【旅レポ】沼津&伊豆高原 日帰り旅行!

旅レポ

2022.08.24(水)】~旅レポ~

8月24日(水)…青春18きっぷを使って静岡方面へふらっと旅へ行って来ました♪

【行程】

JR京浜東北線 最寄り→赤羽12:03 (E233系サイ147編成)
JR上野東京ライン 赤羽12:08→熱海14:11 (E231系コツK-30+S-30編成)
JR東海道本線 熱海14:13→沼津14:34 (211系シスSS5+313系シスS1編成)

~沼津・深海魚水族館見学~
JR東海道本線 沼津16:09→熱海16:30 (211系シスGG6+SS11編成)
JR伊東線/伊豆急行線 熱海17:05→伊豆高原18:00 (2100系R3編成)

~伊豆高原で温泉入浴&夕食~
伊豆急行線 伊豆高原19:37→伊東20:04 (8000系TA-7編成)
JR上野東京ライン 伊東20:05→平塚21:17 (E231系ヤマU505編成)
JR湘南新宿ライン・快速 平塚21:23→赤羽22:46(E231系コツS-12+K-35編成)
JR京浜東北線 赤羽22:51→最寄り (E233系サイ162編成)

【旅レポ】

この日は仕事が休みで、天気はイマイチですが…18きっぷも残ってるのでふらっと出掛ける事に!

行き先がなかなか決まらず…静岡方面か栃木方面か群馬方面かで悩んでいました💦
なのでとりあえず赤羽駅へ行ってみて…最初に来た電車に乗るというゲームみたいなスタートをする事になりました!

地元で昼食を済ませてから京浜東北線に乗って赤羽へ~。

最寄り→赤羽で乗車した、京浜東北線E233系サイ147編成 (12:03)

赤羽駅に到着して買い物したりと。

宇都宮線が最初に来そうなのでそれに乗ろうかと思ったんですが…買い物してたら乗り遅れてしまい💦

次に来る電車は熱海行きなので静岡方面に確定しました!

赤羽→熱海で乗車する、上野東京ラインE231系コツK-30+S-30編成 (12:08)

という訳で乗車。JR-Eポイントが溜まってるのでグリーン車へ♪ 期間限定で400ポイントで乗車出来ます!

尾久・上野と過ぎ、都心部を走り抜けます。

山手線と並走しながら上野東京ラインを行く (12:22)

雨が降りそうな天気の中、列車は熱海へ向けて進みます!

神奈川県に入り…川崎・横浜・大船・茅ヶ崎・平塚と大きな街をいくつも過ぎて行きます。

混んでたので1階席に座ってたんですが、小田原で空いた感じなので2階席へ! それでも思ったより混んでましたが💦

石橋橋梁付近…海が見えて来ました♪ (13:53)
海沿いを行く (13:54)

そして14時11分…熱海駅に到着。

最初は熱海で降りて温泉へ行くつもりだったんですが、ちょうど浜松行きの電車に接続するようで…前から気になってた沼津の深海魚水族館へ行ってみたくなり、急遽更に先へ進む事に!

乗り継ぐ電車は…3月に中央西線から転属して来たばかりの元セントラルライナー編成♪

211系&313系8000番代の連結部分 (14:11)

やはり人気なのか313系側は結構混んでましたが何とか座れ、ゆったりと沼津まで^^

それにしても熱海でこの車両を見るのは凄い違和感💦

ゆったりシートに揺られる (14:30)

そして最初の目的地…沼津に到着しました!

熱海→沼津で乗車した、東海道本線211系SS5+313系S1編成 (14:33)
沼津駅看板 (14:34)
211系&313系の連結部分…もう1枚! (14:34)

いやぁ…グリーン車といい313系といい、快適な移動でした(*´▽`*)

沼津駅 (14:38)

ラブライブサンシャインのバスがお出迎え! (14:39)

一応観てました! ルビィちゃん&花丸ちゃんが好きです^^

あっちこっちにラブサンが! (14:39)

ここから沼津港までは2kmほど距離が。

最初はバスに乗るか散歩がてら歩くか悩んでたんですが、調べたら近所でよくお世話になってるハローサイクリングがここにもあるようなので、チャリで行く事にしました!🚲

レンタサイクルを借ります! (14:40)

レンタサイクルの真ん前にもラブライブが!笑

そしてサイクリングがてらのんびり走って沼津港へ~。
途中で陽が差して来て暑くなり、汗だくになってしまいました…💦

途中で郵便局に寄ったりしたものの15分ほどで到着です。
電動自転車なのでスイスイ!🚲

到着!! (14:56)

名前はよく聞きますが来るのははじめてで、どこに何があるかサッパリ…💦

とりあえず水族館へ向かいつつブラブラしてみます!

沼津港 (14:57)
お店が沢山!! (15:00)

もう少し早く着いて、お昼ここで食べるのも楽しかったかも…!!

そしてお目当て…深海水族館に到着しました。

沼津港深海水族館 (15:01)

入館料は大人1600円。
チケットを購入して館内へと入ります!🐡

様々なカニや魚たちがお出迎え! (15:05)

フナムシまで…笑 (15:07)

チンアナゴなど (15:10)

深海のプラネタリウムと題して、真っ暗な部屋の中で目が光る深海魚が見れるというコーナーもあり…本当にプラネタリウムみたいで面白かった!(≧▽≦)

ここまでは1階。階段で2階へと上がります!
2階も生き物も居ますが、展示がメインとなります。

化石など (15:17)

ここの水族館の看板…シーラカンスのはく製です!

シーラカンス (15:20)

大迫力でした!!

エビが沢山 (15:22)

サメ! (15:24)

歯が凄い…

こんな感じで水族館の見学は終了~。
外へ~。雨予報でしたがまだ薄日が差しています!☀

美味しそうなお店が沢山… (15:28)

今度はお昼に来ようっと…!!

暑いので少し建物内にあるベンチで休憩…💦
ひと休みして復活した所で外へ。駅へと戻ります!

港 (15:46)

遊覧船も乗ってみたい…!

帰りもレンタサイクルを借りて、寄り道せず12分ほどで沼津駅へ戻って来れました🚲

レンタサイクル返却完了! (16:03)

電車の発車時刻が迫ってるので急いで駅へ…💦

沼津駅へ戻って来ました (16:04)

そして上りの東海道線に乗って熱海へと戻ります!
帰りはオール211系の5両編成でした。

沼津→熱海で乗車する、東海道本線211系シスGG6+SS11編成 (16:08)

三島・函南と過ぎ、旦那トンネルを越えて熱海へ~。

熱海へ戻って来ました! (16:30)

改札を出て駅の外へ~。

熱海は子供の頃、夏にほぼ毎年家族旅行で訪れてたんですが…2002年を最後に来る機会が無く。
乗り換えでは何度か降りてるものの、街を歩くのは20年振りです!

熱海駅 (16:32)

しばらく来ないうちに駅が綺麗になってて驚き…!!💦

熱海の駅前 (16:32)

大江戸温泉物語が比較的駅からも近くて、日帰り入浴やってるようなのでそこへ行く事に!♨

商店街を歩く (16:34)

道が坂になってて違和感…!
商店街を抜てけ温泉に到着…の前に雨がザーッと降りだしました💦☔

そのままホテルは入れればなんとかしのげる…と思ったら、まさかの日帰り入浴受付中止中との看板が…。
ホームページとかに書いといて欲しかった…

仕方ないのでその少し先の日帰り入浴やってる所へ行くも、そっちもお断り…。
雨は更に激しくなり、傘も意味なく服から靴までビショ濡れ…とりあえず駅へと戻ります。

どうするか悩みましたが、送迎バスある所が日帰りやってそうなのでそこへと思ったものの、もし入れなかったら最悪なので熱海から移動する事にしました💦

そのまま帰ろうかとも思いましたが、ちょうどリゾート21が停まってたので当てもなく伊東線へ!

熱海→伊豆高原で乗車する、伊東線/伊豆急行線2100系R-3編成 (17:01)

乗ってしばらくして出発。

とりあえず伊東へ行こうと思いましたが、ホテルだと熱海と同じ事になりそうだし…と悩んでて、伊豆高原駅近くに日帰り温泉があるのを思い出す!
調べたら営業してそうなのでそこへ行く事に(≧▽≦)

18きっぷなので伊豆急行線の運賃は精算する感じで。

熱海の街を後に (17:06)

20年振りの熱海でしたが、嫌な思い出が出来てしまいました…笑

土砂降りの中、伊豆多賀駅に停車中 (17:17)

電車が止まりそうなレベルの凄い雨でこの後も心配…💦
…と思ってたら、宇佐美辺りから急に雨が止みました!

宇佐美~伊東間…海沿いを行く (17:31)

リゾート地って感じでイイですね(*´▽`*)

伊東を過ぎて伊豆急行線へ。乗るの1年半振りくらいです!
車掌さんが回って来たので車内で精算させて頂きました。

車内で購入した乗車券 (17:50)

そして最後の目的地…伊豆高原に到着です!!

伊豆高原駅に到着 (18:00)
車庫では色々な車両達がお出迎え (18:01)

熱海の雨が嘘のように、こっちは全く降ってません…!!

伊豆高原駅の庭園 (18:03)
伊豆高原駅 (18:05)

そして、伊豆高原駅から4~5分ほど歩いて温泉に到着♪♨

やっと汗を流せました…!! サッパリ^^
意外と混んでたのでササッと。

訪れた温泉は“伊豆高原の湯”さん。駅からも近く、露天風呂も沢山あって良い所です♪

風呂上がりのコーヒー牛乳は最高♪ (18:39)

一休みしてから温泉を後に。
最高でした、ここまで来て良かった(*´▽`*)

伊豆高原の湯 (18:48)

その後はすぐ隣にある食事処へ~。
ここで夕食にします!🍴

温泉の隣の食事処 (18:49)

折角なので伊豆高原ビールと…看板メニューの漁師丼を頼んでみました!

ボリューム凄そうなので少し減らして貰ったんですが、それでも凄い…二郎みたい…笑

伊豆高原ビール&漁師丼 (18:58)
凄いボリューム…!! (18:59)

美味しかった!!
ただ減らして頂いたのにそれでも凄いボリュームで、全部食べられませんでした…ごめんなさい💦 大食いの人なら余裕かなと!

満足した所でお店を後に…帰ります。

ここからまた長旅!!

夜の伊豆高原駅 (19:25)

辺りもすっかり真っ暗に…

ホームへ~。
伊豆急行線に乗って伊東へと戻ります。

伊豆高原→伊東で乗車する、伊豆急行線8000系TA-7編成 (19:36)

この時間の上りなのでガラガラだろうと思ってたら、ほぼ全ボックス埋まる&各ロングシートも3~4人くらいずつ座ってるくらいの乗車率で驚き💦
3両歩いてやっと1ボックスだけ空いてるのを見付け、そこへ。

ボックス席に揺られながら伊東へ~ (20:03)

元レッドアローのシートなのでフカフカで快適です♪

伊東駅で乗り換え (20:04)

伊東からは上野東京ライン!
帰りもグリーン車でゆったりと♪(≧▽≦)

グリーン車♪ (20:04)

“みかんの花咲く丘”の発車メロディを鳴らして伊東駅を後に。
伊東線内でこの車両に乗るのは初めてなので新鮮でした!

グリーン車で伊東線を行く (20:14)
乗り慣れた車内に伊東線の駅名が表示される違和感… (20:10)

伊東線を抜けて熱海駅に到着~。
5分ほど停車するのでちょっと外へ…

伊東→平塚で乗車した、上野東京ラインE231系ヤマU505編成 (20:32)
自販機でハーゲンダッツを衝動買い! (20:35)

こういう時は財布の紐が緩みますね…笑

このまま赤羽まで行くつもりだったんですが、小田原から結構混んで車内が賑やかに…

平塚で5分後に始発の湘南新宿ラインが出るようなので乗り換える事にしました…!
着くの10分遅くなりますが、まぁのんびり行きましょう(^-^)

平塚駅で乗り換え (21:18)

平塚→赤羽で乗車する、湘南新宿ラインE231系コツS-12+K-35編成 (21:19)

今日はE231系ばかり当たります…(^^;

グリーン車乗り継ぎ! (21:19)

改札を出なければ別の列車にも乗り継げます。
こういう時有難い!

ガラガラ♪ (21:21)

読み通りガラガラ…横浜までは自分以外に1~2人だけでした!

横浜駅~横須賀線E235系と擦れ違い (21:55)

湘南新宿ラインなのでこの先は行きと違うルート。また違った気分を味わえます^^

快速なので新川崎&西大井は通過。武蔵小杉・大崎と停車して都心部へ~。恵比寿を過ぎ、渋谷・新宿から少し乗車がありましたが空席は多いまま。
最後に池袋に停車し、22時46分…定時通り下車する赤羽駅に到着しました!

赤羽で京浜東北線に乗り換えて帰ります。

赤羽→最寄り駅で乗車した、京浜東北線E233系サイ162編成 (22:50)

色々ハプニングもありましたが、ノープランながらも乗り鉄に水族館・温泉・グルメと楽しめ楽しい1日でした(*^^*)

出掛けた気分で楽しんで頂けたら…そして旅の参考になりましたら嬉しく思います!

今回の旅レポは以上です。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m