ふるさと・リゾートみのり・陸羽東線

撮影日記 2010
撮影日記 2010.2.21(日)

今日は1日だけの仙台遠征で、陸羽東線内でジョイトレ中心に撮影して来ました!

昨日の夜に夜行バスで東京を出て、早朝に仙台に到着~(^^)v
駅の近くで朝食を食べてからあおば通のネカフェで時間を潰し、7時半過ぎに撮影へと向かいます!

移動・あおば通→仙台→小牛田→鳴子御殿湯

あおば通駅で「小さな旅 ホリデーパス」を購入し、1駅だけ仙石線に乗って仙台へ~。

↓あおば通→仙台間で乗車した、仙石線205系M14編成 (7:41)
やっぱり埼京線に乗ってる気分になります…(^^;

仙台で東北本線に乗り換え、小牛田へ!
↓仙台→小牛田間で乗車した、東北本線701系F2-503編成 (8:47)
ロングシートとは言え、やっぱり701系は乗り心地イイですね(^0^)

小牛田で陸羽東線に乗り換え、最初の目的地・鳴子御殿湯へと向かいます!!
↓小牛田→鳴子御殿湯間で乗車した、陸羽東線キハ110系216編成 (10:03)
そして鳴子御殿湯駅に到着! 危うく寝過ごす所でした…(^^;

駅を出て、撮影地へと向かいます~。歩いてる途中、雪で滑りそうに…(汗)

川渡温泉~鳴子御殿湯間で撮影

駅から2~3分で撮影地に到着~。早速撮影開始です(^^)v

↓陸羽東線キハ110系200番代215編成 1732D 普通小牛田行き (10:12) ※後追い
最初は晴れてたんですが…、

メインの「ふるさと」通過直前に太陽が雲にスッポリ…(怒) そして…、
↓9725D キハ40/48型お座敷気動車「ふるさと」 団体列車 (10:22)
思いっきり曇りました…。まぁ、下りは晴れても顔潰れなんで返しに期待(^^;

歩いて鉄橋の反対側に移動~。今度は晴れてます(^^)v
そしてすぐに「ふるさと」の返しがやって来ますが、警笛が聞こえると同時に空が真っ暗に…(泣)
↓回9730D キハ48/40型お座敷気動車「ふるさと」 回送列車 (10:45)
一昨年石巻線で撮影した時もそうでしたし、「ふるさと」には呪いが掛かってるんでしょうか…?

ガックリしながらも、続けてやって来る「リゾートみのり」を撮影する為にまた最初のアングルへ~。
↓快速「リゾートみのり号」 キハ48型”みのり” (10:54)
こっちは晴れました(^^)v

↓みのり 後追い~ (10:54) ※後追い
これで御殿湯の鉄橋での撮影は終了です!
とりあえず、駅から5分くらいの所にあるホテルの温泉で2時間ほどのんびりと(^0^)

移動・鳴子御殿湯→鳴子温泉→北浦

温泉を出て駅へ~。午後の部へと入ります! 今度は快晴です(^0^)

↓鳴子御殿湯→鳴子温泉間で乗車した、陸羽東線キハ110系220編成 (12:56)
一旦鳴子温泉へ行き、売店で饅頭を買ってからリターン(^^;
小牛田方面へとひたすら戻り、小牛田の1つ手前の北浦で下車します!↓鳴子温泉→北浦間で乗車した、陸羽東線キハ110系220編成 (13:57)

かなりイイ天気になりました~(^^)v

駅を出て、撮影地へと向かいます!!

小牛田~北浦間で撮影

前にも「こがね」の撮影で来た事のある撮影地へ~。2年チョイ振りです!!
邪魔な雑草を取ったりしてるうちに通過時刻に。そして、快晴の中やって来ました(^^)v

↓回9733D キハ40/48型お座敷気動車「ふるさと」 回送列車 (14:25)
バッチリでした!! 呪いは解けたようです(笑)

撮影後は駅へと戻ります~(^0^)

移動・北浦→上野目

また鳴子方面へと戻ります(^^; こういう事が出来るのがフリーパスの良い所ですね!

↓北浦→上野目間で乗車した、陸羽東線キハ110系220編成 (15:36)
古川で謎の20分停車…。お陰で結構時間掛かりました…(^^;

池月~上野目間で撮影

最後は車内から目を付けていた場所で撮影!
池月~上野目間と言っても、上野目駅の真横なんですけどね…(^^;

↓9740D キハ48/40型お座敷気動車「ふるさと」 団体列車 (15:44)
復路も何とか決まりました~(^^)v

駅の待合室と行き来しながら、「みのり」まで待ちます!
↓陸羽東線キハ110系200番代218編成 1740D 普通小牛田行き (15:57)
そして、絞めは「みのり」です(^0^)
↓快速「リゾートみのり号」 キハ48型”みのり” (16:22)
だいぶ陽が傾いてしまいましたが、ギリ何とか(^^;

これで今日の撮影は全て終了!! 後は仙台へ戻るだけです(^0^)

移動・上野目→鳴子温泉→小牛田→仙台→あおば通

15分後に来る鳴子温泉行きの列車を待ちますが、古川で急病人発生とかで17分遅延して来ました…。

↓上野目→鳴子温泉間で乗車した、陸羽東線キハ110系215編成 (17:17)
若い車掌さんが謝りまくってて、何か可哀想になって来ました…(^^;

また鳴子温泉でリターンして、小牛田へと戻ります~。ずっと座ってたんで、腰が痛い…(汗)
↓鳴子温泉→小牛田間で乗車した、陸羽東線キハ110系215編成 (18:23)
こっちも発車は20分遅れでしたが、古川での長停車を削ったので小牛田にはほぼ定時着でした!

小牛田で東北本線に乗り換え、仙台へ~。
↓小牛田→仙台間で乗車した、東北本線719系H-32+H-40編成 (18:25)
仙台到着後は、駅の近くで夕食を~。
夕食後は、またあおば通のネカフェに向かう為に仙石線に乗車します!
↓仙台→あおば通間で乗車した、仙石線205系M8編成 (19:51)
マンガッタンライナーでした! 最近、何故かM2とM8で先頭車を入れ替えてるんですよね…(^^;

そして、ちょっとコンビニで帰りのバス代払ったりしてから今居るネカフェへ~。
今日の撮影は以上です! これからバスで東京へと戻ります(^^;