【鉄レポ2023/07/28】置き換えの迫る鶴見線を撮影!📸 その後は京急&常磐線特急を。

鉄レポ2023

【2023.07.28(金)】~鉄レポ~

今日は休み♪ 午前は神奈川方面で、午後は茨城で撮影して来ました!📸

~午前の部~

早起きして出発です!🌄

まずは京浜東北線に1時間ほど揺られて鶴見へ~。地味に遠い💦

そして、鶴見線に乗り換えて…お隣・国道駅へ!

沿線の工場への通勤客が多いので、上りよりも下り電車のが混んでます💦

国道駅

最初の目的地に到着。

それでは、撮影スタートです!!📸 駅に到着する鶴見線の205系1100番代を狙います。同車は先日E131系への置き換えが発表されたばかりですね💦

数本撮影しました!

国道駅での撮影を終えて移動します。

10分ほど揺られて武蔵白石へ~。

そのまま大川の方へ向かって歩きます!

それにしても朝から暑い暑い☀️😵💦

大川支線沿いを歩く

そして次の撮影地へ。運河の鉄橋を渡る鶴見線を撮影します!📸

本数少ないのでこの1本だけ💦

鶴見線の撮影はここまで。そのまま歩いて大川駅に出て、撮ってた電車の折り返しに乗ります。

大川駅と鶴見線205系
大川駅

大川支線…乗るのは中学生の時に弟と乗って以来、約20年振りでした!! 当時はまた103系ばかりで、205系の方がレアだったなぁ…

そして鶴見駅までは行かず、国道駅で下車。

さっきはホームでの撮影だけだったので、レトロな高架下の様子を見てみます!

噂には聞いてましたが、凄い雰囲気…令和とは思えない光景です💦

そして国道駅を後に~。

そのまま歩いて京急の花月総持寺駅まで。そして下り列車に乗って子安駅へと移動します!

京急に乗り換え!
子安駅

そして次は子安駅で京急を撮影しますが…遅延してるのか分かりませんが、下り列車がちょうど切り位置の横で停まりまくるので…お目当ての上りが被られまくる💦

とりあえずちょうど並んでくれたのがまだ救い(^-^;

ここでのお目当てだったブルスカも見事に…。。。まぁこんな光景もいずれ貴重になるかも知れないですし…!!

唯一被られなかった1201編成ですが、普通列車と並走して来たので裏被り。4~5本撮ってまさかの全滅でした💦

スッキリしない結果に終わりましたが…京急の撮影はここまでに。

お隣・新子安へと移動して、駅近くにあったマックで朝食に☀️🍴

新子安駅

朝食を済ませ、一度横浜に出て…横須賀線のグリーン車でゆったり新橋まで♪

E235系のグリーン車…綺麗で快適です(*^^*)

新橋駅ではTwitterの知人に渡す物があったので、改札で合流。少し時間あったのでしばらく雑談したりしてました(^-^)

知人と別れて、常磐線のグリーン車に乗り換えてゆったりとひたち野うしくまで!

1時間ほど揺られ…千葉県を通り過ぎて茨城県へ!

ひたち野うしく駅に到着。

ここでのお目当ては…撮り鉄ではなく買い物(^-^; 駅近くにあるWonderGOOさんへ!

ひたち野うしく駅

昨日販売だった推し漫画の特典付きのが欲しくてここまで!💦 無事に買えました✌️

その後はどうするか悩んでましたが…、折角天気も良いので更に先へ進む事に。

乗り換えついでに一度土浦駅で下車します。

土浦駅

駅前にあった蕎麦屋でお昼にします!🍴

美味しかった(* ´ ▽ ` *)

午後の部へと続きます!!

~午後の部~

土浦で昼食を済ませた後は、特急「ときわ」に乗って水戸まで!

車窓を眺めながらのんびりと(*´ー`*)

50キロ以上あるのに30分くらいで行っちゃうので速い速い…!!

そして水戸駅に到着。凄い久々に来ました!

駅を出ます。

水戸駅
黄門様!!

水戸駅近くにある地下駐輪場にてレンタサイクル(電動アシスト付き・1日¥1000)をお借りして、サイクリングがてら偕楽園方面へ!🚲️

暑いですが、良い天気で気持ちいいです(*^^*)

公園の中を抜けて行きます。

そして撮影地の陸橋に到着~。撮影再開です!!📸

お目当ては…フレッシュひたち塗装のE657系。通勤中によく見掛けるものの、まだ走行写真は撮れてなかったので💦

1本目は緑のグリーンレイク塗装です♪

合間に来る列車たちを撮影しながら待ちます。

後ろからは黄色も!

折り返しは18時くらいになってしまうので流石に厳しそう💦

貨物も来ました♪

そして…最後はブルーオーシャンカラーのE657系ですが、ずっと晴れてたのに列車が見えると同時に太陽に小さな雲が⛅

ずっと晴れてたのに、曇ったのはこの数秒だけ…。何故なんだ…( ;∀;)

撮影を終えて、その後はもう1店舗WonderGOOに寄ったりと!

そして水戸駅へと戻ってきました。

暑かったですが、サイクリング楽しかった(^-^) しかし勿論汗だくなので…少し休憩&シャワー浴びたくて駅前の漫画喫茶へ!

リフレッシュした所で駅へと戻り、帰りは常磐線の普通列車でのんびり帰ります。

帰りもグリーン車でゆったりと♪🍀

そして、2時間ほど揺られて上野へと戻ってきました。

その後は高崎線&京浜東北線を乗り継いで帰りました🏠️

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️