【鉄レポ2013/04/01】日帰り広島遠征…桜満開の福塩線&井原鉄道を撮影!🌸

鉄レポ2013

【2013.04.01(月)】~鉄レポ~

今日は日帰りで広島遠征…!!💦
前から撮りたかった福塩線の105系を中心に撮影して来ました♪

【スポンサーサイト】

昨夜仕事終了後…東京駅から新幹線で福山へ直行します!!

駅構内のコンビニで夕食やおつまみ&お酒などを購入♪ そして新幹線ホームへと入り、広島行きの「のぞみ129号」に乗車します。

東京→福山間で乗車した「のぞみ129号」N700系Z17編成

疲れたのでグリーン車乗っちゃいます…!!

グリーン車でゆったり福山まで♪

品川・新横浜と止まり、一路西へ。
熱海辺りまでは飲んだり食べたりでマッタリタイム(^-^) その後は豊橋辺りまで景色見ながらボケーッと…。
豊橋から新大阪まではPCいじったりして、ラスト新大阪から福山まではまた車窓眺めたりしてのんびり過ごしてました~♪

福山駅に到着!

運用調査の為に一度在来線ホームへ~。
いきなりお目当ての福塩線カラーの105系と遭遇…明日の運用が掴めました✌

福山駅に停車中の福塩線105系

駅を出て駅前のホテルへ~。
一晩グッスリ休みます…zzz

日付変わって4月1日。
早朝にホテルを出て、1日掛けて福塩線を撮影します!!

寝たのは1時半過ぎでしたが、朝は気合で5時20分に起床。3時間半くらいしか眠れませんでした(^^;
なんとか起きられ、着替えてコンタクトはめて準備したりと。5時40分過ぎにホテルを出ます!

一晩お世話になったホテル🏨

ホテルを後に…福山駅へ。

午前の部

福山駅から福塩線に乗車して、まずは車内から撮影地の調査も兼ねて…一度道上駅まで。

道上駅

そのまま上り列車に乗って横尾へ~。

駅を出て撮影地に向かって歩いてる途中、線路の近くに桜が沢山咲いているのを発見♪
ちょうど電車も来る時間だったので、桜と絡めて撮ってみました!🌸

桜&福塩線105系0番代オカF01編成 225M 普通福山行き (6 :57)

今日は残り2本となった岡山色は両編成とも運用に就いています!!

桜&福塩線115系1000/1500番代オカD-06編成 226M 普通福山行き (6:59) ※後追い

115系も朝夕だけ入って来ます!

近所のおじさんが話掛けてくれてしばらく雑談を♪
この周辺の桜スポットとか教えてくれました!🌸

そのまま備後本庄方へ戻る感じで歩いて気になっていた撮影地へ~。
築堤上を行く下り列車を撮影出来ます♪

向かいから来た地元のおばちゃんにまた話掛けられました。この辺の方はフレンドリーですね(^-^)

福塩線115系1000/1500番代オカD-06編成 227M 普通府中行き (7:24)

末期色は色が映えますね♪

後ろからは井原鉄道のDCが来ました!

井原鉄道/JR福塩線IRT355-201(夢やすらぎ)+IRT355-102 292D 普通福山行き (7:38)

夢やすらぎ号の方はなんか末期色のキハ120みたい…(^^;

次は105系4連。末期色重連でした。

福塩線105系0番代オカF08+F10編成 229M 普通府中行き (7:53)

さっきの井原鉄道の車両が戻って来ました!

JR福塩線/井原鉄道IRT355-102+IRT355-201(夢やすらぎ) 291D 普通総社行き (8:13)

お次は撮りたかった岡山色+末期色の混結です!

福塩線105系0番代オカF07+F03編成 231M 普通府中行き (8:23)

こう見ると、新色はただブルーの帯を外しただけって感じですね…(^^;

105系新色+旧色…連結部分 (8:23)

ラストは岡山色単行。トップナンバーです♪

福塩線105系0番代オカF01編成 233M 普通府中行き (8:49)

横尾での撮影、そして早いですが午前の部はこれにて終了です。

帰り道にも桜の木が沢山!🌸

歩いて横尾駅へと戻り、一旦電車で福山へと戻ります~。

横尾→福山間で乗車した、福塩線105系オカF08編成

福山到着後は、駅を出てレンタカー屋へ。予約は済んでるので手続きだけ終え、早速乗ります!
とりあえず福山の駅前を抜けて福塩線の方へ~。

お世話になるレンタカー🚗

そのままフジグラン神辺へ。

ココは大きなショイッピングモールで映画館なども入っております♪
日中は光線も良くないですし、まだプリキュアオールスターズの映画を観てなかったのでココで観る事に!

フジグラン神辺

中へと入り、映画館の受付で席の予約を。
+300円でプレミアムシートというのがあるとの事でそちらへ。

そして10時40分から12時までプリキュアの映画を観てました!
プレミアムシートはグリーン車のシートみたい感じ。周りに人も居らずゆったり観れました♪

いやぁ…良かった…!!(語彙力)

午後の部

映画を見終えてルンルン気分で撮影再開♪
映画館から車で3~4分の所にある撮影地へ行き、再び福塩線を撮影します📸

福塩線105系0番代オカF07編成 247M 普通府中行き (12:43)

F01編成は日中は岡山でお昼寝ですが、F07編成は1日中福山~府中を走る運用です!

合間に映画館のすぐ近くのケンタッキーへ昼食を仕入れに。

パパッと車内で食べ、続けてやって来る日中3往復だけ走る万能倉行きを撮影します。

福塩線105系0番代オカF03編成 1249M 普通万能倉行き (13:11)

もう夏光線って感じですね…。
この陽の当たり方はあまり好きじゃないです💦

お次は有名?撮影地…湯田村カーブへ!!
池の脇を行く電車を撮影出来る場所です。桜も沢山咲いていました♪

引き続き105系を撮影します!!📸

福塩線105系0番代オカF02編成 251M 普通府中行き (13:42)

ちょっと引きすぎた💦 そして光線もイマイチですね…orz

上りの岡山色は桜&池と絡めて撮ってみました!🌸

桜&池と福塩線105系0番代オカF07編成 254M 普通福山行き (13:56) ※後追い

頭に標識が…💦

F07編成の折り返し。
顔は潰れますが、さっきよりはまぁ何とか(^^;

福塩線105系0番代オカF07編成 253M 普通府中行き (14:35)
桜と福塩線105系0番代オカF07編成 後追い~ (14:35) ※後追い

この1時間後のまで撮影するつもりで車内で寝ながら待機。
しかし15時半過ぎに起きたら曇ってたのでパスする事に…⛅

湯田村を後に、朝撮影した横尾の方へと移動します!

朝の撮影地よりもっと備後本庄寄りの場所へ。緑をバックに走る電車を撮影出来る場所です♪
まずはF07編成の返しですが、ブレブレ…orz

福塩線105系0番代オカF07編成 260M 普通福山行き (16:21)

しばらくしてF07編成が岡山より戻って来たF01編成と連結して戻って来ました。
岡山色4連!!

福塩線105系0番代オカF01+F07編成 259M 普通府中行き (16:45) ※後追い

昔は当たり前でしたが、今は滅多に見られませんね…(汗)

晴れてきたのでもうチョイ撮影続行~。

福塩線105系0番代オカF10編成 262M 普通福山行き (16:54)

西は陽が長いので17時過ぎてもまだ撮れます!!
お次は115系。朝と編成は変わってますが、また末期色でした…(^-^;

福塩線115系1400/1500番代オカD-18編成 261M 普通府中行き (17:14) ※後追い

次でラスト。末期色105系ですが、またブレました…orz

福塩線105系0番代オカF02編成 264M 普通福山行き (17:23)

これにて今日の撮影は全て終了です!
備後本庄を通り越し、途中のガソリンスタンドで給油を。そして17時45分過ぎくらいに福山駅へと戻り、無事にレンタカーを返却しました!

レンタカー返却後は駅前のなか卯で夕食に♪🍴
夕食を終え、ホテルへと預けていた荷物を取りに行きます! その前に、折角なので福山城へ寄り道。

夕方の福山城

そしてホテルで荷物を受け取ってから福山駅へと戻ります。

家路

福山からは700系レールスターによる「こだま」で岡山へと移動します。

福山→岡山間で乗車した「こだま750号」700系E14編成

そして岡山に到着。

夜の岡山駅

駅から3分ほど歩いた所にあるネカフェへ。2008年夏の旅行の時も泊まった所なので懐かしい(^-^)
そしてネカフェでPCいじったりして3時間ほどゆっくりしてました~。サンライズのシャワーカードが買えるか分からないので、シャワーもココで浴びてしまいました!

3時間チョイが過ぎたのでネカフェを後に。途中のコンビニでお酒やおつまみを買ってから駅へ!
岡山からは「サンライズ瀬戸」に乗車してゆったり東京へ戻ります♪ サンライズ出雲の方が少し遅延していたらしく、若干遅れて運転中です…(汗)

そして岡山から「サンライズ瀬戸」に乗車して東京へと戻ります。

一晩お世話になる個室

6分遅れて22時38分頃に岡山駅を出発。
少し晩酌してからまたPC起動してしらばく調べ物を。そして1時前に寝ました…zzz

そのままグッスリ寝てしまい、朝は目を覚ましたらもう大船駅を通過する所でした(^-^;
とりあえず起きて着替えたり。外はけっこう雨が降ってます…。傘持ってない…(汗)

東戸塚~保土ヶ谷を走行中

横浜発車後、洗面所へ行き顔洗ってコンタクトはめたりと。
部屋へと戻って降りる準備をします。川崎を過ぎて東京都へ突入! 品川も過ぎ、終着放送も流れて終点・東京駅に定時通り到着しました~。

快適な一晩でした♪

終点・東京駅に到着した「サンライズ瀬戸/出雲」

東京到着後は山手線で上野へ移動し、コインロッカーに荷物を預けてから職場へ。
そしてそのまま仕事でした…💦 そのまま7連勤です(^-^;

今回の撮影は以上です。
強行軍でしたが、念願の岡山色が撮れたので来た甲斐はありました♪

最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m