【旅レポ】伊東温泉&乗り鉄旅行

旅レポ

【2011.12.21(水)】~伊東温泉&乗り鉄旅行~

今日は短大の時の友人達3人と一緒に、日帰りですが乗り鉄&温泉旅行♪
出発は遅めなので朝はゆったりで8時半に起床。そして準備して9時半に出発です!!

京浜東北線に乗ってまずは赤羽へ移動~。

JR京浜東北線 最寄り→赤羽9:39 E233系1000番代ウラ116編成 (9:36)
イメージ 1

赤羽で埼京線に乗り換えようと思ったら、ちょうど湘新ラインが来てたのでそっちへ!
結構混んでましたが、15分チョイ揺られて新宿まで。

JR湘南新宿ライン 赤羽9:41→新宿9:58 E231系コツK-03+S-33編成 (9:58)
イメージ 2

そして、新宿駅にて先に友人2人と合流します♪
ホントは「あさぎり3号」と思っていましたが、1人の友人が仕事で時間厳しくなってしまったので急遽予定変更💦
先に東海道線経由で行く事になり、中央快速線に乗って東京駅へと移動します。

JR中央快速線 新宿10:06→東京10:20 E233系0番代トタT21編成 (10:06)
イメージ 3

東京到着後はみどりの窓口で「スーパービュー踊り子」の指定券を購入。
最後尾の展望席を確保! 後ろ向きですがまぁ…(^-^;

もう一人の友人とも合流し、駅弁を買って「スーパービュー踊り子5号」に乗り込みます!

特急「ス-パ-ビュ-踊り子5号」 東京11:00→伊東12:43 251系チタRE-3編成 (10:49)
イメージ 4

乗り込む前にふと目に付いたのが…、

↓ボロボロの車体… (10:52)
イメージ 5

デビューから既に20年ですし、パッと見斬新なスタイルでも結構老朽化は進んでいますね…。

そして列車は11時ちょうどに東京駅を出発♪
最後部の展望席より、流れゆく景色を眺めながら南へと向かいます!

↓展望席からの眺め (11:29)
イメージ 6
写真は東戸塚付近にて。

横浜も過ぎましたし、とりあえず車内にて昼食を(^-^)

↓昼食の牛肉弁当 (11:31)
イメージ 7
先々週に松本行った時にあずさ車内で食べたのと同じ弁当です。お味はなかなか♪

大船を過ぎ、横須賀線と別れて東海道線内を快走! 茅ヶ崎・平塚と過ぎ、国府津辺りから海が。
小田原を過ぎると更に海が近くなり、早川~根府川間では東海道線内で一番景色の良い区間を!!

↓早川~根府川間にて (12:06)
イメージ 8

そして真鶴・湯河原を通過し、トンネルを抜けて静岡県へ! すぐに熱海駅に到着です。
熱海を出ると伊東線に入り、単線区間をのんびりと走る事20分チョイ。目的地の伊東に到着です♪

↓伊東駅に到着した「スーパービュー踊り子5号」 (12:46)
イメージ 9

発車時にミュージックホーンを鳴らしてましたが、動画撮ってなかったので勿体なかったです…(汗)

改札を出て、地図で訪れる温泉の場所を確認したりと。

↓お昼の伊東駅 (12:53)
イメージ 10

結局タクシーで行く事になり、タクシーに揺られて南伊東にある目的の温泉へと向かいます!

伊東駅から10分チョイで到着し、いざ館内へ~。
“ウェルネスの森・伊東”という、リゾートマンションを改装したホテルを訪問。日帰り入浴だと1000円で、タオルなども付いています♪

お風呂はガラガラで、自分達が入ってる間は他に誰も来ず、ずっと貸切状態でした(^^)v

↓”ウェルネスの森 伊東” (14:02)
イメージ 11
凄く良い温泉でした♨

その後は歩いて南伊東駅へと戻り、伊豆急行線/伊東線の熱海行きに乗って熱海へと戻ります。

伊豆急行線/JR伊東線 南伊東14:12→熱海14:41 伊豆急8000系TA-8+TB-1編成 (14:12)
イメージ 12

伊豆急8000系は初乗車。
元レッドアローのイスを再利用したボックス席がなかなかでした♪

↓伊東線からの景色@伊東~宇佐美 (14:19)
イメージ 13

熱海到着後はそのまま下りの東海道線に乗り換え、JR東海区間へと突入します!!
丹那トンネルを抜けて函南・三島と過ぎ、熱海から20分チョイで沼津に到着~。

JR東海道本線 熱海14:52→沼津15:16 211系5000番代シスSS3編成 (15:16)
イメージ 14

そして、沼津からは3月に引退の決まった371系による「あさぎり」に乗って新宿へ戻ります。

特急「あさぎり6号」 沼津15:30→新宿17:29(+2分遅れ) 371系0番代シスX1編成 (15:25)
イメージ 15
371系は勿論、「あさぎり」自体初乗車です(^-^)

そして15時30分、定時通り沼津駅を出発しました!!
車内放送が流れ、列車は御殿場線の単線区間を進んで行きます。

裾野を出ると富士山が見えて来ました♪

↓371系の車内 (15:45)
イメージ 16

御殿場線内はガラガラです…(^-^;
これじゃ御殿場~沼津間の運転取り止めも分かる気がします…(汗)

↓富士山 (15:46)
イメージ 17

列車は御殿場線内は裾野・御殿場・駿河小山・松田のみ停車。景色がなかなか良かったです(^^)v

松田で御殿場線から小田急線へと入り、擦れ違う車両も小田急線の車両に。
山を抜けて渋沢・秦野と過ぎ、先月撮影で訪れた鶴巻温泉も通過! 伊勢原を過ぎ、車窓もだんだん暗くなる頃に本厚木に到着です。
本厚木の次は町田に停車。ここで結構な乗車があり、席はほとんど埋まってしまいました。

後は何度も乗ってる区間を快調に走り、高架線も抜けて世田谷の街へ~。
買い物でたまに訪れる下北沢も通過し、代々木上原を過ぎると終着の車内放送が。

そして、列車は定時通り終点の新宿駅に到着しました!

↓新宿駅に貼られていた、ロマンスカーのポスター (17:33)
イメージ 18
10000形&20000形も2月にさよなら運転をやるみたいですね…。

↓特急「さがみ」7000形 & 特急「あさぎり」371系 (17:34)
イメージ 19

小田急とはこれでお別れ…。
改札を出て地下へと向かい、ここからは都営大江戸線に乗車。上野御徒町へと向かいます!

都営大江戸線 新宿西口17:46→上野御徒町18:03 12-000系12-271F (17:45)
イメージ 20
空いてたのでゆったり座って行けました!

そして、御徒町駅前のカラオケ屋へ~。そこで2時間半ほど盛り上がってました♪

お楽しみのカラオケも終わり、これにてお開きです…。
御徒町駅で友人2人と別れ、もう1人の友人と一緒に歩いて京成上野駅の辺りまで。皆さん、丸一日お疲れ様でしたm(_ _)m

自分も上野駅へと戻り、京浜東北線に乗って東十条へと戻ります~。

JR京浜東北線 上野20:47→最寄り E233系1000番代ウラ174編成 (21:01)
イメージ 21

そして家に帰りました!
日帰りでしたが温泉も乗り鉄もカラオケも満喫出来て凄く楽しい1日でした(^-^)

今回の旅レポは以上になります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m