【鉄レポ2013/04/15】 広島遠征1日目♪ 可部線・山陽本線・呉線・広電を撮影&原爆ドーム訪問

鉄レポ2013

【2013.04.15(月)】~鉄レポ~

広島遠征1日目!
今日は広島地区で末期色化の進む113系や115系などを中心に撮影して来ました♪

【スポンサーサイト】

昨夜仕事終了後に新幹線で広島へ!🚄
東京駅でお酒&おつまみを買って乗り込みます。今回は節約で自由席💦

「のぞみ129号」で東京から広島へ!

N700Aでした♪ G3編成。

N700A!

品川駅を出た辺りで夕食に♪ ビール飲みながら東京駅で買ったカツサンド&おにぎりを(^^)

静岡・浜松・豊橋と過ぎて行き、21時半過ぎに名古屋到着~。
名古屋かからは更に乗客が増え、自分が座ってた3列席は全て埋まりました…。新大阪で少し空いたのでPC起動! そのままずっとパソコンで調べ物したりと~。

岡山・福山も過ぎ、23時54分、定時通り終点の広島駅に到着です。

広島に到着!!
ホテルへ!

広島駅近くのホテルで一泊。
グッスリ一晩休みました…zzz

午前の部

15日朝。早起きしてホテルを出ます!!
最初はそのまま新井口へ行くつもりでしたが、晴れ予報なのにまさかの靄が…。

朝の広島駅~広電!!

とりあえずJRに乗り込みます。

まずは向洋駅へ~。
しかし靄の影響でどの電車も20~30分遅延してます…💦

とりあえず撮影スタート!!📸

山陽本線115系2500/300番代セキR-03+2000番代ヒロL-21編成 323M 普通広島行き (7:12)

本来は6時51分に来る電車…。
結構遅れてますね(^-^;

しかし少し晴れ間が差して来たので行けるかも!と移動する事に。
新井口へ行くつもりでしたが、ダイヤ乱れてますし運用も分からなくなっちゃったので、今日は急遽可部線を撮る事に…!!

広島に戻って可部線に乗り換え
安芸長束駅

安芸長束付近の有名な撮影地へ!
しかし遅延の影響は可部線にまで…💦 全然時刻表通り電車が来ません…(^^;

とりあえず来たのを適当に撮影する感じで…!!

可部線105系0/500番代広ヒロK-05+K-11編成 730M 普通広行き (7:56) ※後追い

混結イイですね!

貫通顔の105系がやって来ました♪

可部線105系0/500番代広ヒロK-10+K-13編成 731M 普通可部行き (7:59)

朝方は113系や115系も入って来ます!

可部線115系500/2000/1000番代関セキC-13編成 2761M 普通緑井行き (8:08)
可部線113系2000番代広ヒロP-10編成 3756M 普通広島行き (8:10) ※後追い

遅延は相変わらず…。

可部線105系0/500番代広ヒロK-09+K-01編成 732M 普通広島行き (8:18)
可部線113系500/2000/0番代広ヒロP-09編成 733M 普通可部行き (8:30)
可部線105系0/500番代広ヒロK-14+K-12編成 734M 普通広島行き (8:39) ※後追い

これの下り撮りたかったです…(汗)

とりあえず次でラスト…!!

可部線113系2000番代広ヒロP-01編成 735M 普通可部行き (8:54)

20分近く遅れてる模様…💦

川と可部線の線路

駅へと戻りますが、すぐ来る電車乗ろうと思ったら遅延で運休…。次のは15分遅れだとか…💦

結局駅で20分以上待たされ、やっと来た電車に乗って横川へ。

可部線113系で安芸長束から横川へ

横川駅で本線に乗り換えて阿品へ~。

宮島口~阿品間の撮影地へ。また115系などを狙います(^^)

撮影再開!📸

山陽本線115系3000番代関セキN-12編成 634M 普通広島行き (10:05)

3000番代の末期色は初撮影♪

****レ EF210-108+コキ27両 (10:13)
山陽本線115系2000番代広ヒロL-04編成 1542M 普通白市行き (10:23)

その15分後くらいに1本来るのを撮って撤収と思ってましたが、何分待っても来ない…orz

山陽本線115系300番代関セキC-34編成 339M 普通岩国行き (10:55)

諦めて駅へと戻りますが、駅着く直前にやって来る…。

とりあえず広電に乗り、50分ほど揺られて市街地へ~。

原爆ドーム前で下車し、日本人としては訪れておきたかった原爆ドームへ。

そして、平和記念公園や資料館を見学しておりました。

平和の池

その後は平和記念公園にある資料館を見学。50円で入館出来ます。
館内を一通り見て回りますが、改て原爆の怖さを学びました。

平和記念公園周辺の模型、原爆投下前と後
資料館から見た平和記念公園
残っている瓦礫

公園を抜け、行動再開します!

そのまま広島駅へと戻るつもりでしたが、昼食にする為に一旦胡町で下車。

午後の部

昼食を食べる為に銀山町へと移動~。

ついでに近くの歩道橋で広電を少し撮影します!📸
都電もそうですが、車との並走区間は撮り辛いですね…💦

広島電鉄5000型5011編成 2系統・宮島口行き (13:05)
広島電鉄800型806編成 6系統・江波行き (13:07)

グリーンムーバーMAX。カッコイイですね!

広島電鉄5100型5110編成 1系統・広島駅行き (13:10)
広島電鉄3900型3906編成 2系統・宮島口行き (13:15)

本数多くてキリがないので切り上げ…!!

広島焼き屋へ行きたかったですが混んでたので…時間の都合もあり結局なか卯へ。
昼食を済ませて広島駅へと戻ります。

グリーンムーバーで広島駅へ!

そして広島から山陽本線に乗って海田市へと移動~。

海田市駅

海田市駅からすぐの鉄橋で呉線を撮影します!📸

呉/山陽本線115系2000/1000番代関セキO-03編成 649M 普通岩国行き (14:04)

ちょっと後ろのマンションが気になりますが、まぁ仕方がない…(^-^;

103系もやって来ました♪

快速「安芸路ライナー」103系0番代広ヒロD-03編成 5641M 広島行き (14:14)

ちょっと間空くのでコンビニで買い物したりと。

快速「安芸路ライナー」113系2000番代広ヒロP-04編成 5643M 広島行き (14:44)
呉線113系500/2000/0番代広ヒロP-06編成 651M 普通広島行き (15:04)

ラストは末期色の103系。
鶴見線っぽですがやっぱり違う…(^-^;

快速「安芸路ライナー」103系0番代広ヒロD-01編成 5645M 広島行き (15:14)

呉線の撮影もこれにて終了~。
海田市駅へ戻り、そのまま山陽本線に乗って岩国方面へ!

ガムテ電車…!!

気になっていた玖波駅へ。
駅撮りですが、少し下り列車を撮影します♪

山陽本線115系3000番代関セキN-16編成 1563M 普通岩国行き (16:28)

この時間は列車の本数が多いです!

山陽本線113系2000番代広ヒロP-12編成 569M 普通岩国行き (16:34)

もうチョイ撮って行くつもりでしたが、宮内串戸~阿品で瀬戸内色を撮りたいので撤退。
しかし曇っちゃったので結局撮らずに広島方面へ戻ってしまいました…💦

その後は、呉のアニメ仲間とお会いする事になったのでそっち方面へ向かう事に!
玖波から広島へ戻る途中で連絡があり、車で広島の市街地まで来ていたので途中で拾って頂ける事に(^^)

海田市駅で合流する事になりましたが…、広島から乗った電車が通勤ライナーだったので通過しちゃいました…💦
矢野でもOKとの事なので、矢野駅で下車して駅前で合流します!

広島→矢野で乗車した快速「通勤ライナー」

無事にお仲間と合流。車に便乗させて頂き呉へ! 途中、瀬戸内色の115系と擦れ違いました。

車内で色々話してるうちにあっという間に呉に到着し、ショッピングセンターの駐車場に止めてちょっと大和ミュージアムを見に行く事に(^^)

戦艦大和ミュージアム

しかし営業時間が18時までで間に合わず…まぁ💦

とりあえず夕食に🍴
オススメの広島焼き屋があるとの事でそこへ行く事に♪

そして広島焼きを食べます(^-^) 本場のは久々♪
アニメトークしながら食べるお好み焼きは最高に美味しかったです!!

広島焼き♪🍴

遠くから来て貰ったからと奢って頂いちゃいましたm(_ _)m 感謝です!!

その後はまたゲーセン行ったり本屋行ったり。
最後に電車の時間まで駅のベンチで色々語り合ってました!

駅でアニメ仲間とお別れして、呉線に乗って広島へと戻ります~。

呉線で呉から広島へ戻ります!

そして1時間ほど揺られて広島へ~。3000番代だったので快適でした(^^)v

広島駅到着後は昨夜泊まったホテルで荷物預かってて貰ったので受け取りに行き、昨夜とは違う今晩泊まるビジネスホテルへ~。
線路のすぐ脇なので、窓開けると真ん前を新幹線が走ってます!!🚄

一晩お世話になるお部屋

そして今居るビジネスホテルで一泊。

そのまま寝落ちしてしまい、目が覚めたら3時半過ぎ…(汗)
とりあえず起きて、そのままパソコンやったりしてました~。そんな感じで朝に…(^-^;

今日の撮影は以上です。
撮りたい車両達が撮れたので満足(^-^) 明日も沢山撮るつもりです!

最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m