【乗り鉄レポ】引退1日前の外房/京葉線201系

乗り鉄レポ

明日2011年6月20日で引退予定の京葉線201系…。
引退前日である本日6月19日、成勝運用に入ったので、乗り納めという事で御宿から乗車して来ました!

【乗車列車】外房/京葉線 快速電車
【乗車日時】2011年6月19日(日)
【乗車車両】⑤モハ201-229 (201系0番代ケヨY54+K4編成)
【乗車区間】2234M/3784A 御宿6:13→上総一ノ宮6:40-7:00→東京8:37

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

車内の様子

まずは車内の様子から紹介します!

車内全景
イメージ 2
103系・201系・203系・301系と、JR東の旧型車両共通の内装です。

座席の様子
イメージ 3

運転席後部
イメージ 4

停車駅案内
イメージ 5

車内の紹介は以上です。
それでは、これより乗車レポへと入ります!

【乗り鉄レポ】

【2234M/3784A 御宿6:13→上総一ノ宮6:40-7:00→東京8:37】

6月19日朝、御宿駅より引退前日となった201系に乗って東京を目指します!
本当は始発の勝浦駅から乗りたかったんですが、入線が撮れる&宿が安いという理由から御宿より乗車する事に…(^^;

と言う訳で、早朝の御宿駅の先端で入線を待ちます!

御宿駅よりスタート! (5:59)
イメージ 6

そして6時12分…
接近放送が流れ、勝浦方よりさよならHMを付けた201系がやって来ました!

御宿駅に到着した、201系の快速東京行き (6:13)
イメージ 7

すぐに発車なので撮ってそのまま乗り込みます。
すぐにドアが閉まり、定時通り6時13分に御宿駅を発車! 約2時間半の旅の始まりです♪

最初はモーター車に乗ろうと思いましたが、中間車はチョコチョコ乗っており…座りたかった3号車の車両端の席もグループに占領されていました…orz
悔しいですがモーター音聞くのは諦め、他に1人しか乗っていない先頭車両へ~。

車内はガラガラ… (6:17)
イメージ 8

浪花駅を発車して…、

浪花~大原の有名撮影地  (6:20)
イメージ 9
4月に訪れた場所です! 悪天候の中ですが、10名ほどの撮影者が居ました。

やっぱりモーター音がないとつまらないので、ジェット音の聞ける3号車は諦め、車両端の席が空いてた5号車へと移動。
向かいに同業者っぽい人が居ましたが、通勤電車なのでかえってその方が安心感が…(笑)

【AD】

そして6時23分、いすみ鉄道との乗換駅・大原に到着です。

大原駅~ (6:23)
イメージ 10

大原駅を発車し、田園風景の中、単線区間をのんびりと走って行きます!
意外と乗客も乗っており、思ったより需要あるんだな~と(^^;

大原~三門間・田園風景の中を行く (6:27)
イメージ 11

三門・長者町と停車。長者町発車後に側面動画を撮ってみました♪

動画】側面動画、長者町駅発車~1分ほど (6:32)

太東駅まで撮るつもりだったんですが、他の車両で窓からカメラ出してる人が居たらしく、撮影禁止の放送が流れてしまったので周りの目もあるので中断…。やった奴を恨みます…

順調に単線区間を走り、太東・東浪見と停車して、6時40分に上総一ノ宮駅に到着です!
快速電車&千葉行き普通列車2本が先に出るらしく、乗客ほぼ全員が降りてしまいガラガラに💦

上総一ノ宮駅では20分ほど停車するので、外に出てちょっと撮影♪📸
結構雨降って来ました…☔

上総一ノ宮駅に停車中の201系ケヨY54編成 (6:41)
イメージ 12

ありがとうHM アップ! (6:41)
イメージ 13

まだまだ時間あるので、適当に撮影して行きます!

駅の看板と絡めて… (6:43)
イメージ 14

行き先幕 (6:44)
イメージ 15
“東京”の文字を堂々と誇らしげに!

まだ時間あるので、ちょっと反対ホームへ行って撮影します♪

こんな日常的な風景が見られるのもあと1日… (6:45)
イメージ 16

屋根がないので濡れますが、何とか撮影出来ました!
しかし直後に折り返しの209系が入線…💦

上総一ノ宮駅にて、反対ホームより (6:47)
イメージ 17

また1番ホームへと戻ります。209系との並びを1枚!!

201系&209系 (6:49)
イメージ 18

その後は車内へと戻って待機…。
ベルが鳴り、7時ちょうどに上総一ノ宮駅を出発です! 少し人は乗りましたが、まだ空いてます…(^^;

上総一ノ宮からは快速運転開始です! 線路も複線になつたので結構スピードを出して快走~♪
八積駅を通過し、高架線に差し掛かって7時05分に茂原駅に到着です。発車時にまた動画を撮りました!

動画】側面動画、茂原駅発車~本納駅通過 (7:06)

結構スピード出してます! 茂原の発メロは1音切り…(^-^;

そして永田駅も通過し、また4月に訪れた撮影地周辺を通過~。
この辺りでセルフ車掌が…(苦笑)

再び高架線に入ってカーブを曲がり、列車は7時14分に大網駅に到着です!

大網駅~ (7:15)
イメージ 19
車内もだいぶ混み合って来ました…。

大網駅を発車して、山?越えです!! 緑の中を走り抜けます~。
大網から誉田までは、東金線の成東からやって来た列車が自分の乗ってる電車の3分後走りでやって来ます!
乗ってると関係ないですが、撮る人からすれば2本まとめて撮れるのでイイ区間ですね(^^)

大網~土気間・緑の中を行く (7:17)
イメージ 20
個人的には外房線の中で一番好きな風景の区間です♪

山を越えて土気駅に到着~。
すぐに発車し、6両運転もいよいよラストスパート!

大勢の撮影者が待ち構える有名撮影地のカーブを通過し、7時25分に誉田駅に到着します。

大勢の撮影者が待ち構える誉田駅に到着 (7:25)
イメージ 21

誉田駅では7~8分ほど停車し、後ろに成東からやって来る4両を連結します!
折角なので、連結作業を見物する為に外へ~。日曜という事もあってか、ギャラリーが凄いです…💦

209系と並ぶ (7:26)
イメージ 22

沢山の鉄ちゃん達に囲まれて… (7:27)
イメージ 23

そして警笛が鳴り響き、大網方より4両編成の201系がゆっくりと入線して来ました!
連結作業の為、止まったり動いたりを繰り返し。連結シーンは動画で撮りましたので貼ります♪

動画】誉田駅での連結作業 (7:29)

一番肝心なくっつく辺りで駅員さんが前に入ってしまいました…💦

そして連結完了!!
なんか拍手してる人が居ました…(^-^;

連結完了~ (7:32)
イメージ 24

まだ大勢居ます… (7:32)
イメージ 25

連結作業も無事に終わったので再び車内へ~。ここからは10両での運転です!

“南風の行方”の発メロを鳴らして7時34分に誉田駅を出発。外房線区間もいよいよ残り僅かです…。
鎌取駅では更に沢山乗って来て、座席は満席。立客も結構居るような感じになって来ました…(^^;

結構なスピードを出しながら走り、7時45分に蘇我駅2番ホームに到着しました。
蘇我からは京葉線に入ります! 混んで来て写真も撮り辛いですし、京葉線内は文章のみとなります💦

【AD】

蘇我駅を出発して高架線へ~。
千葉みなと・稲毛海岸・検見川浜と停車し、海浜幕張駅に到着。ここから再び快速運転開始です♪

爆音を響かせながら高架線上を快走し、車庫を横目に走って新習志野駅を通過し、南船橋駅に到着。南船橋もすぐに発車し、南船橋行き用の武蔵野線の線路と別れて二俣新町・市川塩浜と通過。
新浦安・舞浜と停車。寝てしまい、市川塩浜付近~新木場到着までが全然記憶ナシです…(^-^;

新木場を出発して大カーブを曲がり、潮見駅を通過していよいよ地下へ…。
地下に入って越中島を通過し、最後の停車駅・八丁堀に到着~。すぐに発車し、終着放送が流れ始めました。

そして8時27分…終点・東京駅に定時通り到着しました!

終点・東京駅に到着! (8:27)
イメージ 26
いやぁ~、長かったです…(汗)

折り返しで各停蘇我行きに (8:29)
イメージ 27

そして、下り蘇我行きの出発まで見届けて来ました~。

その後はそのまま仕事場へと向かい、9時半から夜まで仕事でした…💦

201系の乗り鉄レポはこれにて終了です。
結局最終日になってしまいましたが、乗りたかった勝浦発の電車になんとか乗れたので良かったです♪

最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️