合わせると電車がブレる、電車に合わせると逆…。難しいです…(^^;

↓西武池袋線3000系3104F 5684レ 各停池袋行き (16:14)
えりかかわいいよえりか

なんかザワザワしてるのでどうしたのかと思ったら、改札の所で人が倒れたようです…(汗)
とりあえず地下鉄直通電車に乗って帰ります~。
↓西武池袋/有楽町線・東京メトロ有楽町線メトロ10000系10016F 6432レ 各停新木場行き (16:21)
そして、西武池袋/有楽町線とメトロ副都心線を乗り継いで池袋へ戻り、赤羽経由で帰りました~。
今日の撮影は以上です。
天気にも恵まれ、色々な場所で西武線も撮影出来て、充実した1日でした(^0^)/