【鉄レポ2026/06/24】置き換え間近の西武狭山線101系! 黄色&伊豆箱根カラーの2本を狙う📸

鉄レポ2026

【2026.06.24(水)】~鉄レポ~


今日はせっかくの休日ですが、天気はイマイチ…🌤️
引退間近の西武狭山線101系を最後に撮りたくなって、少しだけ出掛けてきました!📸






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム






【AD】








移動…池袋へ

お天気があまり良くないので家でのんびり過ごしてました。
夕方ちょっとだけ撮り鉄する事になり、15時前に出発します!


まずは京浜東北線で赤羽へ。



赤羽で埼京線に乗り換えて池袋へ。






『ラビュー』乗り鉄✨

池袋駅からは、久しぶりに西武鉄道の特急『ラビュー』に乗車します!✨

大きな窓から外を眺めながら、最高に快適な移動時間を過ごせました♪

ゆったり気分を味わっているうちに、あっという間に目的地の所沢駅に到着。






移動…所沢→西所沢

所沢で準急に乗り換えて、目的地・西所沢駅へ。



駅を後に…撮影場所となる踏切へと向かいます。






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








西所沢~下山口間で撮影!📸

さっそく駅近くの踏切へと向かいます。
お目当ての101系ですが、夕方からは2本体制での運行になります!

6月27日(土)より7000系が運行開始予定で、101系の狭山線での活躍も残り数日…。



まず1本目は「伊豆箱根鉄道カラー」

今日は日中はこのカラーがずっと行き来してたようです。



2本目は「黄色」の101系。
小手指の車庫から回送されて来て一旦4番線を通過後、引き上げ線に入ってから2番線へ。

前パンだと迫力ありますね!!

効率よく、短時間で2色ともカメラに収めることができました✨




※過去の西武狭山線の撮影の記録も併せてどうぞ!

【鉄レポ2026/06/09②】野球の観客輸送で大増発!⚾ レオライナー新型初対面 & 西武狭山線で狙う臨時特急「ドーム号」 ~後編~
【2026.06.09(火)】~鉄レポ②~西武沿線巡りの様子をお届けしている今回のレポート。【前編】では『夢空間』での美味しいランチと、多摩湖を望む絶景温泉でリフレッシュした様子をお伝えしましたが、ここからの【後編】は夕方の撮り鉄編です!📸…
【鉄レポ2026/05/11②】西武狭山線101系を撮影からの温泉♨️ そして『夢空間』でディナー🍴 ~午後の部~
【2026.05.11(月)】~鉄レポ②~5月11日(月)は、休みで友人とお出掛け!盛りだくさんだった「最高の一日」のレポート、後編をお届けします。午後は西武線エリアへと舞台を移します✨※前編・午前の部は以下のリンクの記事にて!【AD】 (…
【鉄レポ2021/04/19】特急「小江戸」や2000系から101系伊豆箱根色まで! 西武新宿線&狭山線で”せいぶん”を濃密補給した一日✨
【2021.04.19(月)】~鉄レポ~今日は公休で午後だけ撮影に。西武新宿線&狭山線を中心に撮影して来ました♪📸【AD】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});~昼の部~天気も…






移動…西所沢→下山口

西所沢駅のホームへ戻ると、先ほどの伊豆箱根鉄道カラーの101系が戻ってきて停車中。


乗車する前に写真を撮ります📸



側面の「西武球場前」の方向幕も、味があって格好いいですね!



その後はお隣の下山口駅へと移動。

狙うは、夕方の2本体制だからこそ見られる「101系同士の並び」です。






下山口駅で撮影!📸

見事2本の101系が並んだ瞬間をパシャリ📸!



下山口駅…電車で降りるのは初めて。

シェアサイクルで駅前を通った事はありましたが…!!






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム









【AD】








移動…下山口→新桜台

下山口駅から再び狭山線で西所沢へと戻ります。


狭山線で101系に乗るのも、自分はこれが最後になりそうです…。



西所沢駅から西武池袋線の急行に乗車。



石神井公園で地下鉄直通に乗り換え。
L-Train仕様の40000系でした!⚾

そして新桜台駅で下車。



最近西武線方面へ行く事が多いので、やたらこのおジャ魔女の看板を見てる気がしますw






帰宅🏠

新桜台駅前の羽沢バス停より、赤羽行きの関東バスに揺られて帰路につきました🚍️


結構混んでましたが、途中でどんどん人が入れ替わって行くので座れました!


天気はスッキリしませんでしたが、お目当ての車両を短時間で効率よく撮影できて、充実した鉄活になりました!


やっぱり101系はザ・西武線って感じですね。
多摩川線ではまだもう少し見れそうですが、引退の日まで無事に走り抜けてほしいものです。






今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️






【スポンサーサイト】

1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇‍♂️ ブログの発展へと繋がります!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました