やまなみ+せせらぎ・カシオペア・北斗星・京浜東北線・埼京線

撮影日記 2010
撮影日記 2010.1.21(木)

今日は天気は微妙でしたが、両毛線佐野駅さんと一緒に地元周辺を中心に撮影して来ました(^0^)

今日は天気が悪いので、晴れたらアウトな撮影地を回る事に…(^^;
7時40分過ぎに家を出発して、まずは赤羽へと向かいます!

移動・東十条→赤羽→宮原

↓東十条→赤羽間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ144編成 (7:46)

そして、赤羽駅の湘新ラインホームで、両毛線佐野駅さんと合流します! 都内でご一緒するのはお初です(^^)
ホントはすぐに来る高崎線直通電車に乗る予定だったんですが、209系ウラ64編成が来るようなので1番ホームへ~。面撮り&動画撮影をしてから、高崎線に乗って宮原へと向かいます!

↓赤羽→宮原間で乗車した、高崎線211系A25+C4編成 (8:23)

途中大宮で非常停止ノタンが押されたとかで少し遅れましたが、何とか宮原に到着しました~(^0^)

宮原駅で撮影

上りホームの先端へと移動します! ぶっつけ本番…(汗)

↓9434M 485系お座敷電車「やまなみ+せせらぎ」 団体列車 (8:31)

ハイビー&露出下げ過ぎで撃沈…(泣)

↓特急「あかぎ2号」185系200番代田町車B3編成 (8:37)

これで宮原での撮影は終了~。あかぎ後続の湘新ラインで赤羽へと戻ります!

移動・宮原→赤羽→東十条

↓宮原→赤羽間で乗車した、湘南新宿ラインE231系K-18+S-15編成 (9:00)

混んでました…(汗)

↓赤羽→東十条間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ163編成 (9:07)

で、また東十条に戻って来ました~(^^;

赤羽~東十条間で撮影

改札を出て、線路脇へ~。すぐに209系ウラ52編成が!

↓京浜東北線209系0番代ウラ52編成 824A 各停大宮行き (9:09)

止まってる所をパシャッと適当に撮っただけですが…(^^;

そのまま線路沿いの道を歩き、環七下へ~。ブルトレなどを撮影します!!
まずはカシから(^0^)

↓寝台特急「カシオペア」 EF81-99+E26系寝台12両 (9:19)

このすぐ後ろに211系が迫ってました…(汗)

↓特急「成田エクスプレス15号」E259系0番代Ne-009編成 (9:21) ※ブレ

↓宇都宮線E231系U-540編成 584M 普通上野行き (9:26)

そして、"カシ斗星"です!
やっぱり92号機とは何か縁があるようで…(^^;

↓寝台特急「北斗星」 EF81-92+24系25型寝台12両 (9:28)

これで環七下での撮影は終了です!
充電池の交換用のを忘れてしまったので、両毛線佐野駅さんにしばらく待ってて頂き、一旦家電池を取りに帰りに行きます(^^; すぐに戻り、再び駅で合流します~。

移動・東十条→王子

また電車に乗り、今度は王子へ!

↓東十条→王子間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ138編成 (9:50)

E233系の東神奈川行きってあんまし見た事無かったような…(^^;

王子~上中里間(西ヶ原)で撮影

駅を出て、上中里方面へ~。栄町の歩道橋の場所取りだけしてから、久々に西ヶ原の方で撮影します!
両毛線佐野駅さんはS字で撮影されるので、一旦別れます~。

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ151編成 923C 各停大船行き (10:06)

ここも、この時期は晴れると影が出ちゃうんですよね…(^^;

そして、209系もやって来ました~!!

↓京浜東北線209系0番代ウラ52編成 925A 各停磯子行き
(10:11)

ちょっと暗いですね…(汗)

再び王子方面へと戻り、三脚だけ置いてから王子駅の方へと向かいます!

王子駅横で撮影

駅横にて、E233系ウラ182編成の回送を撮影します(^0^)
京浜東北のE233系が湘南新宿の線路を走るのもあと2回ですね…。その次は廃車回送!?

↓試9024M E233系1000番代ウラ182編成 試運転 (10:35)

ゆっくりと通過。ピカピカでした~(^^)v

撮影後は、駅前の松屋で朝食兼昼食を食べてから、電車で一旦東十条へと戻ります。

移動・王子→東十条

↓王子→東十条間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ149編成 (11:05)

十条~赤羽間(北仲原踏切)で撮影

時間潰しに埼京線を撮る事に~。かなり久々に北仲原踏切へ!
着くとまさかの同業者が居てビックリ(^^; やはり同じ考えで209系の合間に埼京線を記録とか(^^)

↓埼京線70-000系東臨3編成 1085F 快速川越行き (11:16)

いきなり東臨車が来ました~(^^)v

その次も東臨車でしたが失敗…。続いて205系も来ましたがまた失敗(^^;
同業者の方は先に撤退するようですが、この後やはり栄町の歩道橋へ行くそうで、また会う事になりそうです。

最後に、踏切の反対より南行電車を適当に~。

↓埼京線205系0番代ハエ20編成 1114K 各停新宿行き (11:29)

障害物がちょっと多いですが、一応コッチ側でも撮れますね!!

短いですが、埼京線の撮影はこれで終了~。また東十条駅へと戻ります。

移動・東十条→王子

↓東十条→王子間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ141編成 (11:43)

上中里~王子間(栄町の歩道橋)で撮影

そして、また栄町の歩道橋へ~! やはりさっきの方も居られました(^^) 他にも同業者は数名居たんですが、挨拶しても全く返事はなし…。そういう人達は209系に何の思い入れもないんでしょうね。
ここからはE233系パラダイスが続きます(笑)

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ117編成 1100C 各停南浦和行き (12:05)

写真の撮影モードを曇りモードに変えてみたので、いつものちょっと写真の色が異なります(^^;

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ103編成 1028A 各停大宮行き (12:10)

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ171編成 1126B 各停南浦和行き (12:15)

続けて、さっきのウラ182編成試運転がやって来ました~!

↓試9124G E233系1000番代ウラ182編成 試運転 (12:17)

やっぱりピカピカの車両はイイですね(^^)v

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ134編成 1148B 各停南浦和行き (12:25)

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ173編成 1110C 各停大宮行き (12:30)

そして、本番・209系ウラ52編成です!
カンが付いてからココで撮るのは初めてです(^0^)

↓京浜東北線209系0番代ウラ52編成 1124A 各停南浦和行き (12:35)

構図は良かったんですが、やっぱり曇りモードにしない方が良かったかな…。

これで撮影は終了~。歩いて王子駅まで行き、駅前で両毛線佐野駅さんと別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m

移動・王子→東十条

この後は学校もあるので、一旦家に帰ります!

↓王子→東十条間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ179編成 (12:51)

今日の撮影は以上です。天気が悪かったので、汚ない写真ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m