【乗り鉄レポ】快速「リゾートしらかみ3号」青池編成

乗り鉄レポ

2007年2月10日から12日まで、三連休パスで旅行へ♪
最終日の12日(月祝)には五能線の「リゾートしらかみ」に乗車して来ました!

【乗車日時】2007.2.12(月休)
【乗車列車】8523D 快速「リゾートしらかみ3号」(青池編成)
【乗車区間】東能代12:14→弘前15:50
【乗車座席】1号車3番A席(一般座席・五能線内海側)

【乗り鉄レポ】

上野から「あけぼの」に弘前まで乗車した後、特急「かもしか」で戻って東能代へ。
東能代駅より「リゾートしらかみ3号」に乗車します!!

東能代駅の暖房が入って暖かい待合室で列車の入線を待ちます。
12時03分頃に改札が始まり、12時05分…秋田からやって来た「リゾートしらかみ3号」は、定刻より1分少々遅れて到着しました。

東能代駅に停車中の「リゾートしらかみ3号」

列車は東能代駅で奥羽本線から五能線に入るので進行方向が変わります。その為、車内に乗り込むとほとんどの乗客が座席の回転作業中でした。

12時14分、警笛を鳴らして東能代駅を発車しました♪ 海のイメージがある五能線ですが、東能代からしばらくは田園風景を走り抜けます。

5分程で最初の停車駅・能代駅に到着。普通列車と交換して2分ほどで発車。
八森辺りから海も見えるようになって来ました! 東能代発車から約40分、観光駅で有名なあきた白神駅に到着しました。あきた白神からはだんだん海に近くなって来ます。
岩館駅で1分ほど停車。全体的に景色の良い五能線ですが、岩館~大間越間はその中でも一番景色が良いと言われている区間です♪ (車窓の写真も色々撮っていましたが、データ消失してしまいました…💦)

絶景ポイント通過後、トンネルを抜けると海と平行に走り大間越を通過。その後は眠くなり寝てしまいました…zzz
目が覚めると十二湖駅。青池やサンタランドなどがある所ですね。一度行ってみたいです…!!

そしてコテージや温泉などがあるウェスパ椿山駅に到着。ここでも観光駅長のお出迎えを行ってました。
ウェスパ椿山を発車し、難読駅・艫作(へなし)駅を通過。ここには不老不死温泉がありますね!♨ ここもいつか行ってみたいです…

しばらくして深浦駅に到着。ここで5分停車。向かいには東能代行きのキハ48も止まってました!
深浦発車後、また寝てしまいました…zzz 車内放送で目を覚ますと轟木駅付近を走行中。この辺も海の脇を走るので景色が綺麗でした♪

14時02分、千畳敷駅に到着。ここでは10分停車するので千畳敷海岸を見てみました!
この海岸は岩が平らになっていて、昔、殿様(?)がこの岩の上に千畳の畳を敷いて宴会を行ったという説があるそうです。それで千畳敷海岸と呼ばれるようになったとの事。
14時09分頃、最後尾で警笛が鳴りました! これは海岸を散歩中の乗客が乗り遅れない為です。

千畳敷駅に停車中の快速「リゾートしらかみ3号」

14時12分、警笛を鳴らして千畳敷駅を発車しました。
北金ヶ沢駅では何も無いのに一旦停止。普段はここで「リゾートしらかみ2号」とすれ違うんですが、この日は運転の設定がありませんでした。ダイヤの関係で停車したようです。

14時39分、鰺ヶ沢駅に到着。いつもはここから五所川原まで展望車で津軽じょんがら節の生演奏が行われるようですが、この日はありませんでした…残念。。。
鰺ヶ沢を出てしばらくすると、海からだんだん離れて見えなくなってしまいました…。最近新しく停車するようになった陸奥森田駅と木造駅にも停車し、五所川原駅に到着。津軽鉄道も止まってました!
五所川原では青森から来た秋田行きの快速「リゾートしらかみ4号」と列車交換。この日の4号はくまげら編成でした。

五所川原駅で「リゾートしらかみ4号」くまげら編成と擦れ違い

くまげら編成の側面には氷が張り付いて窓も曇っていました…青池はそんななってなかったんですが(^^;
因みにこの日、橅編成は秋田車両センターで休んでいたようです。

五所川原駅を発車すると列車は一面雪の中を走ります。終点弘前にだんだん近づいてきました。
陸奥鶴田、板柳を発車し、雪まみれで何も付いていないりんご林の中を走り抜けます。そして奥羽本線の線路と合流して雪の積もった川部駅に到着。ここで最後の進行方向転換を行います!
この列車は計2回の方向転換を行いましたが、青森行きの場合、3回も行うんですよね…乗客も座席の回転で大変そうです💦

川部駅を発車するとラストスパート!!
複線なので五能線内では出さないようなスピードで走ります。平川鉄橋を渡り、艫作と同じく読みづらい撫牛子(ないじょうし)駅を通過。そして15時50分、列車は定時通り弘前駅1番線に到着しました。ここで「リゾートしらかみ」の旅は終了です。

その後は弘前駅から満員の特急「つがる」のデッキに立って青森まで(^^;
青森からは臨時で出た485系かもしか編成の「つがる」で八戸へ…そして新幹線で東京へ帰りました。

【まとめ】

昔から一度乗ってみたかった五能線にやっと乗ることが出来て感激でした!!

中学の頃にもよく三連休パスで旅行へは行ってましたが門限が20時。
五能線に乗ってしまうとどうしてもその時間には帰れず、泊まりも許してもらえなかったのでなかなか乗ることが出来ませんでした💦

約3年前、中3の時にどうしても「リゾートしらかみ」に乗りたくて、弟と一緒に秋田から東能代まで短区間だけ「リゾートしらかみ」橅編成に乗ったこともありました…!

今回の乗り鉄レポは以上になります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m