【乗り鉄レポ】 快速「ポートトレイン横濱号」(宴)

乗り鉄レポ

2009年8月9日、お座敷電車”宴”による臨時快速「ポートトレイン横濱号」に乗車して来ました!

【乗車列車】:快速「ポートトレイン横濱号」
【乗車日時】:2009年8月9日(日)
【乗車車両】:⑤モロ485-2(ほほえみ)
【指定座席】:5号車1番A席
【乗車区間】:9722M~9521M 鎌倉15:55→宇都宮19:05

~車内の様子~

まずは車内の様子からです!
他のお座敷列車とは少し異なった構造が特徴的です。

客室全景 (1・3・5・6号車)

基本的には掘りごたつ式のお座敷となっております。

客室全景 (2・4号車)

2・4号車の2両のみ、パンタグラフなどの関係からフラットタイプのお座敷になっております。

続いてその他のスペースです。

1・6号車の運転席後ろに設置されている展望席
3・5号車に設置されているソファー室
2・4号車に設置されているミーティングルーム

それでは乗車レポへと入ります!

~乗車レポ~

9722M~9521M 鎌倉15:55→宇都宮19:05

8月9日の午後、鎌倉駅よりお座敷電車”宴”に乗車します!
“宴”に乗るのは今回が初めてです(^^)

発車2分前に回送列車として、逗子方面より”宴”がゆっくりと入線して来ました。

鎌倉駅に停車中の「ポートトレイン横濱号」 (15:53)

早速乗り込みます!!
自分の号車は掘りごたつの5号車。前から2両目です。

靴を脱いで座席に座るとすぐに発車。まずは横須賀線を走ります。
トンネルを抜けてすぐに北鎌倉駅を通過し、最初の停車駅・大船に到着です!

車内から見た大船の観音様 (16:00)

16時01分、大船駅根岸線ホームの10番線に到着~。
3分停車がありますが、動くの面倒なので車内で待ちます💦

大船発車! (16:05)

大船からは根岸線へと入ります。
お座敷列車に乗りながら、いつも乗ってる水色ラインの電車と同じ線路を走るって言うのが何か不思議な感じ…!!

のんびりと根岸線内を走行…本郷台・港南台・洋光台・新杉田・磯子と通過して行きます。

磯子の車庫に停車中の209系 (16:18)

根岸・山手を通過しトンネルを抜けて、16時25分…中華街の最寄り駅・石川町駅に到着。

石川町駅に停車中 (16:25)

石川町駅を出発し、関内駅は通過。鉄橋を渡ってカーブを曲がり、桜木町駅に到着~。
根岸線を後に…列車はお楽しみの高島貨物線へと入って行きます! 桜木町駅を発車してすぐにポイントを曲がり根岸線とお別れ。坂を降りて貨物線へ。

高島貨物線を行く (16:35)
初めてみる高島貨物線の車窓…新鮮!! (16:36)

あっという間に高島貨物線を抜けて鶴見駅の側線に到着。乗務員交代の為、2分ほど停車します。

16時44分に鶴見を発車し、列車は武蔵野貨物線へと入って行きます!
しばらく横須賀線の脇をゆっくりと走り、新鶴見へ~。沢山の機関車の脇を走り抜けます(^^)

新鶴見信号所通過! (16:49)

新鶴見信を出ると列車はトンネルへ~。そして武蔵野貨物線を走ります! ほとんどトンネルですが💦
しばらくしてまた貨物ターミナルが…梶ヶ谷ですね。

梶ヶ谷貨物ターミナル通過中 (16:55)

その後はずっとトンネルなので、しばらくウトウト…。雨も降って来ました☔

トンネルを抜けて南武線と合流して府中本町駅を通過~。ココからは武蔵野線に入ります!
北府中を通過し、中央線との乗り換え駅・西国分寺に到着~。乗降客はほとんど居ませんでした。
新小平を通過し、訓練センターの脇を抜けて新秋津に到着。

新秋津駅に停車中 (17:21)

新秋津駅を発車し、東所沢・新座と通過して北朝霞駅に到着~。
この辺は撮影で通い慣れたエリアです!

宴から見る東武東上線の線路 (17:31)

雨もだんだん強くなって来ました…💦
北朝霞を出て、荒川の鉄橋を渡ります! 小学校の時に遠足でこの辺来たなぁ…

北朝霞~西浦和間…荒川の鉄橋を渡る (17:35)

西浦和を通過して武蔵野線と別れます。
貨物線に入ってすぐにトンネルへ。そして5分ほどでトンネルを抜けて与野付近へ。宇都宮線や京浜東北線の脇を走ります。

大宮操通過中 (17:44)

そして列車は17時48分、ザーザー振りの中…大宮駅に到着しました! ホームからは後の普通列車を待つ大勢の人の視線が…笑

大宮では自分の号車は半分くらいの乗客が降りて一気にガラガラに!! 大宮からは1テーブル貸切状態です✌

列車は宇都宮線へ。
土呂・東大宮と通過し、有名撮影地・ヒガハスを通過~。流石にこんな時間ですし、雨で宴じゃ鉄ちゃんは居ませんね(^^;

ヒガハス通過! (17:56)

黄緑の部分は窓ガラスに自分が反射してたので消しただけです…笑

17時59分、蓮田に到着…すぐに発車です。
白岡・新白岡を通過し、新幹線の線路をくぐって東武伊勢崎線と合流~。そして18時11分に久喜に到着!

久喜駅では特急「スペーシアきぬがわ」の通過待ちの為、5分ほど停車します。折角なので外へ(^^)

久喜駅に停車中の「ポートトレイン横濱号」 (18:14)

接近放送が掛かり、凄いスピードでスペーシアがやって来ました!

スペーシア&宴 (18:15)

スペーシア通過後すぐに発メロが鳴り、18時16分に久喜駅を発車。辺りもだんだん暗くなって来ました…🌃

東武日光線の線路をくぐって栗橋を通過。利根川を渡って一瞬だけ茨城県へ!

茨城県へ突入! (18:25)

18時29分、宇都宮線唯一茨城県内の駅となる古河駅に到着~。
古河駅を出るとすぐに茨城県を抜けて栃木県へ。

野木・間々田と通過し、18時41分に最後の停車駅・小山駅に到着~。思川で花火大会があったらしく、ホームにはかなりの人が…でもこの雨じゃ残念ですが中止でしょうか💦

小山を出ていよいよラストパート!! “宴”の所属先の小山車両センター脇を通過し、かっ飛ばして走ります!
小金井・自治医大・石橋と通過し、宇都宮貨物ターミナル横を通過。最後の通過駅・雀宮駅を通過してしばらく走り、日光線と合流。いよいよ終着のアナウンスも流れ始めました・・・。

荷物を持って降りる準備を~。
そして19時05分、列車は定時通り大雨の降る宇都宮駅に到着しました。雷まで鳴ってて激しい…💦

名残惜しいですが列車を降り、ホームで写真を撮ります!

終点・宇都宮駅に到着した「ポートトレイン横濱号」 (19:08)
回送として小山車両センターへ戻ります (19:11)

これで「ポートトレイン横濱号」の旅も終了です。
そして、”宴”は回送列車として宇都宮駅を発車して行きました。

その後は湘南新宿ラインに揺られて帰りました~。

指定券&乗車記念証

臨時快速「ポートトレイン横濱号」の乗車記はこれにて終了です。
初めて”宴”に乗った感想は…やはり登場から15年以上経つので、”せせらぎ”などに比べると内装などがくたびれて来てる感がありました…汗 でも3時間以上も乗れて大満足です!(≧▽≦)

今回の乗り鉄レポは以上になります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m