【鉄レポ2026/05/25①】山陽新幹線で引退迫る500系&700系レールスターを激写!🚅📸 ~岡山遠征レポ前編~

鉄レポ2026

【2026.05.25(月)】~鉄レポ~

往復サンライズを利用する、贅沢かつハードな岡山撮影旅行へ!📸

前夜東京から「サンライズ出雲」へと乗り込み、夜を徹して西へ。
目が覚めれば、そこは雲一つない青空が広がる岡山の街でした。


今回の前編では、午前のた山陽新幹線での熱い撮影記録をレポート。
狙うは、現在の新幹線シーンにおいて絶対に見逃せない『500系』と『700系レールスター』です。




※後編・午後の撮影レポは以下のリンクの記事にて!

【鉄レポ2026/05/25②】最高のバリ順!☀️ 山陽本線で273系『やくも』& 227系『Urara』を狙う📸 ~岡山遠征レポ後編~
【2026.05.25(火)】~鉄レポ②~岡山遠征。午後は山陽本線に場所を移して撮影を続行!岡山の鉄道シーンに新しい風を吹き込んでいる、デビューして数年の新型車両たち。本命である273系新型「やくも」をはじめ、227系500番代「Urara…








【AD】








~前夜~

連勤が終わって久々の連休です♪✨

岡山へ遠征する事になり、昨夜仕事終了後に一旦帰宅して夕食済ませてから準備を。




そして再出発! 京浜東北線で東京駅へ。




東京駅より、寝台特急「サンライズ出雲」に乗って倉敷へと向かいます🌃✨




今回利用するのはB寝台個室『ソロ』

相変わらずの人気で満席でしたが、直前にキャンセル拾えたので急遽決まりました。

狭いは狭いですが、何とかキャリーケースも持ち込めますし、寝るには充分な空間です!



車内でおやつタイム☕

ビール買い忘れてコーヒーになりました💦


静岡を過ぎた辺りで夢の世界へ…💤






5月24日(月)

車内で一晩グッスリ休み、目が覚めたら姫路。


朝の車窓を眺めながら車内で朝食に🍴




岡山を発車し、目的地・倉敷に到着!!



そして倉敷駅からタクシーで撮影地へ!🚕






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








~午前の部~

撮影地に到着し、撮影スタートです!📸



因みに倉敷駅から撮影地付近の伯備線の踏切までは、タクシーの料金は¥1800でした。参考までに。

徒歩だと50分くらい掛かりそうです💦






山陽新幹線…新倉敷~岡山間で撮影📸

高梁川を渡る、山陽新幹線の有名撮影地へ。

前から行ってみたいと思ってた場所でした✨


まずはN700A…「のぞみ2号」から。



ワンピースラッピングの700系が!🏴‍☠️


新幹線が次々とやって来ます!



原色のレールスターも来ました!



鹿児島中央からの「さくら」も!🌸




レールスターもう1本。



N700Sもかなり増えましたね。



まだまだ撮ります!!📸








【AD】








一番のお目当て…500系「こだま」!✨

ずっとここで撮りたいなぁと思ってて…やっと叶いました!!😊


鹿児島中央からの「みずほ」





次は「こだま」。
500系かと思ってたらレールスターでした…💦



次のN700Sでラスト。



これにて新幹線の撮影は終了です。



撮影地へのアクセス方法は、以下のリンクのサイトに詳しくまとめられていて参考になりました!✨




但し、行くまでの道が竹が倒れてたり、気を付けないと滑落の危険性もある撮影地です。

このような場所に慣れていない方にはオススメ出来ません!⚠️



近くに駐車出来る場所などもなく、車でもアクセスし辛い場所です。

スズメバチも多かったのでご注意下さい…🐝






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








倉敷でひと休み

撮影地でご一緒した方と会話が弾み、駅まで一緒に戻る事になりました😊
なんと、日本の鉄道が好きで香港から来られたとか!! 嬉しい話ですね✨

途中まで歩きましたが、あまりにも暑い&遠いのでタクシーを呼びました…🚕




倉敷駅前で同業者様方とお別れ👋
短い時間でしたが色々お話出来て、楽しいひと時になりました♪



そのまま駅向かいのArioへ。



涼みながら、マックでお昼にします!🍔🍟



その後は駅前のジャンカラへ。

歌いませんが、休憩がてら3時間ほどのんびり過ごしてました。リフレッシュ出来ました✨


この後は午後の撮影レポの記事へと続きます。



※後編・午後の撮影レポは以下のリンクの記事にて!

【鉄レポ2026/05/25②】最高のバリ順!☀️ 山陽本線で273系『やくも』& 227系『Urara』を狙う📸 ~岡山遠征レポ後編~
【2026.05.25(火)】~鉄レポ②~岡山遠征。午後は山陽本線に場所を移して撮影を続行!岡山の鉄道シーンに新しい風を吹き込んでいる、デビューして数年の新型車両たち。本命である273系新型「やくも」をはじめ、227系500番代「Urara…






今日の鉄レポ・前編は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました