【乗り鉄レポ】快速「リゾートみのり号」

乗り鉄レポ
乗車列車:快速「リゾートみのり号」
乗車日時:2009年8月4日(火)
乗車車両:③キハ48-546
指定座席:3号車1番A席
乗車区間:8527D/8727D 仙台9:25→新庄12:28
8月4日に乗車した陸羽東線の快速「リゾートみのり号」の乗車記です。
前日の「きらきらうえつ号」と同じく、学校の友人2人と一緒に乗車して来ました!!

車内の様子

まずは車内の様子からです!! リゾしらと異なり、BOX席などは付いておりません(^^;

↓客室 全景

車内は3両共にこんな感じです!!

↓座席

続いてその他のスペースです~。

↓展望席 全景

↓フリースペース 全景

それでは乗車記へと入ります~♪

乗車記

8527D/8727D 仙台9:25→新庄12:28

8月4日、仙台のネカフェを出てから仙石線を撮影したり~。撮影を終えて仙台駅へと戻り、ここから陸羽東線経由で新庄まで行く、快速「リゾートみのり号」に乗車します(^^)v

発車する4番線ホームに降りると、ちょうど入線している所でした!! まずは写真を撮ったり~(^^)

↓仙台駅に停車中の「リゾートみのり号」 (9:22)

“みのり”を見るのは去年9月のデビュー前の展示会以来。自力で走ってる所は初めて見ます!!

↓側面のロゴマーク (9:22)

発車時間も迫っているので車内で待機・・・。発車メロディーを鳴らし、9時25分に定時通り仙台駅を発車しました~(^^)
発車してすぐに仙台の車庫脇を通過。疎開中の京浜東北線209系が沢山・・・(^^;

東北線内は結構飛ばし、東仙台・岩切・陸前山王・国府多賀城・塩釜と通過して行きます!! 塩釜~松島間では仙石線と絡み合うように走り、トンネルを抜けると松島が見えて来ます。

↓あゞ松島や~ (9:42)

↓松島・もう1枚 (9:42)

そして9時46分、最初の停車駅・松島に到着~。新たに数名の乗客を乗せて松島駅を後に。
海から離れて田園風景の中を進み、愛宕・品井沼・鹿島台・松山町と通過~。そして10時04分、東北線内最後の停車となる小牛田駅に到着。小牛田からは陸羽東線に入ります(^^) 駅横の車庫には”こがね”や”風っこ”も留置されていました!!

小牛田駅を発車し、いよいよ陸羽東線へ。2年くらい前に「湯けむりこがね号」を撮影しに来た時に一区間歩いた小牛田~北浦間を過ぎ、陸前谷地駅を通過してすぐに古川駅に到着~。新幹線との乗り換え駅なので大勢乗って来るかと思いましたが全然でした・・・(^^;

古川を出発後は眠いのでちょっと寝ます・・・。しばらくしてふと目を覚ますと、有備館駅に停車中。まだ先は長いです・・・(汗)
また寝て、ちょっとしてから目を覚ますと・・・。今度は川渡温泉駅を発車する所。だんだん山に近付いて景色も良くなって来たので、起きて景色を眺めます(^^)

橋の上に駅のある鳴子御殿湯駅を発車し、11時ちょうどに列車は鳴子温泉駅へと到着しました~!!
鳴子温泉駅では25分ほど停車するので、ちょっと外に出て撮影します!! しかし暑い暑い・・・(汗)

↓鳴子温泉駅に停車中の「リゾートみのり号」 (11:06)

↓反対ホームより。 (11:07)

駅の観光案内の方がわざわざ車内まで来て、駅前に足湯があるのでいかがかと言われましたが、温泉はどうせこの後旅館で入るしパス・・・(^^; おとなしく車内で発車を待ちます・・・。

11時25分に鳴子温泉駅を発車。カーブを曲がりながら山際を走り、2つほど鉄橋を渡ってからトンネルへ~。トンネル内で急に速度を落とし始めます。と同時に放送が入り、「これから陸羽東線内で最も景色の良い鳴子峡を速度を落として通過します。」との事。折角なので展望席へ(^^) そしてトンネルを抜けると・・・、

↓鳴子峡! (11:30)

前日雨降っちゃったのでSLん時と同じくちょっと濁ってますが・・・(汗)

↓鳴子峡、もう1枚! (11:30)

秋だったら紅葉なのでもっと綺麗でしょうね~(^^)

↓展望席からの眺め (11:32)

鳴子峡を抜け、11時34分に翌日に撮影を計画している中山平温泉駅に到着~、すぐに発車し、堺田駅を通過して11時50分に赤倉温泉駅に到着。立小路駅を通過し、56分に最上駅に到着します!! 最上駅では4分停車がありますが、とりあえず車内で待機・・・(^^;

また眠くなったのでちょっと睡眠・・・。しばらくして目を覚ますと、長沢駅を通過中。もうすぎ終点の新庄です(^^; 昨日のきらきらうえつと同じパターン(汗)

山形線の線路と合流し、最後の通過駅・南新庄を通過~。そして車内放送も流れ、列車は12時28分に定時通り新庄駅の5番線へ到着しました~(^^)

↓終点・新庄駅に到着した「リゾートみのり号」 (12:30)

↓指定券&乗車記念のしおり

「リゾートみのり号」の乗車記もこれで終了。これで合宿の時の乗車記は全部完成です!!
次は翌日に乗車した”宴”の「ポートトレイン横濱号」の乗車記を公開予定ですが、まだ先になりそうです(^^;