【鉄レポ2026/05/11②】西武狭山線101系を撮影からの温泉♨️ そして『夢空間』でディナー🍴 ~午後の部~

鉄レポ2026

【2026.05.11(月)】~鉄レポ②~

5月11日(月)は、休みで友人とお出掛け!

盛りだくさんだった「最高の一日」のレポート、後編をお届けします。
午後は西武線エリアへと舞台を移します✨




※前編・午前の部は以下のリンクの記事にて!

【鉄レポ2026/05/11①】グリーン車の付いた中央快速線や「あずさ」「かいじ」を撮影!📸 からのリニューアルオープンしたての青梅鉄道公園へ。そして「夢空間」でランチ🍴 ~午前の部~
【2026.05.11(月)】~鉄レポ①~5月11日(月)は、休みで友人とお出掛け!朝から夜までどっぷりと鉄道に浸る、最高に充実した一日を過ごしてきました。今回はその模様を「前編」・「後編」に分けてレポートしたいと思います!✨※後編…午後の…






【AD】








~午後の部~

午前中だけで、中央快速線撮影→青梅鉄道公園→「夢空間」レストランでランチと、かなり濃い行程でした。
しかしまだまだ終わらず。午後も引き続き色々と回ります!!✨



「夢空間」と一旦お別れして、西武池袋線の清瀬駅よりスタート。



スマイルトレインに乗って所沢へ。

久々に乗る西武池袋線…いつの間にか黄色い電車が消えたそうですね。実感湧きません💦


所沢で乗り換えて、1駅先の西所沢へ。
40000系もロングシート車が増えてから初めて乗車します!



西所沢駅で狭山線に乗り換え。
今日の狭山線は、黄色い101系が運用に就いていました。


そして2駅揺られ、終点の西武球場前駅まで。






引退迫る、西武狭山線101系を狙う!📸

西武球場前駅にて、引退が刻一刻と迫っている西武狭山線101系を撮影します!📸


…と思ったのですが何と!!!
隣のホームに、来月デビュー予定の7000系(元・東急9000系)の姿が✨

車内にスーツの方々が大勢乗られてたので、関係者向けの公開でしょうか。


この並びが見られるのも、今だけでしょうか…

7000系も、来月以降は狭山線の日常の顔となるのでしょうね。



そしてホーム先端にて撮り鉄📸
1往復して戻って来た、先ほど乗車して来た101系を狙います。

やっぱり西武線といえば、この色・この顔ですね!!






移動…西武球場前→西武遊園地

撮影後は、余韻に浸る間も無くレオライナーのホームへ。


1区間だけ揺られて、西武遊園地駅で下車します🎡

今日は新型車両は動いていませんでした…💦



西武遊園地駅…初下車!!

しかし遊園地には行きません。


駅前には古い都電が!



目的地は温泉!♨️
遊園地とは逆方向へと歩きます。






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








『掬水亭』で多摩湖を眺めながら、至福の温泉タイム♨️

撮り鉄や散策でたくさん動いた後は、西武遊園地駅近くの『掬水亭』さんへ♨️
日帰り入浴もやっているホテルになります🏨

日帰り入浴・大浴場『狭山の茶湯』 | 中国割烹旅館 掬水亭




駅から徒歩2分と、アクセスも最高です!!




フロントで受付を済ませます。
日帰り入浴は大人¥1000、子供¥800。

こちらの温泉の窓からは多摩湖が一望でき、広々した浴槽での入浴は最高のリフレッシュになります!✨
(※浴槽に入浴中は湖は見えませんが、立っていると見えます。)

(※写真は公式サイトより拝借)


サッパリと汗を流しながら友人と語り合ったり。

沢山動き回った疲れがスッと抜けていく、のんびりとした時間でした。






移動…西武遊園地→清瀬

温泉を後に…西武遊園地駅へと戻ります。


再びレオライナーに乗って西武球場前駅へ。



そして狭山線に乗り換えて、西所沢へと戻ります。



西武池袋線に乗り換えて、再び清瀬へと戻って来ました!



さて、ここに戻って来たという事は…!!






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








夜の『夢空間』、食堂車で夕食 & 幻想的なラウンジカーでのひととき

再び清瀬に戻って来ました。
夕食は再び『夢空間』のレストランへ!🍴

元々は夜だけ予約を取っていたのですが、後からキャンセルで昼が取れたので、折角だから昼・夜で2回行ってしまおうという事になりました。



昼のコース料理とはまた趣を変えて、夜はカジュアルにカレーを頂きます🍴

個室とはまた違った良い雰囲気です!✨

引き続き、料理の写真などは改めて公開予定の記事にて紹介させて頂きます。




そして食後は、隣接するラウンジカーへと移動。

温かみのある照明に包まれた車内で、ケーキを美味しく頂きました♪🍰


静かに流れる贅沢な空気。かつてこの車両が北の大地を目指して走っていた頃の情景が、ふと重なるような不思議な感覚になりました。
こんな豪華な列車に揺られて、東北や北海道へ旅してみたかったです…!!


※「夢空間レポート」後編は、以下のリンクの記事にて!

【『夢空間』レポート②】夜の帳に包まれて。ダイニングカーのカレーと、幻想的なラウンジカーのひととき🍴🍰
本日も『東京きた鉄道』にお越し頂きましてありがとうございます🙇‍♂️今回は、2026年5月11日の散策における「メインイベント」をご紹介します。最高すぎた一日の締めくくり、「夢空間」での夜の部をレポートします!✨西武狭山線で101系を撮影し…






食事を終えて外へ。

辺りはすっかり真っ暗に…
ライトアップされ、夜の「夢空間」もとても美しく輝いていました!✨

凄く良い雰囲気ですね!!


名残惜しいですが、今度こそ夢空間とお別れ…👋
歩いて清瀬駅へと戻ります。






余韻に浸る帰り道

それでは帰路につきます。


清瀬駅から西武池袋線の上り電車に乗車。




準急電車で移動し、練馬駅で一緒に一日を過ごした友人とお別れ👋

なかなかのハードスケジュールでしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました!!



向かいホームに入線して来た新木場行きに乗り換え、お隣の新桜台駅へ。



新桜台駅には、世代的にぶっ刺さりな「おジャ魔女どれみ」のイラストが描かれた看板がありますね♪




そして新桜台駅からすぐの”羽沢”バス停より国際興業バスに乗り、自宅へと帰って来ました🏠

「撮る・乗る・食べる・浸かる」のすべてが詰まった、これ以上ないほど充実した一日でした✨







最後に…

前編・後編と長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

改めて鉄道という趣味の奥深さと、仲間と過ごす時間の楽しさを再確認できた旅でした✨



次は「青梅鉄道公園編」「夢空間編」をじっくり書き上げたいと思います。

次回の更新もどうぞお楽しみに!






今日の鉄レポ・後編は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️



※前編・午前の部は以下のリンクの記事にて!

【鉄レポ2026/05/11①】グリーン車の付いた中央快速線や「あずさ」「かいじ」を撮影!📸 からのリニューアルオープンしたての青梅鉄道公園へ。そして「夢空間」でランチ🍴 ~午前の部~
【2026.05.11(月)】~鉄レポ①~5月11日(月)は、休みで友人とお出掛け!朝から夜までどっぷりと鉄道に浸る、最高に充実した一日を過ごしてきました。今回はその模様を「前編」・「後編」に分けてレポートしたいと思います!✨※後編…午後の…






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました