【乗り鉄レポ】快速「お座敷やまなみ藤祭り号」

乗り鉄レポ

2010年5月4日(火祝)、臨時快速「お座敷やまなみ藤祭り号」に乗車して来ました!

【乗車列車】快速「お座敷やまなみ藤まつり号」
【乗車日時】2010年5月4日(火祝)
【乗車車両】④クロ485-4
【指定座席】4号車15番A席
【乗車区間】佐野15:58→大宮18:53

GW期間中ですが休みだったので、高校の時の友人と乗り鉄旅へ!

“やまなみ”自体は何度も乗車していますが、両毛線内で乗るのは初めてです(^^)
いつもはこの時期の藤祭り臨は”せせらぎ”が充当されますが、今年は入場中なので”やまなみ”となったようです。

午前中は高崎線&両毛線内で撮り鉄したりしてました📸
撮影を終えて一度都内へ戻って友人と合流し、宇都宮線&両毛線を乗り継いで佐野へ~。そして佐野駅より、臨時快速「お座敷やまなみ藤祭り号」に乗車します♪

駅に到着してしばらく待機。
そして栃木方より、全身緑の車体が鮮やかな”やまなみ”が入線して来ました!

すぐにドアが開いたので車内へ~。
荷物を置いてから、6分ほど停車時間があるので外に出てちょっと撮影します。

「お座敷やまなみ藤祭り号」の列車名表示紙 (15:52)
佐野駅に停車中の快速「お座敷やまなみ藤祭り号」 (15:53)

再び車内へと戻り、お座敷に座って発車を待ちます。

自席より (15:56)
座席から見た展望席 (15:57)

乗車するのは最後尾ですが、展望席のすぐ脇の席です!

そして15時58分、”遠い青空”の発メロを鳴らして定時通り佐野駅を発車しました♪
だんだんとスピードが乗って来ましたが…線形のせいもあってか揺れる揺れるw 自分はお座敷電車は慣れてますが、友人は初めてだったので最初は酔いそうなんて言ってました…笑 →揺られてるうちにいつの間にか慣れてましたが!

足利フラワーパークの最寄り…富田駅からは沢山の乗客が。車内は一気に半分以上埋まりました💦
フラワーパークの脇を走り抜けて足利駅へ。駅前のEF60-123を横目に出発します。

山前駅で「足利藤祭り4号」と列車交換 (16:17)

小俣を通過して高架線に入り、桐生駅に停車。
わたらせ渓谷鉄道と別れて東武桐生線の線路と交差し…国定・伊勢崎・駒形・前橋大島と過ぎて行きます。

両毛線を抜け、前橋を過ぎて上越線と合流して新前橋へ~。
この列車の先行が「SLみなかみ号」だった為、沿線や井野駅などには撮影者が大勢居ました📸

高崎駅に到着。ここから車内はほぼ満席状態に💦
列車は高崎線を進んで行きます。空もだんだん薄暗くなって来ました…🌆

神流川を渡って群馬県から埼玉県へ~。本庄・深谷・籠原・熊谷と過ぎて行きます。
熊谷を過ぎてラストスパート! 鴻巣・北本・桶川・上尾と過ぎ、宮原を通過すると終着の車内放送が。
鉄道博物館の脇を走り抜け…そして列車は終点・大宮駅に到着しました。

降りる前に…車内全景 (18:54)

”やまなみ”は座椅子やテーブルまで緑が鮮やかで良いですね(^-^)

それでは、名残惜しいですが降ります…!!

終点・大宮駅に到着した「お座敷やまなみ藤祭り号」 (18:55)

これにて「お座敷やまなみ藤祭り号」の乗り鉄は終了~。
3時間近く乗れ、凄い乗り応えがありました! 友人からも好評でした(^^)

“やまなみ”も”せせらぎ”と共にリゾート列車に改造されるなんて噂が出ているようなので、乗れるのはこれが最後でしょうか…💦

今回の乗り鉄レポは以上となります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m