【旅レポ】青春18きっぷ×リゾートやまどり! 伊香保温泉格安日帰り旅行♨️

旅レポ

【旅レポ】2013.08.05(月)

8月5日(月)…弟と青春18きっぷを使って、”リゾートやまどり”に乗って伊香保温泉へ日帰り旅行へ行ってきました♪♨️

18きっぷ1回分で往復2300円ほど+リゾートやまどりの指定券も往復1060円。ゴージャス列車なのに安く行く事が出来ました✌️

※リゾートやまどりは2022年で引退済みで、現在は運行されていませんのでご注意下さい。

~旅レポ~

今日は公休で仕事は休み✌️ 弟と一緒に伊香保へ温泉旅行へ行きます!

朝は早めで6時45分に起床~。

弟も温泉好きで昔からよく2人で行ったりしてたんですが、最近なかなか都合が合わず2年前の夏に”華”で奥多摩へ行って以来、久々に2人で出掛ける事になりました♪

弟と出掛ける時は珍しい電車に乗って行くのがお約束?なので、今回は珍しく平日に運転される”リゾートやまどり”で行く事に!
一応元テツの弟。お座敷列車だったせせらぎ時代に一緒に3回くらい乗りましたが、改造されてリゾートやまどりになってからは初めてお目に掛かったとか。

着替えて準備を下の部屋へと降ります。そして、始発狙いで7時半前に家を出ます!

京浜東北線で15分ほど揺られて上野へ~。

【JR京浜東北線 最寄り→上野7:46 E233系ウラ165編成】

そして上野駅に到着しました。

リゾートやまどりに乗車♪

上野到着後は駅ナカコンビニで朝食にパンや飲み物を買ったりと。

そして、8時07分に出る沼田行きの快速「たんばらラベンダー号」に乗車します😊

【快速「たんばらラベンダー号」 上野8:07→渋川9:58 485系”リゾートやまどり”

上野駅に停車中の快速「たんばらラベンダー号」 (8:01)

定時通り上野を出ましたが、先行の電車が赤羽で車両点検とかでちょっと遅延…尾久周辺はかなりノロノロ運転でした💦

チャリのが早そうなくらいでした…笑

荒川の鉄橋を渡る! (8:22)

赤羽も過ぎ、浦和・大宮・上尾・桶川・北本・鴻巣・熊谷・深谷・本庄と停車。通い慣れた道です(笑)

群馬県へと入り、高崎から上越線へ!

新前橋も過ぎ、あっという間に目的地の渋川に到着しました♪

渋川到着~!! (9:58)

渋川到着後は、とりあえず駅を出てバス乗り場へ。

まだ少し時間あったので一旦駅へと戻り観光案内所があったのでチラシ貰ったりと。
案内所のおじちゃんが詳しく伊香保温泉について説明してくれて凄い参考になりました🙇‍♂️

おまけにバスの1日乗車券もあるとの事!

渋川駅 (10:00)

時間になったのでバス乗り場へと戻り、伊香保榛名口行きのバスに乗って石段前へと向かいます。

【関越交通バス 渋川駅10:15→石段街口10:43】

バスで伊香保温泉へ!🚍️ (10:43)

伊香保温泉の石段前に到着して、渋川駅から乗車して来たバスを降ります。

伊香保温泉巡り♨️

バスを降りると真ん前が石段です!!

伊香保温泉は過去にも来ていましたが、もう少し手前止まりだったので…石段のあるここまで来るのは初めてです😊

石段! (10:45)

早速登り始めますが、段数が多くすぐに疲れてしまいました…笑💦

石段の途中より (10:51)
石段には与謝野晶子の詩も刻まれてます (10:54)

200段以上もある階段をやっと登り終えると伊香保神社が!⛩️

折角なので参拝して行きます。

伊香保神社 (11:01)

神社を通り越して、更にそのまま山道を進んで行きます。

川の色が茶色い…💦 (11:15)

温泉の成分の影響なんでしょうね。

しばらく歩いて湯元近くの露天風呂に到着しました♨️

入浴料は450円で、バスの1日券を見せると200円引き♪

湯船は勿論写真は撮れないのでネットに上がってた画像を拝借。
ただ風呂があるというだけで洗う場所はなく、入るだけの為という感じの温泉です。

伊香保温泉 露天風呂 (11:40)
お風呂の様子 (※ネット上より拝借)

なかなか良く、頑張って登って来た甲斐がありました😊

帰りは石段は通らず近道を見つけ、15分ほどでバス乗り場に到着! 少し時間あるので発車待ち…

【関越交通バス 伊香保榛名口12:02→六本松12:11】

12時も回ったので昼食にします!🍴

この後行く黄金の湯館やグリーン牧場を通り越して一旦六本松まで。
行きにバス車内から良さそうな飲食店の入った観光センターみたい所を見つけており、そこへと向かいます!

バス降りてすぐに到着しました。

上州物産館 (12:25)

とりあえず館内を見ますが、なんかピンと来なかったのでパス…💦

この後行く温泉へ向かいます(^^;

関越交通バス 六本松12:27→見晴下12:32】

バスを降りすぐの所にあった、たまたま見つけた蕎麦屋へ入ってみる事に!

蕎麦屋で昼食♪ 🍴(12:38)

ざるそば&渋川産舞茸の天ぷらを注文。

お高かったですが凄く旨かったです😋 大当たりでした!!

昼食の手打ちそば&舞茸の天ぷら (12:49)

天ぷらがサクサクで美味しすぎでした✨

渋川は舞茸で有名なそうですね!

お店外観 (13:06)

良い雰囲気のお店です✨

昼食を終えまた温泉へ♪

蕎麦屋の真向かいにある「黄金の湯館」という日帰り施設へ。
1年半くらい前にも来た事があり気に入った場所だったんです!

日帰り浴場”黄金の湯館” (14:59)

そこで2時間ほど湯ったり。休憩処もあるのでのんびり出来ました♨️

これにて温泉巡りは終了~。

バスで渋川駅へと戻ります!🚍️

温泉出てすぐに来るバスに乗るつもりでしたが、色々あって乗れず次のバスまで20分待ち…orz 近くにあったコンビニでジャンプ買って、バス停で読みながら待ってました~。

しばらく待ち、やっと来たバスに乗って渋川駅へと戻ります。

【関越交通バス 見晴下15:23→渋川駅15:43】

帰りもリゾートやまどり♪

帰りも朝と同じ”リゾートやまどり”で帰りますが、時間も余裕で18きっぷなので一旦始発駅の沼田まで。

水上行きの上越線に乗って沼田へ~。

混雑が心配でしたが思ったより空いており、BOX席座れました!✌️

【JR上越線 渋川15:48→沼田16:09 115系タカT-10**編成】

上越線115系で沼田へ! (16:10)

そして沼田駅より、リゾートやまどりによる「たんばらラベンダー号」に乗って赤羽へと戻ります!!

【快速「たんばらラベンダー号」 沼田16:→赤羽18: 485系”リゾートやまどり”

沼田駅に停車中の快速「たんばらラベンダー号」 (16:19)
“リゾートやまどり” ロゴマーク (16:20)

すぐにドアが開き、早速乗り込みます!

行きは4号車でしたが帰りは先頭の1号車です。

車内♪ (16:22)

先行の高崎行きが10分ほど遅延しており、こちらも後を追う形で少し遅れて発車。

列車は利根川と並行しながら走行。岩本~津久田間は特に景色がイイです!✨

利根川沿いを行く (16:29)

景色のイイ区間も抜け、お世話になった渋川を過ぎて新前橋・高崎と停車。
埼玉県へと入り本庄・深谷・熊谷と過ぎて行きます。熊谷まで来ると帰って来た気分w

弟は爆睡モード笑 自分も行田辺りからしばらく寝てしまいました…💤

いつの間にか上尾。大宮も過ぎていよいよラストスパートです!!

ゆったりシート♪ (18:15)

荒川を渡って東京都へと入り、赤羽に到着~。

帰りは上野まで行かずにここで下車。

赤羽駅到着! (18:26)

赤羽到着後はそのまま京浜東北線に乗り換えて帰ります~。

【JR京浜東北線 赤羽18:29→最寄り E233系ウラ101編成】

電車を降りて、近所のすき家で夕食を済ませて19時くらいに帰宅帰宅しました~🏠️

最後に…

首都圏からも比較的近くい渋川・伊香保温泉。青春18きっぷとの組み合わせにより、更に安く訪れる事が出来てオススメです!♨️

是非暑い夏、汗を流しに石段のある温泉街へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

※”リゾートやまどり”は2022年に引退してしまい、現在は運行されていませんのでご注意下さいませ。

今回の旅レポは以上になります。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️