【旅レポ】春の偕楽園&日立へ小旅行♪

旅レポ

【2013.03.26(火)】~旅レポ~

今日は弟&妹と茨城へ小旅行へ。
偕楽園&日立に行ってきました!🌸🌊

~午前の部~

今日は公休で仕事は休みです! 春休み中の弟&妹と3人で出掛ける事に♪

朝は早く目が覚めてしまい、7時半過ぎに起床~。起きて着替えてから珍しく家族全員でのんびりと朝食を♪ 久々にトーストを(^^) 朝食後はちょっとテレビ見てから準備を。

8時40分くらいにマンションを出て、弟と妹と一緒に水戸・偕楽園へと向かいます! 時間も余裕なので建設中の新居へ寄り道して様子を。その後はコンビニで買い物してから駅へ。
始発電車に乗り、ゆったりと上野まで♪

JR京浜東北線 最寄り→上野9:24 E233系ウラ139編成

上野到着後は、ギリなので急いで特急ホームへ…💦 そして9時半発の「フレッシュひたち」に乗って水戸を目指します~!! ガラガラでした♪

特急「フレッシュひたち13号」 上野9:30→水戸10:47 E657系カツK12編成 (9:28)
イメージ 1

柏・土浦・石岡・友部と停車。撮り鉄で通い慣れた道です(笑)
そして、上野から1時間17分で水戸に到着! 2週間前にも来たばかりw

水戸駅~ (10:58)
イメージ 2

駅を出て、お天気もイイですしお散歩がてら偕楽園まで歩いて行く事に。
10分ほど歩くと千波湖に到着~。カモが居たので撮ってみました♪

カモ (11:09)
イメージ 3

そのまま千波湖のほとりをブラブラ歩いていきます(^^) 温かくて絶好のお出かけ日和!

千波湖と桜 (11:24)
イメージ 4

ハクチョウ&カモ (11:26)
イメージ 5
カモが一生懸命ハクチョウに付いて泳いでましたw

しばらく歩き、カフェなどがある辺りに到着~。ちょっとベンチで一休み!

黄門様! (11:45)
イメージ 6

千波湖と別れを告げ、いつも撮影で訪れる橋を渡っていよいよ偕楽園へ!

まずは常磐神社へ行き、ちょっとお参りを。

常磐神社 (11:57)
イメージ 7

そしていよいよお庭へ入りますが…、お腹も空いちゃったので入口付近にある休憩処に寄り道。甘酒や焼きそば、お団子などを買って食べます♪

食事を終え、缶ビール買って飲み歩き🍺 しかし梅は既に散ってしまい、ほとんど残っていません…。去年同じくらいの時期に訪問した時は満開だったんですが…、今年は暖かいですからね(^^;

偕楽園のお庭 (12:33)
イメージ 8
散ってしまい、全然咲いてないです…💦

ちょこっと花が残ってる木も… (12:38)
イメージ 9

とりあえずお庭を一回りし、そんな感じで散策終了~。

まだ時間も余裕ですし、ちょっとE501系が撮りたいので撮影付き合って貰う事に♪ 弟と妹には近くのベンチで待ってて貰い、まずはスーパーひたちで練習。

偕楽園付近を行く「スーパーひたち」E657系カツK6編成 (13:04)
イメージ 10
2週間前にも全く同じ構図で撮りましたね(^^;

梅桜橋付近にて (13:06)
イメージ 11
綺麗ですね♪

自分も少しベンチで待ち、時間になったので再び橋の上へ~。そして13時23分に通過するE501系10連のいわき行きを狙います! が…、先々週のE653系と同じくピンボケ撃沈…orz ここ失敗しやすいです( ;∀;)
渋々弟達の元へ…。撮影記作る予定でしたが、メインが撃沈だったので作りません…。

そろそろ駅へと戻る事に。再び偕楽園の庭園を抜け、15分ほど歩いて1つ水戸寄りの橋へ。そして千波湖の方へと戻り、湖のほとりにある喫茶店?で一服♪ ソフトクリームを食べます(^^)

梅&バニラミックスのソフトクリーム (13:44)
イメージ 12
梅味のソフトが美味しかったです!!

そして帰りも歩いて水戸駅へと戻ります♪

また千波湖のほとりを。行きとは逆、線路側の方を歩いてみました~。こちらのがまっすぐなので近いです。

川と千波湖 (14:04)
イメージ 13
こんな処でジョギングとかしたら気持ちいいでしょうね(^-^)

そして水戸駅へと戻ります。

14時28分の久之浜行きに乗ろうと思ってましたが、目の前でドア締められてしまい乗れず…。あと10秒早ければ…orz
とりあえずコンビニで買い物したりして時間潰し、40分後の電車で日立まで。まぁ本来はこっちに乗るつもりでしたし(^^; 4両なので結構混んでました…💦

JR常磐線 水戸15:10→日立15:41 415系カツK530編成 (15:42)
イメージ 14

日立まで来た目的は…、駅に隣接するガラス張りのカフェに行く事!!

前に来た時に見付けて気になってたお店でした♪

シーバーズカフェと海 (15:44)
イメージ 15
ガラス張りの飛び出してる部分がカフェになってます!!

展望デッキより見る太平洋 (15:48)
イメージ 16
お気に入りの場所です、もう来るの3回目くらいかな??

そしてシーバーズカフェへ~。前から行ってみたかったんです(*^-^*)
お腹はあまり空いてないのでみんなコーヒー1杯ずつだけ。自分マシュマロの入ったバナナカフェにしてみました♪ 美味しかった♪

コーヒー、海をバックに! (16:02)
イメージ 17
絶景です!!🌊

景色を眺めながらのんびりとコーヒーを飲みました♪
時間になったので駅へと戻り、帰りも「フレッシュひたち」に乗って上野へと戻ります!

特急「フレッシュひたち52号」 日立16:25→上野18:07(+2分遅) E657系カツK5編成 (16:24)
イメージ 18

日立を出て、常陸多賀・大甕・東海と4駅連続停車。普通列車と変わらない…(^^;

勝田・水戸を過ぎるとやっと特急らしく! そして友部・石岡とすぎるうちにウトウト…。妹も寝てしまい、弟はスマホに夢中。自分もボケーッとしながら車窓を眺めてました。

この列車は元々14両でしたが、E657系化で4両減車。その影響か指定席はほぼ満席、自由席も立ち客が居るのどの混雑だった模様です…。絶対クレーム来そうですね💦

取手を過ぎて見慣れた風景に。柏を発車して松戸を過ぎ、東京へ~。もうすぐ到着とか思ってると、北千住駅に差し掛かると同時に「緊急停車します、おつかまり下さい」と放送が! 同時に急ブレーキが掛かって駅の真ん中で止まってしまいました…。どうやら踏切で直前横断があった模様…、2週間前に快速乗った時もココで同じ事があった気が…💦 2分ほどで運転再開。そして上野に到着しました!

特急ホームを出て13番線から出る高崎線に乗り、10分ほど揺られて赤羽へ~。

JR高崎線 上野18:17→赤羽18:27 E233系タカD08+L05編成

赤羽到着後は、駅を出てちょっとビバペッツへ。動物見たりしてました(^^)
ATMに用があって一旦ヨーカドーまで行き、駅前の寿司屋”日本海”で3人で夕食にします♪

お寿司♪ (19:15)
イメージ 19
美味しかったです(^-^)

夕食を終えて駅へと戻り、京浜東北線に乗って帰ります~。

JR京浜東北線 赤羽20:38→最寄り E233系ウラ109編成

そして帰宅しました🏠️
明日からはまた1週間仕事です…💦

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️