【旅レポ】スペーシアX…コックピットスイート&プレミアムシートで行く、優雅な日光&鬼怒川日帰り旅♪

旅レポ

【2023.08.04(金)】~旅レポ~

8月4日(金)…母親と先月デビューしたばかりの「スペーシアX」に乗って、日光&鬼怒川へ日帰り旅行に行って来ました♪
往路はたまたま取れたコックピットスイートに…復路はプレミアムシートに乗車しました!

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→上野711 E233系サイ137編成
東京メトロ銀座線 上野723→浅草728 1000系11**F
特急「スペーシアX1号」 浅草750→東武日光939 N100系N101F

~日光散策~
東武日光線 東武日光1258→下今市1307 20400系21455F
「DL大樹5号」 下今市1330→鬼怒川温泉1405
DE10-1099+14系3両(茶)
~鬼怒川散策~
特急「スペーシアX8号」 鬼怒川温泉1637→浅草1845 N100系N102F
東京メトロ銀座線 浅草1855→上野1900 1000系1140F
快速「ラビット」 上野1917→赤羽1928(+5分遅延) E231系ヤマU**+ヤマU-5**編成
JR京浜東北線 赤羽1936→最寄り E233系サイ135編成

【旅レポ】

7月15日にデビューしたばかりの東武鉄道の新型特急「スペーシアX」。偶然1部屋しかないコックピットスイートのチケットが取れたので、母親と日帰りで小旅行へ行く事になりました♪
祖母も行く予定だったんですが、ここん所の暑さでバテ気味みたいなので止める事になってしまいました💦

早起きして、6時半過ぎに家を出発。
京浜東北線に揺られてまずは上野へ~。

上野で乗り換え

上野駅のコンビニで買い物を済ませてから、銀座線に乗り換えて浅草へ。

浅草到着後は、買い忘れがあったのでちょこっとファミマに寄ってから東武線乗り場へ。

改札を入ると真っ白な車体が眩しい「スペーシアX」が既に停車中です!!

乗る前にホームで写真撮影を!📸

前回…先々週に乗車した時は往路はスタンダードシートてしたが、今回はなんと…一番豪華なコックピットスイートに乗車しちゃいます!(≧▽≦)

元々普通のシートに乗るつもりで空席確認してたらまさかのここが空いてて、慌てて押さえました! 販売分は全て満席と言われてるのでキャンセルが出たんでしょうか。

それでは乗り込んでみましょう!!

個室車両の通路部分 (7:)

今回利用するコックピットスイートは、一番奥の部屋となります。

折角なので、個室内に入る所は動画でお楽しみください!

【動画】コックピットスイートに乗り込む!!

いやぁ…凄い凄い!(≧▽≦)

本当は大人数で乗りたい所でしたが、平日なのでなかなか皆休みが合わず…そして最初に書いた通りで祖母も不参加になってしまったので、この広々した空間を母親と2人で使わせて頂く事になりました!🙇‍♂️

そして座ってみしばらく待機。最初は3人掛けのソファーに2人で横並びで座ってみました!

7時50分…浅草駅を出発!!

詳しくは改めて乗り鉄レポも作成予定ですので、併せて読んで頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

とうきょうスカイツリー駅を発車した辺りで車掌さんがご挨拶を兼ねて部屋へ。
名刺とコックピットスイート利用者限定のコースターを頂きました!

コックピットスイート利用者限定のコースター

北千住を出て、列車は複々線区間を進んで行きます。

朝食にします!☀️🍴

肉の万世のカツサンドはやっぱり美味しい(*´ー`*)

梅島を過ぎた辺りで車掌さんが車内巡回へ行かれたので、車掌室を覗かせて頂きます!

カッコいい!(≧▽≦)

朝食を食べ終えた所で、母親と朝から乾杯🍻

この空間で朝から呑めるなんて、まさに至福な時間です(* ´ ▽ ` *)

ソファー席から見た眺め

春日部を出て、東武動物公園より東武日光線へ。そして車窓はだんだんと市街地から田園風景へ。

それにしても良い天気です!☀️

栃木・新鹿沼と過ぎて、終点がだんだんと近付いて来ました…。この空間にだったら丸1日乗っていたいくらいです!笑

下今市駅に到着。

向かいホームには「DL大樹」が停車中! SLが故障してしまい、今日はDE10の代走牽引みたいです💦

そして下今市を出てラストスパート!!

JR日光線と交差して…終点の東武日光駅に定時通り到着しました。

それでは、名残惜しいですが降ります。

いやぁ…本当に最高な時間でした(*^^*)
欲言わば復路で乗りたかったですが、チケット取れただけでも奇跡なので贅沢は言えない…!!💦

さよならコックピットスイート👋

下車して、ホームで写真撮影を。

お世話になった車掌さんにご挨拶して、ホームを後にします。

想像を越える良さでした、また乗りたいっ(≧▽≦)

日光では3時間以上あるのでどうするか悩んでたんですが、折角なのでまずは観光。
東照宮へ行ってみる事になりました!!

東武日光駅から東照宮まではバスで行こうと思ってたんですが、結構混んでそうだったのでタクシーで行く事に💦

駅前から乗って10分掛からずに東照宮の入り口付近に到着。速い速い!!

日光東照宮は小学生の時に修学旅行で…、そして9年前に社員旅行で来て以来です。

平日ですが、夏休み期間中という事もあってか多くの観光客の姿が。外人さんよりも日本人が…そして特に家族連れの方々が多い印象でした。

入場料は1300円。中へと入ります!

説明は…するまでも無いでしょうか。

と言うわけでひと回りして来ました!

最初は凄い暑かったんですが、見終わる頃には空が雲で覆われて一気に気温も下がりました。

ちょっも雨がポツポツし始めたので、とりあえずお昼食べる為に移動する事にします💦☔

東照宮を抜けて大谷川の橋の所へ…と思った途端に急に雨が強くなってきました💦

とりあえず傘差しながら写真を(^-^;

そして橋を渡り、本当は色々お店散策する予定だったんですが…歩けそうもないくらいどしゃ降りになってしまったので、たまたま目の前にあったお店へ駆け込みます💦

レトロな雰囲気で良い感じのお店♪

早速注文。まずは…朝に続いてまた乾杯~🍻

暑い中歩いてからのビールは最高!(≧▽≦)

そして食事。ハンバーグにしてみました。まずはサラダ&スープ。

そしてメイン。美味しかった(*´ー`*)

食べてる間に何度も雷が落ちて、一度停電してしまいました💦 数分で復活しましたが。

食べ終わる頃には雨も少し収まってくれました。バスで駅へと戻ります。

日光を後に…👋

東武日光線に10分ほど揺られて下今市へ~。

そして、下今市からは「SL大樹」に乗車します!!

…と思ってたんですが、SLが故障により本日はDE10による代走牽引💦 「DL大樹」となってしまいましたが、これはこれで貴重なのでまぁ(^-^;

赤いDE10-1099が先頭に!

客車は茶色編成3両です。

今回乗車するのは2号車…展望席の付いてるボックス席の12系です! やはりこの車両が一番人気あるようで、ほぼ全ボックスが埋まっていました💦

そして13時30分…汽笛を鳴らして下今市駅を発車しました!!

アテンダントさんが記念乗車証明書を下さりました♪ DL版はなかなか貴重かも…!

そして35分ほど揺られ、14時05分…終点の鬼怒川温泉駅に到着しました。

12系客車のボックス席

降りてサクッと撮影を!📸

そして駅を出て、とりあえず川を見に行ってみようという事に!

母親は鬼怒川温泉も10年振りくらとの事でした(^-^)

駅を後に…吊り橋の方へ行ってみます!

鬼怒川温泉駅

まずは手前の橋に寄り道~。雨のせいで川は濁り気味です💦

そして、もう少し歩いて吊り橋へ!

渡ってみます!

意外と揺れるので怖いです((( ;゚Д゚)))

天気も良くないですし、展望台の方までは行かずに橋の途中で引き返します💦

その後は駅の方へと戻り、気になってたカフェへ♪ お茶タイムにします🍵

自分はアイスティーに。一緒に頼んだチーズケーキも美味しく頂きました(*^^*)

結構歩いたのでリフレッシュ出来ました♪

母親はもう少しカフェでゆっくりしてから足湯へ行くとの事で…、一旦別れて自分は温泉へ♨️

お気に入りのホテル三日月さんへ行こうと思ってたんですが…日帰り入浴の受付が15時までとの事( ;∀;) 近くにある鬼怒川パークホテルさんが日帰り入浴やってるようなので、急遽そちらへ!

鬼怒川パークホテル

前は何度も通った事がありましたが、入るのは初めてなのでワクワク(≧▽≦)

880円で日帰り入浴が出来ます!♨️
自分が入った時は他に2人だけだったので、のんびり入れて最高でした(* ´ ▽ ` *) 露天風呂も岩に囲まれてて良い感じでした!

いつもと違う温泉を開拓するのも良いものですね♪

温泉でサッパリした所で駅の方へと戻り、一旦別行動していた母親と合流します。

駅の売店で買い物してからホームへ~。
そして帰りも「スペーシアX」で!! 今度は2号車のプレミアムシートに乗車します♪

乗る前にホームで写真撮ったりと!📸

それでは、乗り込みます!!

プレミアムシートは今回初乗車。2人掛けは取れませんでしたが、1人掛け席を連番で取れたので各々ゆったり座って帰る事に!

プレミアムシートはバックシェル型で、後ろを気にせずリクライニング出来るのが素晴らしいです(*^^*)

乗車するプレミアムシート…1人掛け席

折角なので最初は席を向かい合わせにして、鬼怒川線の車窓を楽しみつつ呑んだり食べたりと♪🍶

16時37分…定時通り鬼怒川温泉駅を発車です!!

シートもゆったりで快適(*´ー`*)

リクライニングの操作パネル

それでは、まずは呑み鉄♪🍶

車窓を眺めながら日本酒を♪🍶
おつまみ!

そして呑み終えてほろ酔いになった所で、座席の向きを戻します。後はお互い車窓を眺めつつのんびり過ごす事に!

それにしても、座り心地も最高で素晴らしいです♪

ウトウトしながら車窓を楽しんでるうちに新鹿沼を過ぎ、あっという間に栃木駅に到着。

栃木駅に停車中

その後は藤岡辺りまでは起きてたんですが…意識が飛んでしまいました💤

気が付くと既にスカイツリーラインに入り、姫宮駅を通過した所で北春日部の車庫を横目に走行中。

高架化工事の進む春日部を発車して、せんげん台を過ぎて北越谷より高架複々線区間へ。

高架複々線区間を行く

越谷・草加・竹ノ塚・西新井と過ぎて、荒川の鉄橋を渡り北千住の街へ。

荒川を渡る

北千住も出てラストスパート…!!
スカイツリーを横目に走ります。

スペーシアXから見るスカイツリー

そして隅田川の鉄橋を渡り、終点・浅草駅に到着です…!!

カーブを曲がりながら浅草駅へ…

そして終点・浅草駅に到着。
名残惜しいですが降ります💦

2人掛け席

プレミアムシートも最高でした(* ´ ▽ ` *)
先々週のスタンダード・コックピットラウンジ、そして朝のコックピットスイートに続いて…これで6種類中4種類の設備を利用した事に。次はまだ乗れていない4人用個室&ボックス席にも乗車してみたいなぁと!

スペーシアXの旅もこれにて終了~。銀座線で上野駅に出て、宇都宮線&京浜東北線で帰って来ました🏠️

最初は浅草で夕食食べて帰ろうと思ってたんですが、車内で呑んだり食べたりしてたら自分も母親もお腹いっぱいになってしまい…結局近所のモスバーガーでテイクアウトで購入して、帰ってから家で食べました🍴

日帰りでしたが、往復とも話題のスペーシアXで…しかも行きはコックピットスイート・帰りはプレミアムシートで行く観光&温泉旅行。
デビューしたてのピカピカな特急列車に加えて久々に訪問するエリアとの事で、母親も凄い喜んでくれて企画して良かったと思えました(*^^*)

乗った気分で楽しんで頂けたら…そしてこれから乗る予定の皆さまの旅の参考になりましたら嬉しく思います!!

今回の旅レポは以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️