【乗り鉄レポ】「B.B.BASE」(銚子コース)

乗り鉄レポ

9月21日、209系2200番代による「B.B.BASE号」に乗車して来ました!

【乗車列車】「B.B.BASE」(銚子コース)
【乗車日時】2021年9月21日(月祝)
【乗車車両】②モハ208-2203
【指定座席】2号車5番D席
【乗車区間】銚子16:59→両国19:29

日曜休みだったので、友人2人と千葉方面へ行った帰りに乗り鉄♪
8月頃より…今まではツアーのみ販売だったB.B.BASEが指定席券だけで乗れるようになったとの事で、早速乗ってみる事に!
用事を終えてから特急「しおさい」で銚子へと向かいました。

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

【「B.B.BASE号」(銚子コース) 乗り鉄】

14時過ぎに銚子に到着し、時間も余裕なので周辺散策!
海の方まで行ったり、銚子電鉄の隣の駅の仲ノ町駅まで歩いて車庫や醤油工場を外から見たりしてきました。

仲ノ町の車庫で休む銚子電鉄 (16:13)

令和とは思えない光景です…!!

歩いて銚子駅へと戻り、駅近くのお土産屋さんで濡れせんべいなどお土産を購入。
駅前のコンビニでお酒やおつまみなどを買ってから駅へと戻り、乗り込みます!

改札をくぐると、正面の1番線ホームに既に「B.B.BASE」が停車中。まずはササッと撮影を。

銚子駅に停車中の「B.B.BASE」 (16:56)

それでは車内へ~。
乗車するのは2号車。両国寄り先頭の1・2号車が一般の指定席として販売、3・5・6号車が従来通りツアーとしての販売で自転車持ち込み専用、4号車がフリースペースの6両編成となっております。

座席に着いてしばらくすると発車メロディが流れ、定時通り銚子駅を発車しました!

銚子駅を出発! (16:59)

座席もなかなか座り心地がイイです(^-^)

まずは乾杯して友人たちと語りながら呑んでました♪
松岸駅を通過し、総武本線と別れて列車は成田線へ。行きに乗ってきた「しおさい」とは違うルートで両国を目指します。

椎柴・下総豊里・下総橘と通過。この辺は2006年1月に乗って以来、15年半振りの乗車です!
景色はまぁ…総武本線とかと同じような田園風景が続きます。

1本飲み終わった所で、折角なので車内散策!
4号車のフリースペースへと行ってみます♪

4号車のフリースペース (17:19)

座席は京浜東北線や南武線時代と色変えただけで同じ物でしょうか?(^^;

大きなモニターが! (17:19)

列車や沿線紹介の動画などが流れていました。

フリースペースからの眺め (17:20)

漫喫した所で自席へと戻ります~。

【AD】

笹川・小見川と通過し、鹿島線の線路と合流して香取駅を通過。

小江戸の街並みを横目に小さな鉄橋を渡り、17時36分…佐原駅に到着。
佐原駅では列車交換で少し停まるようなので車外へ!

佐原駅に停車中の「B.B.BASE」 (17:37)
側面 (17:37)

自転車のイラストや大きな号車番号が特徴的ですね!🚲

佐原駅看板 (17:38)

ブレてました…💦

佐原駅を発車し、列車は成田線を進んで行きます!
よく撮影で訪れる大戸・下総神崎・滑河と通過。外もだいぶ暗くなってきました…。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11-6.jpg
夕陽を浴びながら走る (17:50)

写真は撮れませんでしたが、久住駅辺りでは成田空港を飛び立つ飛行機も見えました!
そしてこの日は月が真ん丸で綺麗でした(^-^)

スカイアクセス線の高架線が見えて来て、線路下を潜り抜けると成田空港からの線路と合流。

成田山新勝寺を横目に (18:06)

そして我孫子支線の線路と合流して成田駅をゆっくりと通過します。
成田駅を出ると線路が複線に。今までよりもスピードを出して走ります!

酒々井を通過し、佐倉駅ではしばらく停車。
下りの2番線ホームに入線…成田空港からのE235系の快速に道を譲ります。

佐倉を出る頃には辺りももう真っ暗…🌃
真っ暗なモノサクを過ぎ、物井・四街道・都賀と通過。自転車の積み降ろしの関係か、最後の途中停車駅…東千葉駅に停車します。

モノレールを横目に千葉の街へ。

千葉駅~ (18:52)

通過かと思ってたら数分の運転停車…!

【AD】

千葉駅を発車して総武快速線へ。ラストスパート…!!

複々線区間を飛ばして走ります。
稲毛・津田沼・船橋・市川と通過し、江戸川の鉄橋を渡って千葉県から東京都へ~。

新小岩も通過し、いよいよ乗車時間も残り僅かに…。
スピードを落としてゆっくりと錦糸町駅を通過し、しばらく走ると地下へ潜る総武快速線の線路と別れ、両国駅3番線へ向かう線路へ入ります。

そして19時28分…定時通り終点・両国駅に到着です。

両国駅3番線に入線 (19:28)

ここのホームに入る列車はなかなか無いので新鮮でした♪

降りる前に車内の写真を数枚撮影。

車内全景 (19:29)

座席 (19:29)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 18-2-750x1000.jpg
隅っこの2人掛け座席 (19:29)

半個室っぽくて良さげですが、隅っこなので揺れそう…💦

名残惜しいすが下車します…!!

両国駅に到着した「B.B.BASE」 (19:30)
側面の大きな自転車のイラスト (19:30)
幻のホームに到着 (19:32)

電気や柱の雰囲気が良い感じです(^-^)

ホームを後にします…!
本来のこの列車の乗客である…自転車と一緒に乗られていた方々は専用の改札から外に出られている感じでした。

通常の乗車券+指定券での乗客は、そのまま通常の改札へor乗り換えとなります。

レッドカーペット!! (19:33)

そして両国駅で友人たちと別れ、総武線に乗り換えて帰ります。

総武線ホームより、停車中の「B.B.BASE」 (19:37)

これにて乗り鉄は終了~。

209系なのでお世辞にも乗り心地は良いとは言えませんが、座席の座り心地は良くてコンセントもあったりと快適でした♪ 房総や北総方面へ行く時にまた乗ってみたいです(^^)

以上になります。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️