【鉄レポ2013/10/08】妙高エリアへ♪ 信越本線・妙高号・はくたかなどを撮影📸

鉄レポ2013

【2013.10.08(火)】~鉄レポ~

今日は日帰り長野遠征!
妙高号やはくたかを中心に撮影して来ました♪📸

~午前の部~

今日は小学校の時の友人に誘われ、急遽長野遠征する事に!

6時過ぎに家を出て、京浜東北線&高崎線を乗り継ぎ…まずは大宮へ~。

大宮からは、長野新幹線の一番列車…「あさま501号」で長野へと向かいます!🚄
結構並んでたので座れるか心配でしたが、余裕で座れました✌️

大宮出て東北新幹線と別れた辺りから霧が凄く…。
熊谷辺りまで真っ白でした(^-^;

そして大宮から1時間15分…
あっという間に長野に到着です!!

友人は前夜入りしているので後で合流する事に。

自分は”いろどり”を狙う為、まずは三才~豊野間へと向かいます!
長野から189系による「妙高」に乗って三才へ~。

そして撮影地へ~。

撮影スタート!📸

撮影地に到着~。
結構時間ギリギリでした💦

しかし時間を過ぎてもお目当ての”いろどり”は全く来る気配無し…。

信越本線115系ナノN**+N31編成 2374M 普通長野行き (8:47) ※後追い

信越線の時刻表に乗ってない時間に下りの踏切鳴ったので「来たか!?」とカメラ構えると…、飯山線。

飯山線キハ111/112-212 129D 普通戸狩野沢温泉行き (8:50)

嫌~な予感がしてDJ誌の変更情報を見ると、10月号分「彩いろどり・長42設置取り消し」と記載。DJ誌持って来なかったので分かりませんが、多分これだろうと判断…。諦めて撤収します😭

三才駅へと戻り、普通列車で長野へ。

車内から長野総合車両センターを眺めていたら、いろどり寝てました…笑 ついでに埼京線205系が重機でバリバリ解体中💦

長野駅へと戻り、ロッテリアで朝食☀️🍴

朝食を済ませてから友人と合流!
そしてここからはレンタカー行動です♪🚘️

長野駅近くのレンタカー屋で車を借りて、まずは黒姫方面へ。

有名撮影地で「妙高4号」を狙います!
ずっと晴れてたんですが、通過10分くらい前から急に雲が…⛅

信越本線115系ナノN32編成 345M 普通直江津行き (11:08) ※後追い

そして本番。結局晴れる事なく…orz
曇ってるから空写したくないんで、山写らないですが車両重視でアップ気味にしました。

「妙高4号」189系ナノN103編成 (11:12)

これにて午前の部は終了~。
一度黒姫駅の方と移動します。

黒姫駅

黒姫駅の近くにあった蕎麦屋で昼食にします♪🍴

戸隠そば、美味しかったです(≧▽≦)

お腹も満たされた所で再出発!🚘️

ここからは自分が運転。
そのまま高速で直江津方面へ~。

午後の部へと続きます!

~午後の部~

犀潟駅近くのスマートインターで高速を降りてくびき方面へ~。今度は北越急行線内で「はくたか」を狙います!📸

天気は相変わらず…⛅
とりあえず犀潟~くびき間の高架線を行く辺りで撮影!

特急「はくたか10号」681系2000番代北急N2編成 (13:21)

スノーラビットが来てくれました♪❄️🐇

場所を少し変えて…今度は上りの「はくたか」を!
顔潰れなので流線型の681系が来る事を期待しましたが、こんな時に限って1本しか居ない683が…💦

特急「はくたか13号」683系北急N13編成+681系北急N01編成 (14:00)

と言う訳で思いっきり顔潰れに…笑
681系だったら回避出来たんですが(^^;

「はくたか13号」後追い~ (14:00) ※後追い

後追いのが綺麗に撮れちゃいましたw

大池いこいの森駅近くへ移動します! ここに辿り着くまでの道が険しく…最初見つけた人凄い(^-^;
着いてすぐに来ました! かなり飛ばしてました💦

特急「はくたか12号」681系0番代サワW01+W15編成 (14:14)

今度はオールサンダーバード色でした。

北越急行の撮影はここまで。
再び高速で来た道を戻り、関山のカーブへ!

天気は…まぁ予報通りですが悪くなる一方🌥️

とりあえず今日は今後来る時に備えての予習と思う事にします…(^-^;

信越本線115系ナノN24+N28編成 351M 普通直江津行き (15:23) ※後追い

そして本番…「妙高6号」!!

「妙高6号」189系ナノN103編成 (15:34)

暗い…おまけにハイビーム💦 晴れてる日に要リベンジです…。

その後は車で長野へと戻ります~🚘️

そして、長野駅から車で10分くらいの所にある温泉へ!♨️ 疲れも癒されました(* ´ ▽ ` *)

長野駅へ戻り、レンタカーの返却も無事に完了!✌️

打ち上げがてら、駅前にあった焼肉屋で夕食にします♪🍻

美味しかった!(≧▽≦)

そして駅へ。帰りも長野新幹線「あさま」に乗って帰ります!🚄 自由席でしたが空いててゆったり帰ってこれました♪

大宮で新幹線を降りて、埼京線の通勤快速&京浜東北線を乗り継いで帰ります。

埼京線は205系だろうなぁと思ってたら、E233系が来てくれました! やっぱり綺麗で乗り心地良くて快適です♪

そして帰って来ました~!🏠️

天気はイマイチでしたが…、今回の訪問は今後の撮影の役に立ちそうですし、食事&温泉が良かったので充実した遠征でした♪😊

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️