【2026.06.24(水)】~鉄レポ~
今日はせっかくの休日ですが、天気はイマイチ…🌤️
引退間近の西武狭山線101系を最後に撮りたくなって、少しだけ出掛けてきました!📸
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
【AD】
移動…池袋へ
お天気があまり良くないので家でのんびり過ごしてました。
夕方ちょっとだけ撮り鉄する事になり、15時前に出発します!
まずは京浜東北線で赤羽へ。

赤羽で埼京線に乗り換えて池袋へ。

『ラビュー』乗り鉄✨
池袋駅からは、久しぶりに西武鉄道の特急『ラビュー』に乗車します!✨


大きな窓から外を眺めながら、最高に快適な移動時間を過ごせました♪
ゆったり気分を味わっているうちに、あっという間に目的地の所沢駅に到着。

移動…所沢→西所沢
所沢で準急に乗り換えて、目的地・西所沢駅へ。


駅を後に…撮影場所となる踏切へと向かいます。

【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
にほんブログ村
【AD】
西所沢~下山口間で撮影!📸
さっそく駅近くの踏切へと向かいます。
お目当ての101系ですが、夕方からは2本体制での運行になります!
6月27日(土)より7000系が運行開始予定で、101系の狭山線での活躍も残り数日…。
まず1本目は「伊豆箱根鉄道カラー」。

今日は日中はこのカラーがずっと行き来してたようです。
2本目は「黄色」の101系。
小手指の車庫から回送されて来て一旦4番線を通過後、引き上げ線に入ってから2番線へ。


前パンだと迫力ありますね!!
効率よく、短時間で2色ともカメラに収めることができました✨
※過去の西武狭山線の撮影の記録も併せてどうぞ!



移動…西所沢→下山口
西所沢駅のホームへ戻ると、先ほどの伊豆箱根鉄道カラーの101系が戻ってきて停車中。
乗車する前に写真を撮ります📸

側面の「西武球場前」の方向幕も、味があって格好いいですね!

その後はお隣の下山口駅へと移動。
狙うは、夕方の2本体制だからこそ見られる「101系同士の並び」です。
下山口駅で撮影!📸
見事2本の101系が並んだ瞬間をパシャリ📸!


下山口駅…電車で降りるのは初めて。

シェアサイクルで駅前を通った事はありましたが…!!
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
にほんブログ村
【AD】
移動…下山口→新桜台
下山口駅から再び狭山線で西所沢へと戻ります。
狭山線で101系に乗るのも、自分はこれが最後になりそうです…。


西所沢駅から西武池袋線の急行に乗車。

石神井公園で地下鉄直通に乗り換え。
L-Train仕様の40000系でした!⚾

そして新桜台駅で下車。
最近西武線方面へ行く事が多いので、やたらこのおジャ魔女の看板を見てる気がしますw

帰宅🏠
新桜台駅前の羽沢バス停より、赤羽行きの関東バスに揺られて帰路につきました🚍️
結構混んでましたが、途中でどんどん人が入れ替わって行くので座れました!

天気はスッキリしませんでしたが、お目当ての車両を短時間で効率よく撮影できて、充実した鉄活になりました!
やっぱり101系はザ・西武線って感じですね。
多摩川線ではまだもう少し見れそうですが、引退の日まで無事に走り抜けてほしいものです。
今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇♂️
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
にほんブログ村


コメント