【乗り鉄レポ】しなの鉄道の観光列車…快速「ろくもん1号」

乗り鉄レポ

12月21日、しなの鉄道の観光列車「ろくもん号」に乗車して来ました♪

【乗車列車】:快速「ろくもん1号」
【乗車日時】:2018年12月21日(金)
【乗車車両】:①クモハ115-1529 (S8編成)
【指定座席】:1号車7A席
【乗車区間】:軽井沢10:35→長野12:49

休みで大阪の友人がこっちに来てるので、どこかへ遊びに行こうという話に!

松本城が見たいとの事で長野方面に行く事になったんですが、ちょうど金曜日で「ろくもん号」の運転日だったので…少し遠回りですが乗り鉄しつつ行ってみる事に!^^

上野駅で友人と合流し、北陸新幹線「はくたか」に揺られて軽井沢へ~。

・軽井沢駅 (10:01)

駅周辺を散策したり、買い物してるうちに時間も近づいて来たのでしなの鉄道ホームへ~。

お昼用に、改札脇でおぎのやさんの”峠の釜まし”も購入しました!

・ろくもん号 列車案内 (10:24)

それではいざホームへ!!

階段を降りると、赤い車体の「ろくもん号」が停車していました^^

・ろくもん号 (10:28)

まだ発車まで時間あるので、ホームで写真を撮ったりします!

・軽井沢駅に置かれているEF63-2 (10:28)

ろくもん号の車両も昔はこの機関車とも連結していたかも知れませんね…!

・10000型機関車 (10:29)

・快速「ろくもん1号」 長野行き (10:30)

それでは、いざ車内へ!(≧▽≦)

・ろくもん号、車内の様子 (10:31)

ななつ星を始め、九州や各地の観光列車のデザインを手掛けている水戸岡さんが担当されたとの事。

木をふんだんに使い、座席も独特でオシャレな内装です!^^

・木のプール (10:31)

自席へ。

食事が付かない、一般の指定席として販売される1号車に乗車しますが…なんと今日は他に乗客が1人も居らず、自分たちだけの貸し切りです!!

・座席からの眺め (10:34)

車窓も勿論ですが、車内を見てるだけでも楽しくなって来ます^^

10時35分、列車は定時通り軽井沢駅を出発しました。

手を振る駅員さん方を横目に軽井沢を後に。しなの鉄道線を進んで行きます。

・釜めし~ (10:37)

まだ時間が早いので、もう少し経ってから食べる事に(^-^;

中軽井沢を過ぎ、信濃追分駅をゆっくりと通過。

・信濃追分駅通過中 (10:46)

快速列車ではありますが、あまりスピードは出さずのんびり走ってる感じです。

他に乗客が居ないのもあり、女性のアテンダントの方がたまに声を掛けて沿線の事や車内の事を色々教えて頂けました^^

他の車両もあまり乗客居ないので、3両とも内装違って面白いのでよかったら見てみて下さいと言って頂けたので、お言葉に甘えて車内散策してみます♪

・個室っぽくなっている3号車 (10:57)

こちらは簡単な扉があって半個室状態に! いつかこっちにも乗ってみたいです(≧▽≦)

・2号車の車内 (11:00)

2号車も良い感じの雰囲気ですね^^

3両ともそれぞれ異なった、独特な内装で面白かったです♪

自席へと戻ります。列車は平原駅を通過する頃。

まだ少し早いですが…、11時も回ったのでお昼にします!

・お昼に峠の釜めし♪ (11:04)

モンエナとの組み合わせは…最高です!w

食べ始めてすぐに小諸駅に到着。

数分停車するようなので、一度食事中断して写真撮りに外へ…!

・小諸駅に停車中の「ろくもん号」 (11:08)

・しな鉄色の115系との並び (11:08)

顔は一緒ですが…中身は同じ115系とは思えないくらいの違いですね…!!

車内へ戻り、しばらくして発車時刻に。

中断してた食事を再開し、釜めしを美味しく頂きました^^

小諸を出るとそれまでよりはスピードを出して走り、滋野・田中・大屋・信濃国分寺と通過して行きます。

アテンダントさんが、上田駅到着前にしなの鉄道の本社が見えて、そこで関係者さんが手を振ってるので良かったら降り返してあげて下さい!との事で、見てたら想像以上の人数の職員さん方がこちらに手を振ってくれてました!笑

11時39分、上田駅に到着。

ここまで案内してくれたアテンダントさんは上田までとの事で、この先も楽しんで下さいとご挨拶までしてくれました^^

・上田駅に停車中の「ろくもん号」 (11:40)

ホームには武将の恰好をした駅員さん?も!笑

上田駅発車時に、ホームでここまで案内してくれたアテンダントさんや駅員さん方…そして武将?までが、手を振って見送ってくれました! 心温まります^^

・運転台後ろのフリースペース (11:41)

上田の街を後に…列車は長野を目指して更に進んで行きます!

ここからはまたのんびり走行。

西上田・テクノさかきと通過し、169系を横目にゆっくりと坂城駅も通過。

坂城駅を出ると、上田で交代した男性のアテンダントさんがこの先にしなの鉄道線内唯一のトンネルがあり、車内の電気が良い雰囲気になるので良かったら注目してみて下さい!との事で、写真を撮ってみました!

・トンネル内通過中の車内の様子 (12:15)

明るい時とはまた違った感じで、イイ感じです!^^

もう1枚…! (12:15)

トンネルを抜けて山沿いを走り、列車は12時20分…戸倉駅に到着。

戸倉駅でも少し停まるみたいなので、また外へ出てみます!

・戸倉駅に到着 (12:21)

・戸倉駅に停車中の「ろくもん号」 (12:22)

・台鐡色やコーラ色も居ました! (12:22)

乗っていた車両…車外から見るとまたオシャレな感じで良いです♪

・1号車側面 (12:24)

そしてまた駅員さん方のお見送りを受けながら戸倉駅を発車!

千曲・屋代と通過し、北陸新幹線の線路をくぐってしなの鉄道線内最後の駅…屋代高校前も通過。

千曲川の鉄橋を渡ると左手からJR篠ノ井線の線路が近付いてきて、合流しポイントを渡って篠ノ井駅を通過します。

篠ノ井からはJR信越本線に入り、また少しスピードを出して走行…ラストスパート…!!

今井・川中島と通過し、犀川の鉄橋を渡ります。

最後の通過駅・安茂里を過ぎると終着の車内放送が流れ始め、12時49分…列車は終点の長野駅に定時通り到着しました。

・終点、長野駅に到着した「ろくもん号」 (12:50)

2時間20分ほどの乗車でしたが、あっという間に感じるくらい乗ってて楽しい電車でした♪

また乗りたい…今度は1号車や2号車の食事付きプランの方も体験してみたいです!

長野到着後は、切符を買いなおしてから特急「ワイドビューしなの」に乗り換えて松本へ。

そして友人が行きたがってた松本城へ行って観光して、「あずさ」に揺られて帰りました^^

・松本城 (14:19)

・松本城近くで食べた蕎麦 (15:36)

乗り鉄に観光に食事に…色々楽しめ充実した1日でした!!

ろくもん号、乗ってるだけでも本当に楽しくなる列車でした♪

長野方面へ行く際に、新幹線を途中で降りて…急がずのんびり行ってみるのはいかがでしょうか!?

以上です。長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m