【旅レポ】DD53撮影旅行

旅レポ

2006年11月4日から6日にかけて、管理人は”土日きっぷ”を使用して…磐越西線で運行された快速「DD53ばんえつ物語号」を中心に撮影旅行に行って来ました♪📸

ここでは乗車した列車と簡単な日記を紹介します!

11月4日(土)

東十条22:21~【京浜東北線 2162A 209系0番代】~赤羽21:23
赤羽22:37~【埼京線 2210K 205系0番代】~池袋22:45
池袋22:46~【山手線 2254G E231系500番代】~新宿22:54
新宿23:09(+3分遅延)~【快速「ムーンライトえちご」 485系300番代K編成】~新潟4:51

初日は高校の授業の後に「リゾート踊り子」に乗車して、帰って休憩した後に出発しました!
新宿に行く途中に変なオッサンに絡まれ…埼京線で新宿まで行く予定だったのが急遽池袋で下車して山手線に乗り換える事に(^-^;
「ムーンライトえちご」は、遅れていた山手線からの接続を取る為、新宿駅を3分遅れて発車しましたが…大宮駅での停車時間を削ったのでその先は定刻でした!
車内で大宮から乗車した友人と合流しました。北上尾を通過した頃に眠りに入りましたが、0時を過ぎ、新町通過少し前に検札が来て起こされました…もっと早くやってほしいです笑
その後は越後湯沢停車中に一度目を覚ましましたが、新潟まで爆睡してしまいました。ム-ンライトえちごを降りた後は下の5日分に続きます。

11月5日(日)

新潟5:18~【信越本線 420M 115系新潟色】~新津5:36
新津6:06~【磐越西線 224D キハ47型新潟色(青)】~猿和田6:28
(五泉~猿和田の鉄橋にDD53ばんえつ物語号など撮影)
五泉11:50~【磐越西線 228D キハ47/48型新潟色(青+赤)】~塩川13:56
(塩川~姥堂間にてDD53ばんえつ物語号など撮影)
塩川16:50~【磐越西線 231D キハ47型新潟色(青)】~新津19:08(約50分遅延)
新津20:14~【特急「北越7号」1057M 485系3000番代】~新潟20:28
新潟21:25~【特急「いなほ13号」2013M 485系3000番代】~酒田23:42

この日はムーンライト下車後、信越本線で新津まで行き磐越西線に乗りました。
最初は予定通り、早出川の鉄橋でDD53などを撮影。始発で行ったのに既に先客が50名以上いました💦 ほとんどの人は車で来ていたようです。何とか場所は確保して無事に撮影できました✌

歩いている途中に自販機に500mlのコーラが60円で売っていて驚きました…!!

その後は磐越西線の普通列車に乗車。最初は山都のS字カーブで撮影予定でしたが急遽、塩川~姥堂で撮影することにしました。
予定の場所はススキが生えていて撮れなさそうだったので、自分達で見つけた場所で撮影💦

撮影後は塩川から新津へ向かいました。

友人は「仙台あいづ号」+新幹線で帰るとの事で、喜多方駅で別れ自分は寝台特急「あけぼの」に乗る為にあつみ温泉へ向かいます!
しかし…東新津~新津間で線路脇に車が落ちているという事で、新関駅で乗っていた列車が停まってしまいました…💦 警察の現場検証などで結局50分遅れて新関駅を発車しました。新津からは北越に乗り新潟駅へ出ました。

新潟駅では「いなほ」の発車まで時間があったので、そば屋と本屋で時間を潰しました。そして大混雑の「いなほ13号」であつみ温泉へ向かいました。

村上までは起きていましたが、目が覚めたら車内はガラガラに。ふと時計を見たら23時39分…降りる予定だったあつみ温泉駅の到着時刻を40分も過ぎてます💦💦

乗車予定の「あけぼの」もあつみ温泉駅を既に出ている時間なので、とりあえず酒田で降り駅員に相談しましたが「日本海」を除いて終電は全部出ているようで、明日の朝まで待つことになってしまいました…。

しかも土日きっぷの有効期限も過ぎてしまうので、運賃も別途支払う事に…(泣)

11月6日(月)

酒田7:40~【陸羽西線 152D キハ111/112型陸東色】~新庄8:50
新庄9:04~【奥羽本線 1432M 719系5000番代】~山形10:29(+5分遅延)
山形12:09~【奥羽本線 432M 719系5000番代】~米沢12:56
米沢12:59~【奥羽本線 434M 719系5000番代】~福島13:45
福島14:19~【東北本線 1148M 701系1500番代】~郡山15:06
郡山15:20~【東北本線 2142M 701系1000番代】~黒磯16:23
黒磯16:35~【宇都宮線通勤快速 3544M E231系近郊型】~赤羽18:58
赤羽19:04~【京浜東北線 1803C 209系0番代】~東十条19:06

3時半に改札・待合室が開くと聞いたので、とりあえず駅前のトイレの前の花壇に座って約3時間ボーッとしていました…💦 寒かった…
やっと待合室が開き、中に入りしばらくすると接近放送が流れ、EF64-36の土崎配給が入線してきました! ついでに「日本海1号」も撮影してから待合室に戻り、座ったまま寝てましたzzz

そして酒田7時40分の陸羽西線に乗り、ひたすら普通列車を乗り継いで帰ってきました。
この日は霧が凄く、奥羽本線や山形新幹線が遅延していました。福島から黒磯まではずっとロングシートだったのでキツかったです…(^-^:

最後の黒磯発上野行きの通勤快速がとても長く感じました💦
家に着いたのは19時過ぎでした。長旅だった…

高校がこれまで無遅刻無欠席だったのに、記録が途絶えてしまいました…。。。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
親からはあまり怒られませんでしたが、当分旅行禁止令が下ってしまいました…