【鉄レポ2026/05/19③】近鉄南大阪線…デビュー初日の6A系を狙う!✨ ~尺土&古市周辺で撮影~

鉄レポ2026

【2026.05.19(火)】~鉄レポ③~

いよいよ5月19日(火)は、近鉄南大阪線に待望の新型車両「6A系」がデビュー!✨
午前中は朝ラッシュの近鉄南大阪線&大和川を渡る近鉄大阪線を撮影してました📸

そしていよいよメインの6A系を撮影します。

長くなりそうなので、4部構成でお送りします!



※5月19日(火)の鉄レポ①②④は、以下のリンクの記事にて!

鉄レポ④は作成中です、公開までお待ち下さい🙇‍♂️

【鉄レポ2026/05/19①】大和川の鉄橋を渡る、早朝の近鉄南大阪線を撮影!📸 ~関西弾丸遠征~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ①~いよいよ5月19日(火)は、近鉄南大阪線に待望の新型車両「6A系」がデビューしましたね!✨近鉄ファンのひとりとして、この歴史的な瞬間を見逃すわけにはいかない…ということで、関西遠征を決行することにし…
【鉄レポ2026/05/19②】朝ラッシュの近鉄南大阪線&大和川を渡る大阪線を撮影!📸 ~道明寺&河内国分周辺~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ②~いよいよ5月19日(火)は、近鉄南大阪線に待望の新型車両「6A系」がデビュー!✨朝河内天美~矢田の鉄橋で撮影した後は道明寺へ移動し、朝ラッシュの南大阪線を→河内国分へ移動して近鉄大阪線を撮影してまし…
【鉄レポ2026/05/19④】バリエーション豊富な近鉄大阪線を撮影!📸 ~夕方の河内国分・大和川~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ④~関西遠征レポ…ラスト。夕方は再び河内国分へ戻り、大和川を渡る近鉄大阪線を撮影してました!📸長くなるので、4部構成でお送りします!※5月19日(火)の鉄レポ①②③は、以下のリンクの記事にて!【AD】 …








【AD】








~昼の部~

河内国分で近鉄大阪線を撮影した後は、チャリをこいで道明寺へと戻って来ました。
駅前でシェアサイクルを返却します。



そして駅へ入ろうと歩いてると、なんと6A系の回送が大阪阿部野橋方へ通過して行きました!✨

これで阿部野橋を10時50分に出る区間急行に入るのが確定です!!






移動…道明寺→尺土

とりあえず下り列車に乗車。


お隣…古市駅へ。



古市で急行に乗り換え、二上山を越えて奈良県へ。




続いてやってきたのは、以前からその不思議な駅名がずっと気になっていた尺土(しゃくど)駅です。

「特急の停まるよく分からない駅」という印象でした。
撮影ついでに、どんな街なのか…街中もブラブラしてみる事にします♪



留置線に御所線の車両が停車していました。



そして少し歩いて撮影地に到着です。











【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








磐城~尺土間で撮影!📸

尺土駅近くのカーブで撮影します!📸
順光になるのは秋口のようで、夏光線ですがまぁ…💦



まずは2両編成・橿原神宮前行きの普通列車



「青の交響曲」も来ました!!✨

乗った事はありましたが、走行写真を撮るのは初めてでした!



6020系の急行橿原神宮前行き



2両の普通列車




そしていよいよ本番。
6A系6A01編成による、区間急行橿原神宮前行き・6A系一番列車です!!✨

カッコ良かった!!

奈良線・京都線ではすっかりお馴染みの顔となりましたが、南大阪線では新鮮です✨



とりあえず撮影はここまで。






尺土でお昼🍴

そのまま街中をブラブラしてみます。



歩いてる途中に水門がありました!!

こういうの見るの、なんか好きです…笑



そして気になってたお好み焼き屋さんへ。



暖簾をくぐると、お店のおばあちゃんがとても優しく迎え入れてくれました。

鉄板の上でじっくり焼き上げられたお好み焼きを、冷えたビールと一緒にいただきます!🍺

これがもう、文句なしに美味しくて…!!
おばあちゃん&常連さんとの会話も楽しめ、撮影の疲れが一気に吹き飛ぶ最高のひと時になりました。

驚いたのがそのお会計。なんとビールとお好み焼きを合わせて750円という、完全に価格設定がバグっている(褒め言葉)衝撃の安さ…! 申し訳なくなってしまうくらいです💦



大満足でお店を後に。
おばあちゃんも凄く優しい方で、近くに来たらまた行きたいなぁと✨




さらに、撮影地でご一緒した同業者様から「近くに美味しいパン屋さんがあるよ」と耳寄りな情報をいただき、さっそく足を運んでみることに。

おすすめして頂いたクリームパンを購入したのですが、これがまた絶品!
情報をくださった同業者様、本当にありがとうございました✨



初めてじっくりと降り立った尺土の街。
美味しいグルメと人の温かさに触れて、一気にこの街のことが大好きになりました。






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








~午後の部~

素敵な想い出を作れた尺土の街を後にします…👋



上りの区間急行に乗って、再び山を越えて古市へ。



古市駅に到着し、駅を出て撮影地へと向かって歩きます。


それにしても暑い暑い…💦






駒ケ谷~古市間で撮影!📸

撮影再開です!!📸
石川の鉄橋を渡る上り列車を狙います。


まずは6020系の区間急行。



「青の交響曲」も吉野から戻って来ました!





そして6A01編成の区間急行。

先ほど尺土で撮影した下りが、橿原神宮前で2時間ほど休んでから戻って来る感じなので差し替えが心配でしたが、ちゃんと来てくれました!

その間に壺阪山行きの臨時普通列車で運用されたとか。


6A系の撮影を終えて、のんびり古市駅へと戻ります。





この後は、今日の鉄レポ④へと続きます!! (※記事準備中です)

【鉄レポ2026/05/19④】バリエーション豊富な近鉄大阪線を撮影!📸 ~夕方の河内国分・大和川~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ④~関西遠征レポ…ラスト。夕方は再び河内国分へ戻り、大和川を渡る近鉄大阪線を撮影してました!📸長くなるので、4部構成でお送りします!※5月19日(火)の鉄レポ①②③は、以下のリンクの記事にて!【AD】 …






記念入場券もGET!✨

先日より発売開始となった6A系デビュー記念の入場券。

色々な駅で何種類か売られたようですが、古市駅のやつのデザインがカッコ良くて気になっていました。




限定300部との事でしたが、まだ在庫があるようなので購入!!

歴代車両がズラリと…カッコいいですね!!✨


入場券は、長野線の全駅&南大阪線の古市~上ノ太子間の10枚セットでした。



駅前のビルに入ってた100均でクリアケースを購入し、折れ曲がらないように大切に持って帰りました。






今日の鉄レポ③は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️



※5月19日(火)の鉄レポ①②④は、以下のリンクの記事にて!

鉄レポ④は作成中です、公開までお待ち下さい🙇‍♂️

【鉄レポ2026/05/19①】大和川の鉄橋を渡る、早朝の近鉄南大阪線を撮影!📸 ~関西弾丸遠征~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ①~いよいよ5月19日(火)は、近鉄南大阪線に待望の新型車両「6A系」がデビューしましたね!✨近鉄ファンのひとりとして、この歴史的な瞬間を見逃すわけにはいかない…ということで、関西遠征を決行することにし…
【鉄レポ2026/05/19②】朝ラッシュの近鉄南大阪線&大和川を渡る大阪線を撮影!📸 ~道明寺&河内国分周辺~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ②~いよいよ5月19日(火)は、近鉄南大阪線に待望の新型車両「6A系」がデビュー!✨朝河内天美~矢田の鉄橋で撮影した後は道明寺へ移動し、朝ラッシュの南大阪線を→河内国分へ移動して近鉄大阪線を撮影してまし…
【鉄レポ2026/05/19④】バリエーション豊富な近鉄大阪線を撮影!📸 ~夕方の河内国分・大和川~
【2026.05.19(火)】~鉄レポ④~関西遠征レポ…ラスト。夕方は再び河内国分へ戻り、大和川を渡る近鉄大阪線を撮影してました!📸長くなるので、4部構成でお送りします!※5月19日(火)の鉄レポ①②③は、以下のリンクの記事にて!【AD】 …






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました