【乗り鉄レポ】観光特急「あをによし」(近鉄奈良→京都)

乗り鉄レポ

2023年12月25日(月)…
関西へ出掛けた際に、移動ついでに近鉄奈良から京都まで「あをによし」に乗車して来ました!

【乗車列車】観光特急「あをによし」
【乗車日時】2023年12月25日(月)
【乗車車両】4号車5番C/D席
【乗車車両】19200系SA01編成 ④ク19301
【乗車区間】近鉄奈良13:50→京都14:25

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

【AD】

12月25日…この日は日帰りで関西遠征♪

午前中は近鉄大阪線&けいはんな線の撮影で、大和八木や生駒の辺りをウロウロしていました📸

【鉄レポ2023/12/25】2023年撮り納め…関西遠征! 近鉄大阪線&けいはんな線を撮影📸

ひと通り撮影を終え、生駒から近鉄奈良線で近鉄奈良駅へ~。

その後は京都方面へと向かう予定なのですが、ちょうど時間が合いそうだった…近鉄奈良13時50分発の「あをによし」に乗車します♪✨

「あをによし」乗り鉄♪

近鉄奈良駅に到着し、少し時間余裕だったので買い物したりして時間潰し。

ホームへ向かうとちょうど京都方面からやって来た「あをによし」が入線する所でした!!

近鉄奈良駅と「あをによし」

車内清掃中でまだ乗車出来ないので、その間にホーム上で写真撮ったりと📸

2号車のサロン席…乗ってみたいですが、未だになかなかチケット取れません💦

発車の7~8分前に扉が開いたので乗り込みます!!

ちょうど乗り込んだ所にソファー席があったので、ちょっと座ってみました♪

フカフカ…ここに座ってても良いくらいな快適さでした😊

でも折角なので自席へ~。

今回はツイン席…座席が窓際へ斜めに向いているC・D席を利用します!

何度乗っても良い雰囲気です(*´ー`*)

まだ発車まで時間あるので、2号車にある売店で買い物を。
スイーツセットを購入してから自席へと戻ります~。

間もなく出発…

売店での買い物を終えて、自席へ戻ると発車3分前。

運転手さんも乗り込んで、先頭がヘッドライト点灯してそうだったので撮影!📸

ヘッドライト点灯!!💡

撮影を終えて自席へ~。

いよいよ出発時刻です!!✨

そして13時50分、定時通り近鉄奈良駅を出発しました♪
京都へ向け…35分と短いながらも超快適な旅へと出発です!!

昼過ぎくらいにチケット予約した時は、まだシートマップ見てもガラガラで…座席も自由に選び放題だったのですが、最終的には全席満席となったようです!🈵

特急料金は…
この列車は2人用のツイン席がメインとなっていますが、1人利用も可能! 但しその場合は、大人1人と子供1人に設定して購入する形になります。
因みに、今回の近鉄奈良~京都間は特急列車1100円(+乗車券)でした。

カフェタイム♪☕

あまり乗車時間も無いので、発車してすぐに2号車の売店で購入していたスイーツセットを頂きます!🍴🍰

前に食べたバターサンドが凄く美味しかったので、今回もそれにするつもりだったんですが…
新商品?でモンブランプリンが出ていたので、今回はそれとアイスティーのセットにしてみました♪

持ち運びしやすい容器に入れてくれたので、売店から自席へ運ぶのもラクラク✌️

それでは、頂きます♪🍴

アイスティーもさっぱりで美味しく、モンブランも甘すぎず量も多すぎずで、ペロッと食べられちゃいました😋

また乗ったら食べたいっ!!✨

列車に揺られながらカフェタイムという、幸せなひと時でした(* ´ ▽ ` *) ✨

車窓を眺めつつ京都へ♪

さて…食べてる間にも列車は奈良から京都へ向けて進んで行きます!!

近鉄奈良駅を出てすぐにトンネルを抜けると新大宮駅を通過。
2ヶ月前…10月にここの駅前のホテルに宿泊したばかりでした!🏨

新大宮を通過すると、一気に車窓が開け…平城宮跡を走り抜けます!

そしてホームで普通列車を待つ大勢の乗客の視線を浴びながら、ターミナル駅…大和西大寺駅に到着。

すぐに発車…列車は近鉄奈良線から近鉄京都線へと映ります!

平城駅を通過し…森の中のような木々に囲まれた場所を走ります⛰️
と思ってたらすぐに街の中に…そして高の原駅を通過します!

高の原…
店内に県境があるAEONで有名ですね!

高の原を過ぎて、のどかな風景の中を走っていきます。

観光列車とはいえ特急。
結構なスピードを出して走ります!!

山田川・木津川台と通過し、新祝園から狛田・近鉄宮津・三山木・興戸と…この辺りはJRの片町線(学研都市線)の線路と並行して走ります! 本数少ないのですれ違いませんでしたか💦

学研都市線と別れて新田辺駅を通過。

新田辺駅を通過中

近鉄京都線も、ここから先は列車の運転本数が更に多い区間となりますね!

【AD】

新田辺駅を通過して街の中を走行…と思いきや、急に風景が開けてきて…

そして近鉄京都線内でも一番のビューポイント・木津川の鉄橋を渡ります♪✨

良い天気ですね♪☀️

富野荘・寺田・久津川・大久保・伊勢田・小倉と通過。
直接は見えませんが、久津川から小倉の手前辺りまではJR奈良線と接近しますね!

向島駅を通過してしばらく走り、宇治川の鉄橋を渡ります♪

宇治川の鉄橋を渡る

鉄橋を渡ってすぐに、京阪宇治線の線路の上を跨ぎます。

高架線へと上がって桃山御陵前を通過。

再び地上へ降りて、最後の途中停車駅…近鉄丹波橋駅に到着。
京阪本線との乗り換え駅ですね!

ホームで待つ人たちの視線を浴びつつ、近鉄丹波橋駅を発車。

京阪電車の線路とクロスして、高架線へと上がり伏見駅を通過。

だんだんと大きな駅が近付いて来ました。京都市営地下鉄烏丸線との接続駅、竹田です!
地下直の3020系と並走しながら通過。

3020系と並走!!
竹田駅を通過中

竹田駅を過ぎ、地下へと潜る地下鉄烏丸線の線路を横目に…ラストスパート!!

鴨川を渡り、上鳥羽口・十条と通過。
終着の放送も流れ始めました。

十条付近を走行中

そして東寺駅を通過し、左手に東寺の五重塔を横目に…東海道新幹線の高架線を潜り抜けます。

そして、カーブを曲がりながら京都駅へ入線します!

14時25分…遅延も無く、定時通りに終点・京都駅に到着しました。

名残惜しいですが降ります…!👋

本当に快適すぎた35分でした😊

終点・京都駅に到着!

列車を降りると、すぐに車内清掃が始まりました。
列車は再び折り返して近鉄奈良へと向かう為です!

とりあえずホームで写真撮影を📸

京都駅の看板と絡めて!
先頭車の側面の模様♪

降りた他の乗客たちが先頭部で記念撮影してたので、落ち着いた頃に撮らせて頂きます📸

終点・京都駅に到着した「あをによし」
22000系&あをによしの並び♪

これにて観光特急「あをによし」の乗り鉄は終了となります。

短時間ながらも、車窓を眺めつつカフェタイムも楽しめて…至福のひと時でした😊

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️