【乗り鉄レポ】秩父鉄道・SL「パレオエクスプレス」

乗り鉄レポ

2013年11月15日(金)…15年振りに、秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」に乗車して来ました♪

【乗車列車】SL「パレオエクスプレス」
【乗車日時】2013年11月15日(金)
【乗車車両】④スハフ12-102
【指定座席】4号車*番A席
【乗車区間】熊谷10:12→三峰口12:47(+18分遅延)

休みですが天気はイマイチ…☔

平日ではありますが、秋の行楽シーズンに合わせて秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」が運行されるようなので乗り鉄へ♪✨

8時過ぎに出発して、京浜東北線&高崎線を乗り継いで熊谷へと向かいます。

「SLパレオエクスプレス」乗り鉄

「SLパレオエクスプレス号」 熊谷10:12→三峰口12:47(+18分遅れ) C58-363+12系4両

「パレオエクスプレス」の始発駅となる熊谷駅に到着して、JR改札を出て秩父鉄道乗り場へ。

SLの乗車整理券を購入してホームへ。
既にSLが入線していました!

熊谷駅に停車中の「パレオエクスプレス」 (10:10)

写真撮ってからお酒やおやつを買い込んで乗車! 最後尾に乗ります。

自由席ですがガラガラ、自分以外に2~3人しか乗ってません…💦

因みに指定席はほぼ満席状態でした。

熊谷駅出発!!

汽笛を鳴らして10時12分に熊谷駅を発車! 朝から早速乾杯♪(≧▽≦)

朝から飲んじゃいます!🍺 (10:16)

幸せなひと時…(*´ー`*)

上熊谷・石原と通過して、上越新幹線の高架をくぐって左へカーブ。
ひろせ野鳥の森を通過して車庫を横目に走り抜けます。

大麻生駅で東武の8000系2連とすれ違い!
どうやらこの後、8111Fの南栗橋から森林公園への回送があるようで👀‼️

武川を発車してのんびりと走り、八高線・東武東上線との乗り換え駅・寄居に到着。

荒川沿いを走る!

寄居駅を発車して、波久礼を通過すると景色も一転。

列車は荒川沿いを進んで行きます!!

波久礼~樋口間…荒川沿いを行く (11:09)

都内を流れてるのと同じ荒川とは思えませんw

この辺は9月に撮影で訪れたばかりてした!

7月に会社の社員旅行で訪れた長瀞駅に到着~。懐かしく感じます😊

長瀞駅に到着! (11:27)

長瀞駅ではしばらく停車するので、外に出て撮影タイム♪📸

長瀞駅に停車中の「SLパレオエクスプレス」 (11:30)

出発時刻も近付いてきたので車内へ~。

長瀞発車!!

長瀞駅を発車して、線内一の絶景ポイント・上長瀞~親鼻の鉄橋を渡ります♪

皆野駅を過ぎ、和銅黒谷~大野原の太平洋セメントの工場脇を走り抜け、秩父駅に到着しました。

秩父駅… めんま! (12:08)
ガラガラな車内… (12:10)

秩父駅では5分ほど停車してました。

トラブル発生⁉️

秩父駅を発車しましたが…、発車してすぐ2~3m進んだ所で緊急停止!!

車掌さん達も行ったり来たりでバタバタ…何かあった模様です💦

しばらくして車内放送が。SLに不具合が発生したとの事…大丈夫なんでしょうか??

しかし結局10分後くらいに復旧完了と放送が。列車交換してから発車するのでもう少し停車とか…(^-^;

とりあえず運転打ち切りにならず安心…!!

ラストスパート!!

なんとか運転再開しました!

最後の途中停車駅・御花畑駅を発車していよいよラストスパートです。

影森駅を通過すると市街地を抜けてだんだんと山の中へ!⛰️

浦山口・武州中川・武州日野と通過。白久も通過して有名撮影地のカーブを走り抜けます。

白久のカーブを行く! (13:00)

そして13時05分、18分ほど遅れて終点の三峰口駅に到着しました~。

三峰口駅に到着した「パレオエクスプレス」 (13:06)

到着後は駅を出て、駅前の立ち食いそば屋で昼食♪🍴

本当は蕎麦の専門店へ行きたかったんですが、SL遅延の影響で行く時間が無くなってしまいました…( ;∀;)

雨の三峰口駅…☔ (13:16)

昼食も済ませ、帰りはSLも折り返しまで時間あるので…普通列車で帰ました💦

15年振りのパレオエクスプレスの旅、楽しかったです😊

最後に…

今回は悪天候の影響もあってガラガラで、乗る側としてはラッキーでした!☔

本来なら紅葉シーズンですし…天気が良ければ自由席ももっと混んでたんでしょうか。

東京から一番近くて気軽に乗れるSL列車。パレオエクスプレスは週末を中心に運行されているので是非乗られてみて下さいませ😊

三峰口には駅からバスを利用すれば日帰り温泉などもあるので、日帰りでフラっと旅行でも充分に楽しめると思われます♪

今回の乗り鉄レポは以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️