【2026.05.25(火)】~鉄レポ②~
岡山遠征。午後は山陽本線に場所を移して撮影を続行!
岡山の鉄道シーンに新しい風を吹き込んでいる、デビューして数年の新型車両たち。
本命である273系新型「やくも」をはじめ、227系500番代「Urara」、そして今もなお存在感を放つ国鉄型形式など、バラエティ豊かな車両たちが次々と足守川の鉄橋を渡ります。
午後の美しい順光に恵まれた、後編の撮影の記録をご紹介します。
【AD】
午前中の新幹線撮影を終えて倉敷駅へ。
さすがに0泊の弾丸行程ということもあり、体力を回復させるために駅前の「ジャンカラ」へ駆け込みました。個室で周囲を気にせず、涼しい部屋でひと休み。
※前編・午前の部は以下のリンクの記事にて!

ドリンクを飲みながらカメラのデータをチェックし、気力をフルチャージしたところで、いよいよ午後の目的地である庭瀬駅へと移動します!
~午後の部~
倉敷駅を後に。

山陽本線の上り電車に乗って、2駅揺られて庭瀬駅へと移動します。


庭瀬駅に降り立って周囲を歩いていると、目に飛び込んできたのが住宅地のすぐ脇を流れる豊かな水路です。


まるで街全体が水と共生しているかのような、独特で美しい佇まい。
生活の風景の中に溶け込むきらきらとした水面を眺めながら、のんびりと撮影地へと向かいました。
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
【AD】
庭瀬~中庄間で撮影!📸
庭瀬駅から15分ほど歩き、撮影地となる足守川の鉄橋に到着。
それでは撮影スタートです📸
最初にやって来たのは、岡山の主役として長年君臨する115系。

今や貴重となったこの「真っ黄色」が、最高の光線を浴びて一段と鮮やかに発色しています!
午後の大本命、デビューして2年の273系による「やくも19号」。
夕方の日差しを浴びた「ブロンズメタリック」の車体が、重厚かつ鮮やかに輝きます✨


山陽本線内で撮るのは初なので新鮮でした!
岡山の新たなスタンダード、227系500番代「Urara」。
伯備線・山陽本線と、様々な行先を表示して次々とやって来ました。


3両のL編成が新見行き・糸崎行きと続けて来ました。
後ろから、岡山行きの273系「やくも」

227系の伯備線・備中高梁行き

「押し太郎」こと、EF210-354牽引の貨物列車もやって来ました。

22両の貨車を引っ張って、力強く走り抜けて行きました。
後ろからは、入れ違いでEF210-157牽引の貨物列車も。

かつて瀬戸大橋線の「マリンライナー」として活躍した213系。

227系L編成重連の、6両編成の三原行き。


やはり編成が長いと迫力あってカッコ良いですね!✨
最後に273系「やくも21号」

これにて撮影は全て終了です。
定期列車ばかりではありますが、撮りたかった車両たちをすべて最高の条件で仕留めることができて大満足!✨
【AD】
撮影を終えて、歩いて庭瀬駅へと戻ります。

歩いてる途中、後ろから「やくも22号」が来たので川と絡めて!📸

移動…庭瀬→岡山
そして庭瀬駅へと戻って来ました。
ちょうど来た、伯備線からの姫路行きの227系に乗って岡山駅へ。

この後は大阪へ移動して翌日も撮り鉄するか悩んでいたのですが、疲れも溜まってしまい…
上りの「サンライズ瀬戸」のチケットも取れたので、そのまま帰る事になりました💦
岡山駅で外に出ると、駅前を行き交う路面電車(岡山電気軌道)の姿が目に入ります。

その景色を横目に、今日の夕食は駅前の「吉野家」へ!🍴

ガッツリとエネルギーを補給した後は、サンライズの乗車時間まで駅近くの「快活CLUB」へ。

シャワーを浴びてさっぱりし、リクライニングシートで今日の撮影記録を振り返ったりと。
22時過ぎ…サンライズの発車時刻も近付いて来たので漫画喫茶を後にします。
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
【AD】
「サンライズ瀬戸」で東京へ!
そしていよいよ旅の締めくくり。
今夜の宿であり、東京へのナビゲーターとなる「サンライズ瀬戸」へと乗り込みます!

帰りも利用するのはB寝台個室『ソロ』。
往路は下段でしたが、復路は上段なのでまた違った雰囲気です。


往復サンライズという贅沢に感謝しつつ、落ち着いた所でお待ちかねのミニ宴会がスタート!🍺

駅のコンビニで購入したご当地ビールをプシュッと開けます🍺
車窓を流れる夜の街明かりを眺めながらの晩酌は、まさに至福のひととき。
ほろ酔い気分の所で、列車の心地よい揺れに身を任せていつの間にか深い眠りへと落ちていきました。
5月26日(火)
日付け変わって5月26日。
目が覚めると4時50分…静岡県・興津駅付近を走行中。
そのまま早起きして、朝の東海道本線の車窓を眺めます🌄

吉原付近…富士山もよく見えました!🗻
沼津・熱海と過ぎて神奈川県へ。
車内で朝食にします☀️🍴

大船・横浜を過ぎて、多摩川を渡って東京都へ。
山手線が見えてくると一気に帰って来た感…!!

八ッ山も工事が進んでますね。
そして7時08分、定刻通り東京駅に到着しました。

往復サンライズで最高な撮影旅行でした😊
帰宅🏠
いつもならここから「エクストリーム出社」となる緊迫の朝ですが、今日は嬉しいことに連休2日目!✨
どこかホッとした気持ちで京浜東北線へと乗り換え、無事に自宅へ帰着しました🏠

撮りたかった車両たちを完璧に収めたカメラを傍らに、家でやりたい事も溜まっているのでこのまま家でのんびり過ごす予定です。これこそ最高の休日の始まりですね!
山陽新幹線に、岡山エリアの新しい顔・227系&273系も撮れて大満足な遠征でした😊✨
今日の鉄レポ・後編は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇♂️
※前編・午前の部は以下のリンクの記事にて!

【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!



コメント