【鉄レポ2010/12/04】京葉線&武蔵野線・高崎線…特急「水上/草津」・東武東上線

撮影日記 2010

【2010.12.04(土)】~鉄レポ~

今日は公休で天気も良かったので、午前は京葉線・午後は埼玉地区で撮影して来ました♪📸

本日はJR各社のダイヤ改正!!✨

改正を前に昨日までに運転終了となった列車も沢山ありましたが、今日は遂に東北新幹線が全通しましたね!🚄

八戸までの仮開業から8年…早いです。

イメージ 19

それでは本編へ~!!

~午前の部~

そんなダイヤ改正当日ですが、公休で仕事はお休みです♪😊

最初は朝一で中央線方面へ行き、183系あずさ色の団体列車を撮影しようと思ってたんですが起きられず…orz
結局8時過ぎに起きたんですが、天気予報通り快晴なので撮影行く事に!!

とりあえず先月曇られた時のリベンジ&土休日限定運用となっているE331系を撮影する為に京葉線方面へ~。

8時半過ぎに家を出発します♪

最寄り→東京間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ120編成 (9:03)

東京で京葉線に乗り換えて臨海公園へ~。

E233系が来ました♪✨

東京→葛西臨海公園間で乗車した、京葉線E233系ケヨ510編成 (9:25)

雲一つない青空です☀️

JR京葉線:葛西臨海公園駅で撮影

早速撮影開始! 土曜日で天気も良い為か、同業者は3名ほど。

ダイヤ改正で時間が結構変わったみたいなので、もしかしたら列車番号等間違えてるかも知れないです…💦

まずは201系の快速がやって来ました♪

京葉快速201系0番代ケヨK3+53編成 983A 快速蘇我行き (9:27)

続けてE233系の快速も~。
ここの通過線を行くE233系は初撮影!✨

京葉快速E233系5000番代ケヨ508編成 905A 快速蘇我行き (9:33)
武蔵野線205系0番代ケヨM62編成 965E 快速府中本町行き (9:37)

HM付きのE233系が来ました~。

京葉線E233系5000番代ケヨ501編成 913Y 各停海浜幕張行き (9:46)

ラストはカン付きのメルヘン205系です♪

これも先月は曇られたので、リベンジが果たせました!✌️

京葉線205系0番代ケヨ10編成 915Y 各停海浜幕張行き (9:50)

葛西臨海公園での撮影はこれで終了~。

移動…南船橋へ

そのまま撮ったケヨ10編成に乗って、20分ほど揺られて南船橋へ~。

イメージ 3
葛西臨海公園→南船橋間で乗車した、京葉線205系ケヨ10編成 (10:00)

京葉線205系のメルヘン顔もかなり減りましたね…。

JR京葉/武蔵野線:南船橋駅で撮影

今度は南船橋駅にて、本日より運転開始の「しもうさ号」を狙います!

209系500番代が入ってるようです✌️

特急「わかしお5号」E257系500番代マリNB-17+NB-02編成 (10:18)

わかしおに続いて「しもうさ号」がやって来ました♪ が…、

「しもうさ号」209系500番代ケヨM71編成 海浜幕張行き (10:20)

引きすぎてカツカツに…💦

イメージ 4
「しもうさ号」の側面LED (10:21)

京葉線内での撮影はこれにて終了~。

午後の部へと続きます!!

~午後の部~

しもうさ号の撮影終了後は、各駅停車で東京へと戻ります~。209系が来ました😊

南船橋から30分ほど揺られて東京駅へ!

南船橋→東京間で乗車した、京葉線209系ケヨ34編成 (10:26)

東京駅の長い連絡通路を抜け、山手線に乗り換えて上野へ~。

東京→上野間で乗車した、山手線E231系トウ528編成 (11:09)

上野からは高崎線で行田へと移動します!

ホリデー料金で安いのでグリーン車へ🍀
最初はダブルデッカーの2階に乗ってたんですが、子供が大騒ぎしてたので1階へ…と思ったら混んでたので、ガラガラな平屋へ。

こっちは空いててゆったりです♪

上野→行田間で乗車した、高崎線211系タカC9編成 (12:04)

写真は鴻巣駅で特快待ち中に撮影…

211系のグリーン車でゆった~り♪ (12:06)

そして行田に到着しました~。

JR高崎線:行田~吹上間で撮影

行田駅から10分ほど歩いて、有名撮影地・フキギョウへ♪
今日も水上2号が湘南色のOM-03編成らしいので、先週のリベンジという事で!!

先に下り列車が来るようなので構えてたら、ブルーサンダー牽引の貨物が!

****レ EH200-+タキ14両 (12:36)

直線ポイントへ戻ると現色のPFが。
しかし単機でした…orz

単****レ EF65-1082 単機 (12:38)

そして、お目当ての湘南色水上が!

直前に後ろから下りの草津+水上が通過。ギリギリセーフでした…(^-^;

特急「水上+草津2号」185系200番代オオOM-03+OM-04編成 (12:45)
OM-03編成とOM-04編成の連結部分 (12:45)

下りの185系が写り込んでしまいました…。

折角ここまで来たので、もう数本普通列車を撮影して行きます!📸

高崎線E231系ヤマU538編成 896M 普通上野行き (12:49)
高崎線211系3000番代タカC14+A23編成 898M 普通上野行き (12:57)

次でラスト~。

湘南新宿ラインE231系コツK-39+S-28編成 3130Y 特快小田原行き (13:03)

フキギョウでの撮影はこれで終了。

10分チョイ歩いて行田駅へと戻ります~。

移動…川越方面へ

行田から上野行きの電車に乗って大宮へ!

またグリーン車乗っちゃうか迷いましたが、ガラガラだろうと思い普通車に。
しかしまさかの混んでて座れず…結局行田から大宮まで立ちっぱでした💦

大宮到着時の車掌さんの放送で、「湘南新宿ライン、”かいとく”小田原行きは降りたホーム6番線で…」と放送が。

特別快速…特快の間違いでしょ! 快特じゃ快速特急になっちゃいますね…笑

行田→大宮間で乗車した、高崎線E231系ヤマU512編成 (13:52)

途中、北鴻巣で183系田町車の回送と擦れ違い。更に上尾で485系”宴”と擦れ違い。

DJ誌読んだらちゃんと載ってましたorz 知ってればフキギョウで待ってたのに…😭

大宮で高崎線から川越線に乗り換え、川越へと向かいます!
ふと新幹線改札付近の電光掲示板を見たら、まだ12時台の列車の案内が…。福島地区の強風でかなり遅れてるみたいですね…新青森開業初日だというのに💦

大宮から20分チョイ揺られて川越へ~。

大宮→川越間で乗車した、川越線70-000系Z3編成 (13:56)

川越で八王子行きの電車に乗り換え、お隣の西川越へと向かいます!

川越→西川越間で乗車した、川越線209系ハエ61編成 (14:29)

西川越駅…前に来た時はJRの駅員さんが居た気がしましたが、いつの間にか業務委託駅になってたんですね。

東武東上線:川越市~霞ヶ関間で撮影

最後は久々に東武東上線を撮影します♪

50000系、50070系、8000系、10000系…、撮りたい車両は沢山。
何が来るか分からないので期待♪

まずは10030系。まぁ一番本数が多いですからね。

東武東上線10030系11447F+11653F 1043レ 急行小川町行き (14:35)

逆からは50000系が来ました~!

東上線の50000系シリーズもだいぶ本数が増えましたね✨

東武東上線50000系51008F 1226レ 急行池袋行き (14:44)

そしてここから、まさか想像もしていなかった東武の嫌がらせ?(勿論偶然だと思いますがw)が始まります…!!💦

東武東上線10030系11456F+11667F 1229レ 急行森林公園行き (14:49)
東武東上線10030系11654F+11445F 1062レ 急行池袋行き (14:55)

次こそ50000系か…? 8000系か…?
密かに期待していましたが、またまた赤紫のラインが…💦

東武東上線10030系11461F+11666F 1045レ 急行小川町行き (14:59)

逆から来る電車も10030系ばかりです…笑

東武東上線10030系11634F+11442F 1228レ 急行池袋行き (15:08) ※後追い

次でラスト~。

まさかとは思いましたが、本当に10030系が来ました…笑 ここまで続くとは💦

東武東上線10030系11032F 1047レ 急行小川町行き (15:13)

一応レアな10両貫通編成ですね!

これで東上線の撮影は終了。見事な10030/10050系パラダイスでした…orz

因みに、西川越駅で待ってる間に8000系が池袋行きで通過して行きました。一応まだ走ってるんですね。

家路🏠️

撮影終了後はまあ西川越駅へと戻ります~。

30分くらい前に的場駅でドア点検があったらしく、交換列車が遅れた関係で乗る電車も3分ほど遅延していました…💦

西川越→川越間で乗車した、川越線209系ハエ62編成 (15:21)

川越で3分乗り換えの予定だったんですが、間に合わないので予定変更…。
一旦外に出て、実は朝食も昼食も食べてなかったのでとりあえずマックへⓂ️🍔🍟

マックでメチャクチャ遅い朝食兼昼食を済ませ、川越から東武東上線で池袋へと向かいます!
川越~朝霞台間は2006年5月以来、4年半振りくらいに乗りました。

川越→池袋間で乗車した、東武東上線9000系9101Fの急行 (15:48)

急行電車で30分チョイ揺られて池袋へ~。

池袋到着後は外に出て、西口のビックカメラでちょっと買い物したりと♪ この前パソコン買った時のポイントがかなり溜まってるんです!

買い物を終え、池袋から埼京線に乗って赤羽へと向かいます。

池袋→赤羽間で乗車した、埼京線205系ハエ32編成 (16:40)

この時間でも結構混んでますね…💦

赤羽で京浜東北線に乗り換え。

赤羽→東十条間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ160編成 (16:51)

そして帰宅しました~♪🏠️

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️