【乗り鉄レポ】スペーシアX…豪華なコックピットスイートに乗車♪✨

乗り鉄レポ

コックピットスイートの旅♪

2023年8月4日(金)…
7月15日にデビューしたばかりの「スペーシアX」の一番豪華な個室…”コックピットスイート”に乗車して来ました♪

皆様が気になってると思われる、コックピットスイートが最後尾となる下り列車の車掌さんの動きや…個室の利用する人数を増やしたい場合についても記載させて頂きますので、参考になりましたら幸いです!

この記事の一部は、先に公開した旅レポの文章・写真をそのまま流用しています。

デビューしたての東武鉄道の新型特急「スペーシアX」。

元々スタンダードシートでも乗ろうと空席を見てたんですが…キャンセルが出たようで偶然1部屋しかないコックピットスイートのチケットが取れてしまいました!! 空席表記がここだけ○になってた時は目玉が飛び出しそうになりました…笑

しかしド平日なのでなかなか一緒に行ける人が見付からず…。母親が休みを合わせてくれたので、日帰り小旅行へ行くのに乗る事になりました♪
祖母も行く予定だったんですが、ここん所の暑さでバテ気味みたいなので止める事になってしまいました💦

本編に入る前に…

個室の人数を増やす場合は…?(?_?)

今回、何人一緒に乗れるか分からなかったので…とりあえず特急券は1人で抑えておきました。

後から人数追加になったので予約サイトから人数を増やそうと思ったのですが、手数料100円で減らす事は出来るものの…人数を増やす事は出来ない模様…。数部屋ある通常の個室ならともかく、1部屋しか無いこの部屋を一度払い戻してから取り直すのも怖いので…(過去にJRのイベント列車の指定席で、区間変更で一瞬戻した僅か数秒の間に取られてしまった事があったのでかなりトラウマに💦)

東武鉄道さんに問い合わせてみた所、この場合はスタンダードシートの特急券を追加する人数分新規でご購入下さいとの事でした。なので追加購入させて頂きましたが、数少ない席をこれで埋めてしまうのは申し訳ないので…個室の人数を後からでも追加出来るように改善されると良いなぁと思います…!! もし同じような事情で悩んでる方が居られましたら参考までに。

それでは、本編へと入ります!!

~乗り鉄レポ~

母親と一緒に出発して京浜東北線&銀座線を乗り継いで、まずは浅草へ~。

浅草駅より乗り鉄スタートです!!

駅近くのファミマで買い物してから東武線乗り場へ。

改札を入ると真っ白な車体が眩しい「スペーシアX」が既に停車しています!!

乗る前にホームで写真撮影を!📸

今回はなんと…一番豪華なコックピットスイートに乗車しちゃいます!(≧▽≦)

どうやってチケットを取ったか!?

元々は普通のシートに乗るつもりで空席確認してたらまさかのここが空いてて、慌てて押さえました! 販売分は全て満席と言われてるのでキャンセルが出たんでしょうか。

1ヵ月前の午前9時ちょうどに販売開始ですが、もしかしたらまめに見てれば後からでもキャンセルが出たりするかも…!?

それでは、乗り込んでみましょう!

外から見たコックピットスイート

入り口に立っているお姉さんに席番と人数を伝えて車内へ~。

個室車両の通路部分

通路の時点でゴージャス感満点です!(≧▽≦)今回利用するコックピットスイートは、一番奥の部屋となります。

個室内に入る所は動画でお楽しみくださいませ!

【動画】コックピットスイートに乗り込む!!

いやぁ…凄い凄い!(≧▽≦)

本当は大人数で乗りたい所でしたが、平日なのでなかなか皆休みが合わず…そして最初に書いた通りで祖母も不参加になってしまったので、この広々した空間を母親と2人で使わせて頂く事になりました!🙇‍♂️

そして座ってしばらく待機。

最初は3人掛けのソファーに2人で横並びで座ってみました!

まずはテーブルの上に、途中で購入した食料などを広げたりと。

「Passenger」の発車メロディが流れ、7時50分…浅草駅を出発!!

発車からしばらくは動画を撮影したので、実際に乗ってる気分でお楽しみ下さいませ♪

【動画】浅草駅発車~車内放送まで

動画撮影中にカーブで扉が開いてしまいました…笑
結構強めにガツンと閉めないとダメみたいです💦

とうきょうスカイツリー駅を発車した辺りで車掌さんがご挨拶を兼ねて部屋へ。
名刺とコックピットスイート利用者限定のコースターを頂きました!

コックピットスイート利用者限定のコースター

スカイツリーとだんだん離れ、曳舟・東向島・鐘ヶ淵と通過して行きます。川沿いを走り…堀切・牛田も通過!
そして最初の停車駅…北千住駅に到着しました。

北千住駅を発車して、荒川の鉄橋を渡ります。

そして列車は複々線区間を進んで行きます!

車内で朝食にします!☀️🍴

肉の万世のカツサンドはやっぱり美味しい(*´ー`*)

車掌さんが個室内を通る!?

さて、コックピットスイートを利用する時に一番気になっていたのは…この部屋が最後尾になる時に、車掌さんは車内巡回する時はどうするのかという点。
まずは一番最初にご挨拶に来られた時に、何度かお部屋内を通らせて頂きますのでご了承願いますと説明がありました。

結果…
・浅草発車後にご挨拶
・北千住発車後に往復で2回
・春日部発車後に往復で2回
・栃木発車後に記念撮影
・栃木駅発車後に往復で2回
・新鹿沼駅発車後に往復で2回

…と、挨拶と記念撮影も含めて10回ほどノックして車掌さんが入室される感じでした。

この部屋を利用する客層的に怒ったりする人は居ないと思いますが…人によってはちょっと落ち着かないと感じるかも知れません💦
しかしとても愛想の良い車掌さんで…ご挨拶もご丁寧で、不快感などは一切無い感じでした!

自分たちは最初から噂は聞いてたのでそういう物だと分かった上で利用していましたが、知らないで乗ったらビックリしそうですね…笑

車掌さん的にも頻繁に入室するのは気まずいでしょうし、中間に車掌室を設けるなど出来そうな気も…何故このような構造にしたのか、設計した人にツッコミたくなってしまいます笑💦

本編に戻ります…!!

梅島を過ぎた辺りで車掌さんが車内巡回へ行かれたので、車掌室を覗かせて頂きます!

カッコいい!(≧▽≦)

色々な車両たちと並走したりすれ違ったりします♪

それにしても、この辺りは車種豊富なので…行き違う電車たちを見てるだけでも楽しいですね♪

朝食を食べ終えた所で、母親と朝から乾杯🍻

この空間で朝から呑めるなんて、まさに至福な時間です(* ´ ▽ ` *)

呑んでるうちに、草加・越谷・せんげん台と過ぎて行きます。

ソファー席から見た眺め

個室内の電気や荷物入れもオシャレです♪

1人用の座席の下には荷物入れのカゴがあります🧺

列車はクレヨンしんちゃんでお馴染み…春日部駅に到着。

春日部を出て、北春日部の車庫を横目に…そして姫宮も通過して東武動物公園より東武日光線へ。

車窓はだんだんと市街地から田園風景へ。

それにしても良い天気です!☀️

埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県の4県が接近してる辺りを走りすぎ、板倉東洋大前・藤岡・静和・新大平下と通過して行きます。撮影で通いなれたこの辺りの風景を、こんなゴージャスな車内から見るのは凄い不思議な感じでした…!!

両毛線と合流して栃木駅に到着。

栃木駅もすぐに出発して両毛線と別れ、新栃木・合戦場・家中・東武金崎と通過。思川の鉄橋を渡り、楡木・樅山も通過して新鹿沼駅に到着しました。

新鹿沼と過ぎて、終点がだんだんと近付いて来ました…。この空間にだったら丸1日乗っていたいくらいです!笑

最後の最後までくつろぎます♪

北鹿沼を通過すると車窓は一気に緑に。
板荷を通過してちょこっと山越え…そして下小代・明神と通過します。

【動画】車内の様子と車窓

下今市駅に到着しました。向かいホームには「DL大樹」が停車中!
SLが故障してしまい、今日はDE10の代走牽引みたいです💦

下今市駅を発車して、いよいよラストスパート…!!
上今市駅を通過すると大谷川公園の脇を走り抜けます。

終着放送が流れ始めました。
そしてJR日光線と交差して…終点の東武日光駅に定時通り到着しました。

それでは、名残惜しいですが降ります。

いやぁ…本当に最高な時間でした(*^^*)
欲言わば復路で乗りたかったですが、チケット取れただけでも奇跡なので贅沢は言えない…!!💦

さよならコックピットスイート👋

下車して、ホームで写真撮影を。

お世話になった車掌さんにご挨拶して、ホームを後にします。

想像を越える良さでした、また乗りたいっ(≧▽≦)

日光到着後はタクシーに乗って東照宮へ~。
そして、観光&グルメを楽しんだりしてました♪

デビューしたてのスペーシアXの一番豪華な個室で旅行に行けて、朝からこれ以上に無い幸せな時間でした(*´ー`*) 母親も凄い喜んでくれて、誘ってみて良かったと思えました(*^^*)

乗った気分で楽しんで頂けたら…そしてこれから乗る予定の皆さまの旅の参考になりましたら嬉しく思います!!

今回の乗り鉄レポは以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️