【鉄レポ2013/02/14】午前は塩尻で辰野支線を…午後は銀座線&東急東横線を撮影!📸

鉄レポ2013

【2013.02.14(木)】~鉄レポ~

今日は午前中は松本地区で、午後は都内で撮影して来ました!

昨夜仕事終了後、新宿から「スーパーあずさ」に揺られて塩尻へ~。
その前に夕食…お気に入りのラーメン屋さんへ♪🍜

AD

夕食にラーメン🍜 (19:01)

そして、新宿20時ちょうどの「スーパーあずさ」に乗車します♪

えきねっとのトクだ値で予約したら通常7000円くらいの所、乗車券+特急券4200円で買えました✌

新宿→塩尻間で乗車した、特急「スーパーあずさ33号」 (19:54)

そして、2時間半ほど揺られて塩尻へ~。ほとんど寝てました…w
時間的には大阪や盛岡行くのと変わらないんですよね(^^;

塩尻駅に到着した「スーパーあずさ33号」 (22:30)
塩尻に到着!! (22:33)

そして駅前のホテルへ~。
一晩グッスリ休みます…zzz

ホテルへ (22:44)

日も変わって2月14日。
朝は7時半前にホテルを出て撮影スタートです!!📸 午前は塩尻界隈にて、辰野支線の123系を中心に撮影します♪

とりあえず駅そばで朝食。
ちょうど時間だったので、来た電車を適当に撮ってみました!

中央本線115系ナノN+N編成 421M 普通松本行き (7:37)

結構雪が積もってます⛄
そして塩尻駅から市内循環のバスに乗って10分ほど揺られて撮影地付近へ~。

塩尻地域振興バス 塩尻駅東口7:40→中西条7:52 (7:52)

バス停から5分ほどで撮影地の踏切に到着しました~。

AD

同業者は1名、埼玉から来られたとか(^^) お話しながら待ちます♪
それでは撮影スタート!📸

中央本線123系クモハ123-1 153M 普通塩尻行き (8:07)

1発目からイイ感じで決まりました(^-^)v
返しは少し小野方へと移動し、上り順光の撮影地へ! すぐにやって来ました。

中央本線123系クモハ123-1 154M 普通辰野行き (8:27)

一昨年の12月にも訪れた場所です♪

急ぎ足で最初の踏切へと戻り、今度は松本行きの115系。
2連単独運用が見られるのは朝の辰野支線だけです!!

中央本線115系ナノN58編成 155M 普通松本行き (8:40)

こちらも何とか!
前から2連単独運用撮りたかったので、やっと叶いました(^-^)

ラスト…123系は同じ踏切にて少し構図を変えて…

中央本線123系クモハ123-1 157M 普通塩尻行き (9:05)

ちょっと顔潰れですね…💦

同業者の方と会話が弾み、ご一緒に上りの撮影地へ~♪
辰野行きを待ちますが、時間を過ぎても来ず…。遅延してる模様…。

特急間に合わなくなるので撤退…
同業者様に車で塩尻駅まで送って頂きました、感謝ですm(_ _)m

塩尻駅 (9:54)

特急待ってる間に停車中の電車達を適当に…📸

中央西線313系&篠ノ井線115系 (10:00)
中央本線115系&篠ノ井線115系 (10:01)

そして、塩尻から「あずさ12号」に乗って新宿へと戻りました~。

塩尻→新宿間で乗車した、特急「あずさ12号」E257系 (10:06)

2時間半ほど揺られて新宿に到着しました。長旅💦

カラフルな武田菱♪ (12:37)

午後は都内で鉄。迫るダイヤ改正で大きな動きのある、東急東横線を中心に撮影します!

渋谷でそのまま東急線に乗り換える予定でしたが、急に銀座線が撮りたくなりヒカリエに寄り道。

東京メトロ銀座線01系124F 1327レ 浅草行き (13:00)
東京メトロ銀座線01系133F 1201レ 渋谷行き (13:03) ※後追い

広告車ですね。

東京メトロ銀座線01系101F 1331レ 浅草行き (13:06)

トップナンバー♪
こんな所で。1000系は来ませんでした…orz

工事の進む、東急東横線渋谷駅 (13:09)

そして東横線に乗って多摩川へと移動します!
途中で9000系とすれ違ったので折り返しを狙う事に♪ HM付きの9101Fはお休み中の模様…(汗)

多摩川駅の蕎麦屋でお昼~🍴 (13:38)

撮影再開!📸

AD

とりあえず目黒線&東横線を撮影しながら待ちます~。

東急目黒線9000系9119F(東京メトロ車) 70131レ 急行日吉行き (13:54)

いつも地下で乗る南北線。
地上区間で見ると違和感を感じます…!!

東急東横線5050系5165F 18131レ 各停元町・中華街行き (13:57)

“8CARS”のステッカーが以外と似合ってます♪

東急目黒線6300系6316F(都営車) 85131レ 各停日吉行き (13:59)

そして9000系の急行がやって来ました!!

東急東横線9000系9112F 21131レ 急行元町・中華街行き (14:02)

6年前にも学芸大学で撮影してたんですが、なんかイマイチだったので…。しかし今日も微妙…💦

東急線の撮影も終了~。
目黒線と大井町線を乗り継いで大井町へ!

東急大井町線の急行で大井町へ! (14:11)

乗り換えの合間にちょうど東海道線のE233系が来たので撮影♪

東海道線E233系3000番代チタNT10+NT5*編成 839M 普通小田原行き (14:23)

NT編成ちゃんと撮るのは初…かな…?(^^:
後ろの編成は京浜東北に被られ見えず…💦

その後は上野に出て、E657系「スーパーひたち」に乗って勝田まで!

上野→勝田間で乗車した、特急「スーパーひたち35号」E657系 (14:45)

あっという間に勝田に到着しました~。
スーパーひたちは早いです!!

勝田駅 (16:20)

勝田駅ではE653系の連結作業を見学します♪

連結作業中の「フレッシュひたち」E653系

そして「フレッシュひたち」乗り鉄しつつ帰って来ました♪
常磐線でE653系に乗れるのもあと僅か…💦

上野駅にて…赤+朱の「フレッシュひたち」

そして京浜東北線に乗り換えて帰りました~🏠
1日でかなり回って来ました…!!

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m